※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
家族・旦那

先程義母との同居について質問した者ですm(*_ _)mたくさんの方にコメン…

先程義母との同居について質問した者ですm(*_ _)m

たくさんの方にコメントをもらったのですが、全員上手くいっておらず同居はやめた方がいいとのことでした。😂

義母と同居をしていて、うまくいっている家庭はないのでしょうか??

すごーーーく少数派ですかね??😂

上手くいってるよって方の意見も聞いてみたいです!

また、上手くいっている場合、部屋の間取り、
家賃、食費、水道光熱費など、出費は誰が払っているのかなども教えていただけると嬉しいです😂

コメント

さくら

同居しててお義母さんとすんごく仲良いです!
ムスメとお義母さんと3人で出かけたりもします!
この前は色違いで靴買いました✌️

出費はすべてお義母さん負担です😅
食費はお義母さんに頼まれた時は私がやってます!
初めての育児で慣れないことばかりなので甘えちゃってます💦
家を建てたら、全て自分たちでお金を回しお義母さんには今までの分楽させようねと旦那とは話してます!

部屋の間取りは大三部屋と台所があります!
ちなみに、お義母さんは離婚していて、義妹さんも一緒に住んでますよ⭐️

  • ふがし

    ふがし

    仲良しなんですね!
    確かに、初めての育児、いて助かることは沢山ありますよね😌

    元々義家族が住んでいたところにたなかさんが加わった形ですか?

    • 11月22日
  • さくら

    さくら

    仲よすぎて周りから羨ましいって言われてます😊
    そうです!みんなが住んでたところに私が入りました!!

    • 11月22日
  • ふがし

    ふがし

    そうなんですね😳
    そうなれればいいのですが…

    ありがとうございます☺️

    • 11月23日
おまめ

義父母と同居です🙌

うまーく言ってる方だと思います👍💦
家は5LDKの2階建てです!
一階は義父母
二階は私たち家族で使ってます!
お風呂やキッチンは一階で共同
トイレはどっちにもあります!
旦那がおらずとも子供ができる前から
義母と買い物、義父と買い物など
二人や三人でおでかけするくらい仲良しです!

出費は旦那と義父母が相談して決まった金額を義父母に渡しています👍

ただ、以前の質問回答を見ていないのですが
わたしもあまり同居には賛成ではありません💦
少なからずイライラはします(笑)

  • ふがし

    ふがし

    家の中でわかれているんですね!
    子どもいる前から仲良しだと産後もある程度スムーズに進みそうですよね😂

    みなさん同居をしたことによって関係が悪くなったり、離婚の危機だったり、嫌味を言われるようになったりと、理由は様々でした😂

    • 11月22日
  • おまめ

    おまめ

    周りから見ても仲良しって結構言われてます👍💕

    仲良しなだけあってたまに踏み込まれ過ぎることもあるので
    めちゃくちゃイライラします(笑)
    やっぱり同居をするとその人の本性、、、
    素が見れるので嫌になっちゃうこともあると思います💦
    みなさん理由は様々だったとのことですが、
    お気持ちお察しします、、、💦

    同居しなくていいならしないに越したことはないです!

    • 11月22日
  • ふがし

    ふがし

    確かに、踏み込まれすぎるのは嫌ですね😂

    色々事情があり、同居しなければならない可能性の方が高いんです😥
    断ってしまうと義母は住むところがなくなってしまうので😞
    可哀想だということで悩んでいます😣

    • 11月23日
deleted user

義母と同居してます😊
仲良いですよ🎶
息子のことも可愛がってくれるし義母が仕事休みの日は出掛けたり買い物行ったりしてます!
家の間取りは4DKで、毎月3、4万義母に渡してます😄

たまーにイラっとすることもありますが誰かと一緒に住んでたら絶対あることなのであまり気にしません!

  • ふがし

    ふがし

    確かに、誰かといる限り多少イラッとすることはありますよね!
    元々義母が住んでいたところにあーさんが加わった形ですか?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    籍を入れて引越し考えてたら義母も引越し考えてたみたいで、じゃあ一緒に住もうかって流れになって最初は嫌で実母に相談したら、それは安心!大賛成!って😂笑
    義姉も4年程一緒に住んでて義姉のだらしなさが嫌すぎたんですが、去年やっと結婚して出て行ったのでストレスはなくなりました笑

    • 11月22日
  • ふがし

    ふがし

    なるほど、一緒に引っ越した感じなんですね!
    うちもそういう感じになりそうです😣
    ストレスの主な原因がなくなってより仲良しって感じですかね!?w

    • 11月24日
yukko

義両親と、義弟と同居してます。
うちも、上手くいってる方だと思います✋

上手くいくためには、いかに義家族の生活スタイルに自分を馴染ませるか、ということかなって思います💡新しい風を吹かせよう!って色々すると、義家族のストレスになってうまくいきません😅
私は一人暮らしが長かったので、かなりマイペースで…。義家族の生活スタイルに馴れるまで大変でした💦

部屋は5LDKで私達は2階の二部屋を使ってます。義弟がまだいるので、小学生の娘の部屋がまだありません😅「いつ結婚するの?」って、娘が義弟にしょっちゅう急かしてます😂
台所とお風呂は共用です。いわゆる完全同居ってやつですね。私は仕事してるので、義母が夕食作ってくれて助かってます😃

出費については、月に何がいくらかかってるのか教えてもらって、折半でということで同居当初は月に12万渡してました。
それから9年経ち…今は22万になってます💦多いですが、家が築20年経ちあちこち修理が必要で、ちょこちょこ業者に直してもらったりもしてるし、家電も壊れて買い替えたりしてるので、そのお金も合わせてです😂

家に、実家の家族や友達は呼びませんね💦
友達と会うときは、外で会うか友達の家に遊びに行きます🎵

  • ふがし

    ふがし

    義母がいることで助かることもありますよね😌
    もう9年も経つんですね!すごいです😳

    もしこれから同居となると、
    物件を探して、私たち3人と義母(合わせて4人)ということになります😂
    元々私たちだけで引っ越す予定ではいたのですが、
    義母に色々あり住むところがなくなるかもしれないため、同居という話が出ました😵
    うまくいかなかった場合を考えると、一緒に住むということをokできない自分がいます😂

    • 11月22日
miffy☾*

ちょうど1年前から義母さんと同居しています🙋‍♀️💞
うちは上手くいってると思っています☺️

1年半前にマイホームを購入し、
私からの提案で同居を開始しました。
間取りとしては、玄関入って正面が
和室になっていてそこが義母さんの部屋です。
リビングを通らなくてもトイレ、お風呂、洗面所には行ける作りになっています。
義母さんからは毎月3万貰い
生活費は全て夫婦で払っています。

食事の準備は私、皿洗いは義母さん、
洗濯はそれぞれ別で、掃除は和室以外は私、お風呂掃除は最後に入った人、などなどルールを決めて生活しています。
もちろん、臨機応変に役割を交代することもあります😊

  • miffy☾*

    miffy☾*

    自分の家族は家が近いのでしょっちゅうきますが、もうお互い慣れたもんです🤣笑

    ただ、ふがしさんが心配なさっているように
    お友達を呼ぶ時は気を使います😣
    うちは義母さんが13時から15時の間は
    かならず家にいるのでそこの時間を
    ずらすのは正直つらいです😭
    義母さんは和室から出てこないですが
    それがなんかまた😭😭😭

    うちの義母さんも離婚しています。
    そして今63歳なのでそろそろ仕事も
    引退になります(´×ω×`)
    ちなみに主人はひとりっ子なので
    主人が見る他ないのです。
    貯金も全然ないみたいなので
    これからは夫婦でみていく形になりそうです。

    しかし、うちは嫁姑関係に主人の理解が大きくて
    主人は絶対私の味方です。
    同居を始める時も私の意見で全部決めました。
    義母さんとは結婚前から仲良しでタメ口で話すし
    ふたりきりでお茶とかもしてました。
    そんな状況だったのもあり同居に賛成できました♡

    私のやり方に口を出してこないし
    自由にさせてくれるし
    孫達のことも沢山面倒みてくれるし
    私のことを沢山褒めてくれるし
    メリット、デメリットそれぞれありますが
    私は同居していて幸せです(*^ω^*)
    義母さんを幸せにしたいと
    勝手に思っています😊💞

    長々とすみません🙇‍♀️💦

    • 11月22日
  • ふがし

    ふがし

    なんか、素敵ですね😳
    しかもこんぺいとう。さんから同居を提案したのですね!

    うちはまだ若くて、50前半で、ジムのトレナーしていてバリバリ働いています🤩

    二人きりでコンビニとかはありますがまだ2.3年の関わりなので
    今から同居となると不安が大きくて😂
    決まったわけじゃないんですけどね🤔

    こんぺいとう。さんみたいな関係すごく憧れます✨

    ありがとうございます😂❤

    • 11月24日
  • miffy☾*

    miffy☾*

    そう言って頂けて嬉しいです😭✨

    義母さんが遊びに来た時、
    遅いし泊まって行きなよ!ってなって
    だったらもういっそこのまま住んじゃお!
    みたいな軽いノリでした😂😂😂

    でも、私がふがしさんと同じ状況なら
    同居はしません!😱笑

    自分で生活していける金銭面での
    余裕があるならまだいいでしょ!
    ってなります(。・ω・。)
    65歳あたりになってから考えますね😂

    同居は、自分の自宅なのに、
    毎日少なからずお互いに気を使って生活していくことになります。

    人手が多くなるので助かることも沢山ありますが
    価値観の違う他人同士が一緒に
    暮らすのですから嫌なことも沢山あります😭
    家族でちょっと外食とかも、義母さんも誘った方がいいかな?みたいな(´×ω×`)
    外食しちゃったから何か自分で買って食べてね!みたいな(´×ω×`)笑

    それぞれのご家庭でちょうどいい
    距離感も絶対にあると思うので
    早まらないで欲しいです😔💦

    そしてそこは旦那さまと
    しーっかり話し合ってください!
    旦那さまの立ち位置めちゃくちゃ重要ポジションです!!!
    なんなら1番苦労するのは間に挟まれる旦那さまなんです。
    それを理解してないうちは同居はだめです!
    勝手に物件決めてるなんて以ての外です!😡

    熱く語ってしまいましたが、
    実は親族にそれが理由で離婚まで
    話が進んでしまったことが
    実際にあるからです。
    どうかふがしさん御家族が
    幸せな関係のままでいられるように
    ただただそれだけです😭💞

    • 11月24日
  • ふがし

    ふがし

    そうなんですね😂
    やはり、上手くいかないことの方が多いですよね😥

    仕事はしているけど正社員ではないので、給料が少ないみたいで1人でやりくりは難しいみたいなんですよね😣

    私的には週一で十分です😂

    もっとしっかり話し合った上で決めたいですm(*_ _)m
    ありがとうございます!!!✨

    • 11月24日