※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

1か月ちょっとの息子が2日ほど便秘で、うんちが出ていません。ミルクと母乳を飲んでいるが、出ない状況。綿棒での対応が必要でしょうか。

1か月ちょっとの息子がいます。
ここ2日ほど便秘なのか
うんちが全く出ていません。

1ヶ月手前からミルクとの混合にしてて、
ミルクは2回~3回、
母乳も8回はだいたい飲んでます。
検診の時も授乳見てもらったら
70~80は飲んでたので量的には
問題ないとは思うのですが
何故か出ないみたいです。
綿棒のやつやるべきですかね?💧😢

コメント

こわまま

ありきたりかもしれないですが
お腹をのの字にマッサージとか
白湯を飲ましてみるのもいいかも
知れないです🙌💓

綿棒で刺激するのは私は
怖かったのであまりしてないです💦💦

ミサ

うちは生後1ヶ月の頃は、ミルク寄りの混合でした。うんちは一週間に一度しか出てなかったです💦
小児科で相談したけど、飲む量が減ったり、元気がなかったり、寝つきが悪くなければ心配ないと言われましたよ!
心配ならお腹マッサージとか、足を動かしてあげてお腹を刺激すると良いと思います◎それでも出なければ綿棒ですね

ayas

うちの子の場合ですが、お腹「の」の字マッサージしたり、お尻に馬油塗ると出ます(^^)

♡りーひゃん♡

母乳よりミルクの方が便秘になりやすいみたいです!
うちの子も便秘で綿棒浣腸してました💦
最初は怖かったですが、やる度に大量に出るのでスッキリさせるためにも3日に1回してました。先生も綿棒浣腸は癖にならないからしても大丈夫とおっしゃってましたよ😊
今は自分で3日に1度ほどするようになったのでしてません。
機嫌が悪くなければ1週間ほど出なくても大丈夫だそうですけど、大量に出してるのを見るとやっぱり定期的に出してあげたくなります😅

ちぃ

うちの娘も1ヶ月の頃なかなかうんちが出なくて心配に小児科で相談しました!(笑)
母乳の影響だったかな?ハッキリした理由は忘れましたが😅1ヶ月頃にはよくあるみいです!
2ヶ月を過ぎた頃になると治まると言われたんですが、ほんとに「先月の悩みは何だったの?」と思うくらいちゃんと毎日出る様になりました☺︎

息子くんが辛がってる感じで無ければ様子を見てもいいと思いますが、綿棒での刺激はクセにはならないと小児科で言われたので、丸2日とか出なかった時は私は綿棒で刺激して出してました!