※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boooy.tk
子育て・グッズ

子供が食事に集中せず、食べない悩み。フォークが難しく手を使いたくない。栄養心配。

子供がごはんを食べてくれません。すごく悩んでいます。ちょっと前から遊びの方が楽しくなって食事に集中しなくなりました。小さい時は完食をしてましたが、自我が目覚めてから食べてくれません。イヤといって皿を叩いてみたり。スプーンは上手に使えますが、フォークでは上手に刺せないものもあり、かといってスプーンではとれないものもあります。そうゆうとき、手をつかえばいいのに、手を使うのを嫌がり、結局食べずじまい、私が食べさそうとすると嫌、自分でやりたい。となり、せっかく野菜中心で作っても、意味がなく…栄養面も心配です。考えるほど頭おかしくなります。

コメント

SINRI

うちの子も最近同じような感じです。少し前は自分でスプーンフォークを使うというチャレンジをしながら食べていたから集中して完食したりしていましたが、すっかりマスターした今となっては気分で食べなかったり、興味がなくなり、遊びたがったりです。
やれやれと毎回思います。
うちの場合は離乳食時期から全っっ然食べない子でしたので、食べないということに関しては私自身免疫があるのでそこまで気にしてません。1日の3食のうちお腹減れば少しは食べるだろうし、栄養面も2日間くらいのトータルで考えてます。
食のことって本当に難しいですよね。
この時期になると工夫して云々で解決するものじゃないと思うので、ママの方が考え方の転換をしてしまえばいいかもしれませんね。うちも息子の為に作ったはずのお野菜料理、何度私が食べたことか😂笑

ちなみに食べないというのは3食ともですか?何か1つでも食べてるものはありませんか?

• boooy.tk

boooy.tk

ありがとうございます😊1歳10ヶ月、同じですね😭✨コメント頂いていて安心というか、少しホッとしました✨

1日のうち1色はちゃんと食べている気がします🤔💦

• 11月21日
  • SINRI

SINRI

なんでしょうね。こういう時期だと思っていくしかないのかもしれませんね。でも栄養とかやっぱり気になるのは大前提であり…。
    あとは子どもは嘘つかないでしょうからお腹空いたらしっかり食べるでしょうから見守るしかないですね。
    私も逆に同じような方いらっしゃって、勇気づけられました!

• 11月21日
たま

うちも1ヶ月前まではなんでも食べてたのに
今月から首をふっていやがることかなりあり、
気に入ったものしか食べなくなりました。

上の子のときと
まわりは納豆だけで生きてる友達とかいたけど
みんな幼稚園で給食食べるようになってから
食べるようになってましたよ。

なので栄養考えて作ってでもたべなくてもまあ死にはしないくらいに思ってますよ