※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
ココロ・悩み

モラハラによる離婚話し合い中で、強く言えず混乱しています。喝を入れてほしいと相談しています。

モラハラ等による離婚話し合い中です。
どなたか私に喝を入れてください。

モラハラと性的DV(にあたるらしいです)により、切迫早産になり入院しています。
この入院がきっかけで、離婚を考え、両親にも初めて話をして現在離婚の話し合い中となっています。

どれだけ辛い思いしたのかは自分が1番よくわかっているのですが、もちろん楽しかったりいい思い出もあり、情がふとした時に頭をよぎり弱気になってしまう自分がいます。

私の実家が二世帯になっており、そこに私の実家家族と、私たち家族が住んでいました。(玄関は別)
そして今私は入院しており、子供は私の親が見てくれています。
モラハラ等の話をしてから、上の子は旦那には預けられないという判断で急に子供と会えなくなったり、二世帯なので私の親にも色々言い聞かせられているようで肩身の狭い思いをしているのもわかるのですが、本当ならモラハラをしていたのが悪いのだから、可哀想とか同情する必要ないと思うのですが、わたしの心が弱く、情が入ってしまい強く言うことができない時があります。

今は反省していると言っていて怒ったり暴言を吐いたりせず優しい感じなのも、狂わせられる要因と思います。

ただ単に私が割り切ってバッサリ突き放せばいいのはわかっているのですが、、。離婚したいという意思には変わりありません。情などをどう断ち切ればいいかわからず混乱しています。
お叱りというか喝を入れていただきたく、投稿いたしました。

コメント

みよんぐ

離婚したいという意思があるなら大丈夫です。どうかその意思を強く持ってください。万が一離婚しなかった場合、今後子供が被害にあう可能性があります。情が出てしまっても今はまだ仕方がないと思います。そんなすぐに何も思わなくなるのは難しいですよね。楽しかった過去より自分と子供を守る選択をどうかしてください😌

• ぴょんす

ぴょんす

乱文にもかかわらずコメントくださりありがとうございます😢
    過去に2度(結婚前も含め)、私が耐えられなくなったけど逃げるのを引き止められ今に至っていることもあり、もう本当に今回は周りにも初めて話した上で、離婚の意思はしっかりと持っています。
    そうですよね、自分だけではなく子供にも被害や影響が及ぶと考えれば冷静に選択すべき方向へ考えなければいけませんよね。
    子供を守れるのは私しかいない。
    しっかりしないとですよね。

頑張ります、ありがとうございます!!

• 11月21日
み.s✨

情は簡単には断ち切れないと思います。
が、ぴょんすさんとお子様2人の将来未来が幸せになる方法を選び、そこに向かって歩くのみです。
情けは要りませんよ!👍🏾

• ぴょんす

ぴょんす

私だけではなく子供の今後も関わることなので、私しか子供を守れないんだと、強く意思を持たないとですよね。
    情けはいらない、心に刻んで進みます。
    ありがとうございます!!

• 11月21日
c_mama

モラハラ旦那と離婚した者です。

情なんて一度切ってしまえば終わりです。
うちも離婚と言えば半年は優しく反省していましたが人間そう簡単には変わりません。

• ぴょんす

ぴょんす

経験者の方からのお言葉は響きますね。

私も過去に、俺変わるから信じて。という言葉を信じ、ここまできましたが、1年2年と経つにつれてやはり元のモラハラに戻ってしまいました。最初は反省していて優しくてもやはり人間そう簡単には変わらないのですね。
    今回ストレスも含め色々な原意で切迫早産になり、さすがに自分だけ我慢すればいいという問題じゃないと自覚して離婚の話し合いにまできました。

もう戻る気は無いし、あとは自分が強くなるだけなので、、、
    情なんて一度切ってしまえばおわり、
    その言葉を頭に入れていきます。
    もしかしたら調停になるかもしれないので、弱音吐いてられないですね。

頑張ります、子供のために。

• 11月21日
Nachi♡MAMA

シングルマザーです。

迷っているときはまだ離婚すべきときではないかもしれませんね。

本当に離婚に踏み切るときは
迷いなどありませんから…

• ぴょんす

ぴょんす

迷いというか、情が出てきてしまう時があるんですよね、、。
    離婚の意思は固まっています。

まだまだ弱い自分を打ち砕いてしっかりしていかなきゃと思いました。

• 11月22日
林檎

こんばんは!
お辛い思いをされましたね😭💔
後で優しくする、2度としないと泣くという行為はDV等する方の典型的な行為のように見受けられます💦
ぴょんすさんは悪くありません。
DVするのが悪いのです、2度としないは信用してはだめです。
2度とどころか1度でもしてはダメな事です。
そんな人に情と同情は不要です!!
ご自身とお子様の為にも断ち切って幸せになってください😌🌸💕

• ぴょんす

ぴょんす

コメントくださいましてありがとうございます😭
    そうみたいですね、、怒ったあと優しくなったり、反省したりというのはそういう気質の人の特徴の1つみたいですね💧
    過去にも気づく機会がありながら、旦那を信じてしまったのは私なので、自分にも責任がありますが、今回は上の子とお腹の子を守るために別れを選んで穏やかな生活を送ろうと決めています。
    自分を奮い立たせて頑張らないとですね!

ありがとうございました!頑張ります!!

• 11月22日