※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

嫌いになったわけではないけど一緒に住むのはしんどい。長文です。夫と…

嫌いになったわけではないけど一緒に住むのはしんどい。長文です。

夫と喧嘩して実家に帰ってきました。今までも喧嘩はあったのですが家を出たのは初めてです。

夫は歳が30離れた年上です。
妊娠中~出産後から特に夫の何気ない言動や細かい指摘、意見の違いなどで イライラして泣いて家にいるのが怖いなと思うことが増えました。

本人は忘れていても性格上 言われたことは根に持ってしまいます。俺は働いてるんやぞ などの言葉 舌打ちなど忘れられず積み重なって家出に繋がりました。

夫のことばかり言っていますが、そんなことを言わせてる私に原因があるのかもしれないです。

しかし同棲した当時 私は18で家事経験がゼロに近く必死で覚えてこなして最近は初めての育児も頑張っているつもりなのに理解してもらえないのは辛いです。

一旦落ち着くためにもずっと喧嘩していた実家に頭を下げ家に入れてもらい今日で6日間お世話になっています。
おかげで楽になったのはいいのですが、正直 元の夫婦生活には戻りたくないと思い始めました。次なにかあって我慢してもそれが10年20年続くとなると...
そしてもう子供の前で泣くのはよくないかな...と
しかしその反面 一年一緒にいたので距離をおいて寂しいな とか思う気持ちもあります。矛盾です。

金銭面等で絶対苦労するのを覚悟してこのまま離れるか、夫婦生活はこんなものだと我慢して一緒にいるか、何か意見やアドバイスを聞かせて頂きたいです。

伝えたい事がごちゃついててすいません。

コメント

◎

40過ぎた大人が18の子供に大して態度が子供過ぎますね
必死で頑張ってるのも自分の方が生きてきたから
俺が正しいとおもってるんでしょうか?
正直今までその考えで生きてきたなら今更
旦那様を変えるのは難しいと思います。
みくさんはまだ若いのでまだまだこれから
人生再スタート出来ますよ!

• みく

みく

ご意見ありがとうございます。
    そうなんですかね...経験の差があるのはわかっているつもりなのですが あまり上からだと心が折れてしまいますね...
    そう言って頂けると再スタートにチャレンジしてみる勇気が出てきました!ありがとうございます!

• 11月22日
AME♡

30離れた年上ってことは48ですか?正直いい大人が俺は働いてるんだとの発言するんだと思いました。
一緒にいることが難しい、離れた方が子供のためと思うのであれば離婚した方がいいと思います。
金銭面ですが今現在貯金はありますか?女手一つで育てる方も沢山いますのでお子さん1人ならなんとかなると思います。

• みく

みく

はい。48です。
    そうですよね泣き続ける母親は悪影響だと思いますきっと。
    ほんの少しだけあります。
    頑張ってみようかなと思います。ありがとうございます!

• 11月22日
🐶

大丈夫ですか??
御実家が頼れたこと、良かったですね😉✨ ご主人との喧嘩がどの程度かわかりませんが、お子さんも小さいので離婚して働くとなると、色々と大変だと思います。
ご主人に暴力を振るわれたり、暴力的なことを言われたりするのであれば速攻別れることをお勧めしますが、そうでないなら様子を見て、今のままでもいいかなって思います🙂

年齢が30上とのことですので、色々と価値観の違いなど出てくると思います! もとは他人同士ですから、難しいですよね😭💦

• みく

みく

本当に実家に助けられました!確かに想像をはるかに超えて大変な事多いと思います...もう数日冷静に考えてみて夫ととりあえず話してみます!
    理解して頂ける方がいてすごい気持ちが楽になりました😭ありがとうございます!

• 11月22日
ごんごん

とても失礼かもしれないですが、ちゃんとした48歳は18歳の女の子と一緒になったりしないかなと思います。。
旦那様、モラハラではないですか?
まだまだ長い人生、長い目でみてやり直しても良いのでは?

• みく

みく

そうなんですか?!
    そもそもスタートから間違ってた感じですかね
    今 検索してチェックリストみたいなものやってみたら当てはまる事が何個か...
    普通に過ごしてる時は優しいんですが...
    やっぱり楽しい人生にしたいので再スタート考えてみます。
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • ごんごん

ごんごん

一概には言えないのでちゃんとした旦那様だったらごめんなさい🙏
    その出会いがあったから赤ちゃんが産まれたわけでスタートが間違ってたわけではないと思います!
    ただ、これからの長い人生考えたら、もし、モラハラ夫だとしたら、再スタートもありだと思います。

• 11月22日
  • みく

みく

そうですか!よかったです!
    ご意見頂けて寂しい感情は置いといて冷静にこれから進む事考えようと思えました。
    頑張ります!

• 11月22日
シンママ

離婚は悪いことじゃないですよ
自分を守るための1つの方法です

私自身母子家庭で育ちました

しかし、やっぱりデメリットのほうが大きいのは確かです

例えば、まわりはパパがいるのにどうして自分にパパはいないのか、って思う日がいつかくると思うんですけど、その時の説明だったり、養育費の問題、父親がいないことによる心の発達への影響などなど、たくさんあります。

• みく

みく

自分を守るため...そうですよね 少し楽になりました。

私は父子家庭育ちです。
    ちゃんと向き合っていっぱい会話して...そうしたらしっかり育ってくれるでしょうか?

• 11月22日
  • シンママ

シンママ

お子さん、男の子だし、多分女の子と違って思春期反抗期とかすごいとおもうんですけど、でも小さいころから、2人でじっくり話す時間を作って、それを習慣にして、なんでも言い合える、友達ではないけど、でも心を許してなんでも話せる仲っていうのを作るのは大切だと思います。友達みたいな親子だと、舐められてしまうので良くないと思います。

私は物心ついた頃には、その時にいた父親(母が再婚した)は自分のホントの父親じゃないことを知ってました。多分母親が小さいころから言い聞かせてたんじゃないかなって思います。その父親とも離婚したんですけど、そのときはほぼ母親の独断で離婚することにしたっていうことを聞いたので、そのときは納得できませんでした。

やっぱり、嘘をつかづ、会話をするのが大事です。
    グレずに育ってほしいなら、会話と、本人の意思をきちんと聞くのは大切だと思います。
    そこで、やっていいことやっちゃだめなことっていう区別をきちんと教えてあげなきゃだと思います。
    また、私は旦那と話すのが、子供は大人の背中を見て育つから、自分たちがしっかりきちんと礼儀ある人間にならなきゃなっておもってます。

• 11月22日
  • みく

みく

なんでも話せる親子に憧れていたので、私もそれを目指していっぱい会話します。
    大人の背中を見て...そうですね。めそめそしてないで しっかり母親頑張ります。

• 11月22日