※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
ココロ・悩み

実母についての相談です。お年玉を貰ったことがなく、家族の対応に違和感を感じています。普通なのか不安です。

実母について相談です。
お年玉を上の子が生まれてから一度ももらったことがなく、旦那の実家では生まれてからずっとお年玉をいただいています。
お年玉は気持ちだと思うんですが、
去年からお年玉をあげようと思うと言われ、
去年は私が入院して上の子の世話をやいたので、それでお年玉はいいよねと言われ、
今年はクリスマスプレゼントを頑張ったし、
お正月に上の子と出かけたときに、チョロQを買ってあげたから、上の子に聞いたら、お年玉とチョロQなら、チョロQをかって欲しいと言われたからお年玉はそれでいいよね。です。
旦那の実家はクリスマスプレゼントのオモチャも、お年玉もお正月にいった時もオモチャを買ってくれたりしているのに、何なんだろうと思ってしまい、今でもモンモンとしています。

それ以外にも、学生時代おこずかいをくれなかったり、交通費をだしてもらえなかったりしました。

家を建てる時は少しお金をだしてくれたんですが、なんとなく普通とは感覚がずれている感じがするんです。

私がご飯をご馳走しても、ありがとうとは言いますがお金を出そうとはしません。

一緒に旅行にいった時も、動物園の入場料など
細かいの持っていないからと言って出しませんでした。

そのくせ、自分で買ってきたものは必ず何百円でも請求してきます。
普通はこないだご馳走になったからいいよとか
そういう考えがないのかなと思います。

同じような方いますか?
これって普通なんでしょうか?
はっきり言ったほうがいいですか?

コメント

❤︎男女ママ♡

うちの両親とよく似ているので思わずコメントします

私は式もあげたのですが、結婚祝いはおろか、自分たちのご飯代金、着付け代、美容代さえも出しませんでした。

義実家のほうは、いくらかお祝儀をくれました

私の誕生日プレゼントなども義実家はくれます。
でも実の両親は、私が贈っても私にはくれません。

学費も同じでした。
私は大学はバイトと特待生制度を利用して進学。交通費はおろか、教科書代金も自分でだしました。

お金がないのなら仕方ないのかなと思ってたのですが、新車を買ってました
我が家は、中古車も買えないでいるのに…

普通じゃないとは思いますが、ここで何か言ったとしても亀裂が入るだけだと割り切ってます
生まれてくる子のことを考えると、このまま黙っていようと特に思ってます

こっちも割り切り、老後の世話はする気ありません
でも、義両親の老後の世話はしようと決めてます

• マリン

マリン

ありがとうございます。
    私だけじゃないんですね。
    うちの母はお金があるのに出さないタイプです。本当こういう親にはなりたくないと思います。
    確かに何かこちらから言ったから変わる訳ではないので
    心の中にしまっておこうと思いますが、あまりに酷い場合は
    そのうちブチ切れると思います。

• 1月17日
琉桜mama

うちの場合義母が全くですよ( ˙-˙ )

でも,お年玉もクリスマスプレゼントも全て気持ちだと思うのでもらえないのをケチと思うのでは無く無いならないで良いのではないでしょうか(^_^;)

見返りを求めたって嫌な気持ちになるだけです(´-ω-)

お金って親でも関係がこじれるくらい面倒臭いものなので,おごるなら見返り求めない,むしろ結婚して家を出たなら今までの感謝を含めてこっちが出すようにしてます^^

私も学生時代は全くお金ももらえませんでしたよ。

惨めな思いもしてきましたが,これからの関係を大切にしていこうという気持ちで接してます^^

• マリン

マリン

ありがとうございます。
    これからの関係を大事にしていきたいって言葉に感動しました。
    確かに他と比べるとキリがないですよね。

• 1月17日
みやつっち

こちらからは、何も言う必要はないと思います。
何かしら、感覚がズレているかもしれませんが、マリンさんがどうしても気になるなら、持ち合わせ少ないから割り勘でいい?とか、そういう逃げ方をしたらどうでしょう?

私も、義理母によくしてもらってて申し訳ない反面、うちの母は、文句ばかりで…(ご飯に行くときは出してくれますが)
だから、実母には何も求めなくなりました。でも、何かしてくれるなら有り難くいただこうと思うところなので…
こちらからは、多くを求めずそっとしていた方がいい気がします。

• マリン

マリン

ありがとうございます。
    来年ちゃんとするのかこれからどうするか考えたいと思います。

• 1月17日
yrayra

うちもそうです!
マリンさんと事情が違うので同じとは言えないかもしれないですが( ˙-˙ )・・・
母があたしと妹を連れ子で再婚で、今の父との間に弟が2人います!
妹と我が子の弟2人は可愛がります!
けど、あたしは嫌われてたので、
お年玉もプレゼントもなかったし、高校の学費から交通費や修学旅行とかそーゆー行事毎にかかるお金何から何まで自分でバイトしてどーにかしないといけませんでした!
携帯も自分で契約して、卒業後免許取りに行って車を買ったりも一銭もお世話になったことありません!
妹や弟は、お年玉もあるしプレゼントもあるし学費から交通費、自動車学校全部面倒みてもらってます!
なので、結婚してからも、あたしには一切なにもありません!
あたしの子なので孫になりますが、何もしてくれませんよ(笑)
結婚式なんて行かないってゆわれたから、義家族のみでやったくらいです(笑)

ちょっと事情が違いますがそんな感じで、もっとズレてる親もいます!(笑)

• マリン

マリン

ありがとうございます。
    私なんかより、大変辛い思いされてきたんですね。
    なんかこんなことで質問してしまってすみません。

• 1月17日
kana0614

ウチはどちらの両親からも誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お年玉もらいませんけど?

なんでも貰えたり出してもらうのがが当たり前という考えは?です。

自分は嫁に出てる身だし自立してるのだから、逆に親孝行としてお金を出してあげるの普通だと思います。これまで育ててもらってきたんだから食事代程度なんて事ないと思うのですが…

お母様からしたらもう自立してる娘にお金を出すのは違うという考えなのかもしれませんね。

• マリン

マリン

ありがとうございます。
    なんでも出してもらえるのが当たり前とは思っていませんが、比べるとなんで?って思うことがあって。でも比べるとキリがないですよね。

• 1月17日
みかん

うちの母親も似てます。。

こっちが代わりにお金を
出したものは
こっちが言わなければ返してくれません。

昔車を持ってない時に
送ってと言うと500円くれるならいいよ!ガソリン代!とか言われたりケチです。

なんでもお金事言われてとってもウンザリです。

初孫の誕生日には中古の
仮面ライダーのベルト、
中古の車のおもちゃもらいました。

お金がないわけじゃないんです、
あるのは、あるけど、
なんか変にケチなんです(T ^ T)!

ま、昔の話で
今はだいぶマシになり

出産祝いで新品の10万の冷蔵庫を買ってもらいましたが、

過去のこと思い出すと
ケチだなー。親としてどうなん。
って思うことはいろいろありますね。。。

• マリン

マリン

ありがとうございます。
    うちも、あるのに出さないタイプなので、こんな親にはならないようにしようと思っています。

• 1月17日
がもちゃん

お金持ってても出さないとわかってるんならもらえないものと思ってたほうがいいのでは?
おもちゃ買ってくれるならそれでいいと思うんですが(^^;;

ご飯もご馳走してるのだから出さないの別に変ではないのでは?
ご馳走するとも何も言ってないのに出さないのはうーんとは思いますが。

はっきり言うって何をはっきり言うのでしょうか?

お年玉ちょうだい?
お金払って?
ってことですか?

親子関係に亀裂入ってしまいますよ(;_;)

• マリン

マリン

ありがとうございます。
    みんなでたまには外食しようと誘って行って、ご馳走するとは言ってないです。でも出すのは必ず私で、ご馳走さまでもなんでもないです。
    そのくせ、コンビニで買ってきたお弁当代とか細かく請求してくるので、はぁ?って思います。
    色んな家庭があるから比べるとキリがないですよね。

• 1月17日
  • がもちゃん

がもちゃん

そういうことなんですね!
    それはお母さんが悪いですわ(^^;;

よく聞きもしないできついこと言って失礼しました>_<

そういう親にはならないよう、お互い気をつけましょう(^^)
    義母さんが良いお手本になりますね☆

• 1月17日
  • マリン

マリン

ありがとうございます。
    やっぱり変ですよね。
    私はお弁当とか買ってきて一緒に食べても請求しません。でも母はちゃっかり請求してきます。
    そのことについて文句をいったことはないですが、いい加減気づけよって思います。お金がないなら仕方がないですが、お金があるくせにちゃっかり者でケチな所が許せません。

• 1月17日
義ママ

わかります!
私の実母もケチです(笑)

2ヶ月半の里帰りで10万をお礼として渡したのですが「足りない」と言われてしまいました…。「義実家に出産祝いで◯万円貰ったよ」って言った時も「赤ちゃん用のタンスあげたからそれでいい?」って(..)「あとは面倒みてるから身体で払ってるでしょ?」って言われました。結局義実家と同じ金額をいただくことができましたが、モヤモヤしました(笑)

お買い物を頼んだときもきっかり請求されます。外食は必ず私が払います。今家を建てているのですが、援助はありません。(家に関してはどちらからも援助なしです)実母からお年玉も貰っていません。少ないですが義母からはいただきました。などなど…。

でも母は現在仕事をしていないし、離婚しているし、仕方ないかな?って思っています。それに大きくなるまで育ててくれたので感謝しています。なので親孝行と思って多少出費があっても、お金への価値観が違ってもめくじらを立てないよう心がけています。