※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn☺︎
子育て・グッズ

2人お子さんがいる方の夕飯・お風呂・寝かしつけの流れを知りたいです。里帰り中で、自宅に帰る準備中。流れを作りたいけど不安で、みなさんの参考にさせてください。

いつもお世話になります!
2人お子さんがいる方、夕飯・お風呂・寝かしつけの流れを教えてください(><)
2人をどうやってお風呂に入れてるかも知りたいです!
今は里帰り中で週明けに自宅に帰ります。
今から流れを作ろうと思い、母に手伝ってもらいながらやっていますが…2人でやってもバタバタで自分だけで出来るか不安です😂
下の子は全然夜寝てくれないし(T ^ T)
みなさんの流れを参考にさせてください!!

コメント

ママ

17時くらい夕飯
その後お風呂
歯磨きして寝かしつけって感じです!

お風呂は、下の子バウンサーに置く、上の子と私が一緒に入って体洗う、上の子を湯船に入れる、下の子の体を洗う、下の子が私と一緒に湯船に入る、上の子気にしつつ下の子を着替えさせてバウンサーに置く、上の子を着替えさせて私も出るという感じです!
これだと私は冬寒くて死ぬかもです😭

• mn☺︎

mn☺︎

お風呂→歯磨きのあとは遊んだりせずに寝かしつけですか?☺︎
    お風呂はイメージしていたのと同じでした!
    でもやっぱり冬は寒いですよね😨私も死んじゃいそうで悩みます😂

• 11月22日
  • ママ

ママ

上の子が遊びたいモードになったら遊んで疲れさせてから寝かしつけです!寝かしつけも大変です(´Д` )だいたい下の子を満腹にして寝たら上の子を腕枕、絵本で寝かしつけます!すぐ寝れば良いですが遊び出すとイライラが(._.)
    自分のことより子ども優先になってしまいますね💦
    下の子の離乳食始まるのが恐いです💦

• 11月22日
  • mn☺︎

mn☺︎

遊びたくなりますよね(><)
    うちの上の子は勝手に(指しゃぶりですが…)寝てくれるのでまだマシかな💦でも下の子の寝かしつけを邪魔してくるので私もイライラです(T ^ T)
    離乳食もあっという間に始まりますもんね…
    どんどん不安になってきました😂(笑)

• 11月22日
さりー

2人姉妹を育てています。
夕飯は離乳食始まってからは、先に下の子に食べさせ、大人と一緒に上の子という感じですかね。
お風呂はおすわりできるまでは、浴室のドアの目の前に下の子をハイローチェアに乗せ、浴室のドアを少し開けておき様子を見ながら自分と上の子を洗い、終わったら下の子を入れるという流れです。寝かしつけは下の子を先に寝かしつけた後に、上の子を寝かしつけていました。または下の子におっぱいをあげながら、上の子をトントンで寝かすという感じでしょうか🤔

• mn☺︎

mn☺︎

離乳食が始まるとさらに大変になりますね💦
    お風呂はやっぱり下の子を待たせとくのがスムーズですよね!いつもお風呂前ギャン泣きですが仕方ないですよね😂
    下のお子さんが先にねんねしてくれるのうらやましいです(><)うちの子は寝かしつけの時間からお目目ぱっちりになってしまって困ります😱

• 11月22日
てん

18時過ぎから夕食
食べ終わったらお風呂

下の子は脱衣所で待機
上の子と私が入ってまず身体を洗う
上の子は湯船に浸かってもらい下の子の身体を洗う
私と一緒に下の子も湯船に浸かる
私と下の子が上がって服を着る
上の子も上がって服を着せる

上の子はお風呂あがりにお茶飲んで3人で寝室へ移動
下の子を授乳しながら上の子はゴロゴロ…
下の子が授乳で寝落ちするのが先か、上の子がゴロゴロしながらうとうとと寝るのが先かって感じです😅
下の子が授乳で寝なかったら抱っこでトントンするんですが立たないと泣くけど立つと上の子が座ってと言ってきて…身体が2つ欲しいです😓

• mn☺︎

mn☺︎

寝かしつけは19時すぎですかね?
    上の子だけのときもその時間でしたか?☺︎
    うちはお風呂のあと少し遊んでからねんねだったのですが、すぐに寝室に行くのはスムーズでいいですね✨
    2人同時の寝かしつけ大変ですよね😂😂

• 11月22日
  • てん

てん

20時には寝室へ入ってます⭐️
    上の子の時も同じぐらいでした⏰
    お風呂からあがったら寝る時間って覚えてくれれば良いなぁと思ってすぐに寝室に連れていくようにしました😊

• 11月23日

17時半お風呂で、下の子をバスチェアに座らせてる間に自分と上の子を洗って、上の子を湯船で遊ばせてる間に下の子を洗って、下の子を抱っこして私と一緒に湯船浸かって、湯船から出たら下の子をバスタオルで拭いて包んでる間に上の子を拭いて、自分はささっとふいて頭にタオル巻いてリビングに連れて行き、一人ずつ保湿→服着せる→私が服着る、という流れです😊
その後下の子に待っててもらって私と上の子はドライヤー、ついでにちゃちゃっと化粧水乳液(笑)
そして上の子のご飯を準備して食べさせてる間に、隣で下の子にミルクをあげます!ここで18時半ぐらいですかね🤔
そして上の子がご飯食べ終わったら30分ぐらい遊んで、二人とも寝室連れて行って二人とも布団において二人のお腹をトントンしてると寝る
はいおやすみー!
ってかんじです。笑

下の子が生まれて1ヶ月半ぐらいまでは夜中下の子が泣くたびに上の子も起きてたので、上の子はエルゴでおんぶして下の子は前で抱っこってかんじでした🙋‍♀️

• mn☺︎

mn☺︎

お風呂が先なんですね☺️
    下の子はミルクを飲みながら寝ちゃうこともありますか?
    トントンで寝かしつけ理想です!下の子夜全然寝なくて嫌になります😑
    今からミルク以外でねんねを覚えた方が後々楽ですね☺︎
    参考にさせていただきます✨

• 11月22日
ぱん

上の2人がmnさんちのお子さんくらいのときは
昼間におんぶ紐で下の子をおんぶしながら夜ご飯をつくって、
お風呂は3時頃に下の子をベビーバスで先に入れて、
5時頃に上の子と2人で入ってました!
ちなみに、上のことのお風呂は自分はシャワーのみで、
先に上の子を洗い、自分が洗ってるときはベビーバスにお湯をためて上の子はそこに入ってました^_^
また、下の子は浴槽にタオルやブランケットを敷いてそこに寝かせてお湯が飛ばないように気をつけながら入ってました(´⊙ω⊙`)笑

寝るときは右側に上の子、左側に下の子を腕枕してなんとか寝かせてました_:(´ཀ`」 ∠):笑

家に帰ってからの生活、不安ですよね(><)
私も来月頭には自宅に帰るので、
どうしていくんだろ?と不安がいっぱいです( ;∀;)苦笑

• mn☺︎

mn☺︎

別々に入れるというのもありですね!
    これから夕方から寝かしつけまで怒涛の毎日なのかと思うと気分が…🤢(笑)
    下の子が早く寝るようになるといいです(><)
    3人の育児はさらに大変そうですね💦
    お互い頑張りましょう😂😂

• 11月22日