※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

マザークラスで見学した産室について不安を感じています。未婚のシンママとして一人で産むことに対する不安が湧いてきています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

不安で涙止まらなくなったので書きます。

今日、マザークラスがあって参加してきました‼
最後に院内を案内され
個室や陣痛室、分娩室を見学。
その時は特に何とも思わなかったのですが、
家に帰って少し経つとモヤモヤしてきて
布団に横になったら見学を思い出し
大量の涙が…。
突然不安になりました。
あの部屋で私は一人で産むのか⁉って…。
私はいろいろ事情があって
未婚のシンママになるのですが
落ち着いたはずの気持ちが
また不安に戻りつつあります。
これって何なんでしょうか⁉

同じような経験されたことある方、
先輩ママさん、何でもいいです‼
コメント下さい‼

コメント

ちいちゃん

私も一人目は未婚のシングルで産みました🙌
お母さんとかは来られないんですか?私は母が居たのでまだマシでしたし、産むときは助産師さん、看護師さん、医師も居ますよ!

• あずき

あずき

コメントありがとうございます😢‼

立ち会いは、最初彼にお願いしたんです。彼も子供の事は認知するって言ってくれて立ち会いお願いした時も、初めての経験だから立ち会いたいって言ってくれたのですが、最近は全く連絡ありません。
    お母さんに立ち会いお願いしていますが、夜勤もしている為確実に立ち会えるっては言えない状況です。
    お父さんに立ち会いしてもらうのはちょっとだし…😓
    難しいですね…😣

• 11月21日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

まぁでも産むときに誰かいたからって役には立ちません!笑
    母いましたが特に何もしてません(笑)なぜ立ち会った?くらいです🤣
    ホントに看護師さんたちの方がありがたいです🙏

• 11月21日
  • あずき

あずき

いざとなったら、立ち会いとか気にしてる余裕ないですよね‼
    看護師さん、助産師さん頼りですかね‼
    何とかモヤモヤ落ち着くといいのですが…😓

• 11月21日
ぎーん

わたしは、産んでからシングルになりました!
立会い出産しましたが、
その時は一緒に喜んだけど、逆にいま思い出すとほんと悲しすぎます😂

一人で産むのは怖いかもしれないですが、一人の方が逆に何してもいいから気持ち的には楽ですよ!
何かあったら先生呼べばきてくれるし、叫んだり、唸ったり、怒鳴ったり。となりに誰かいたら気遣ってできないかもですが、ひとりだと全然出来ますよ😊💪

頑張ってくださいね❤️

• あずき

あずき

コメントありがとうございます😢‼

やっぱり一人が逆に楽で気持ち的に余裕あるんですかね‼
    立ち会いはしてもらいたい‼っていうのが私にはあったから、
    まさかの未婚シングルだったし
    不安だらけで…😓
    確かに叫んだり…って考えたら一人の方が楽ですね😉❤
    恥ずかしくないし‼

• 11月21日
  • ぎーん

ぎーん

陣痛マックス来てたら、他の人にかばう余裕なんてないですよ!👍
    赤ちゃんと二人協力ですから💪🤩
    未婚シングルさんも、既婚シングルさんも、たっくさんいます😌
    不安なことたくさんあると思いますが、大丈夫です🙆‍♀️!
    なんとかなります!子供ほんとかわいいので、生まれたらなんだって出来る強いママになれますよ☺️💕

• 11月21日
m&m

不安になる気持ちわかりますが、結局はみんな1人で産むんです!笑
うちも旦那が立ち会いましたが、役に立ったか?と聞かれても…
居てもいなくてもどっちでも良かったなってくらい、役になってないです!笑
むしろ、助産師さんー!いなくならないでぇー!!って感じでした。笑
ちなみに、バースプランに、助産師さんがいなくなる時はどのくらいいなくなるのか時間を教えて欲しいって書いた方が良いですよ!笑
居てくれるとかなり心強いし、居なくなると急に不安になります!笑
なるべくそばにいて欲しいって書いたら良いと思います!笑
私も次産むとしたら、そう書くつもりです!!
とにかく、自分が踏ん張るだけなので、大丈夫です!必ず終わりがありますから☺️

ママリ

1人で産むの寂しいですよね絶対、私も想像したらこわいです、虚しいし、寂しいのかなって
でも1陣痛出産さえ乗り切れば子供もいますよ、全然寂しいなんて思う暇もないかもしれません
子供の存在だけが寂しさを紛らわしてくれます