※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka.s
妊娠・出産

初産婦で明日予定日です。陣痛の10分間隔とは、10分間痛みが続いて痛みがなくなり、また数分後に続くか、疑問です。前駆陣痛のような痛みがありますが、どうなのでしょうか?

明日予定日の初産婦です!
今更疑問に感じたのですが
よく言う、陣痛の10分間隔って
10分痛みが続いて痛くなくなって
しばらくしてまた
10分痛みが続くってことですか??

それとも、強い痛みが数分続いて
10分痛くなくなって
また強い痛みが数分続いて
10分痛みがなくなるってことですか??

分かりづらい説明すいません(T_T)
前駆陣痛のような痛みが
あるのですが
どうなのかなと思いまして…

コメント

ひあっこ

痛みは一瞬うぅ〜っいたた…てなる感じがして10分いないにまた痛みがきたら10分以内の間隔できてるという感じですかね。その間隔が短くなったら出産に近いと言うことです。

鈴子

実際の陣痛は1分くらいです。そしてまた10分たって1分くらい痛みがくるのが、10分間隔ってことです。
だんだん、休憩のタイミングが短くなると思ってください。
はじめはわかりずらいですが、生理痛よりちょっと痛みは強いです。いつもより痛いなっておもいはじめたら、時間の間隔はかってくださいね。
あと、すこしです。頑張ってください♪

ゆりぼーのかーちゃん

はじめまして!
10分間隔だと、痛い時と次に痛い時の間(=痛みがない時)が10分ということですよー!

いゆりま

もうすぐですね!
陣痛は、後者の方ですよ。
痛みが数分あり、その後10分ほどは、痛みがなくなります。
その繰り返しで、だんだん間隔が短くなる感じです。
痛くない間は本当に全然痛くないので、不思議ですよねー。
安産をお祈りしてます☆

haruka.s

痛みわそんなに長いものじゃ
ないんですね!
無知すぎて恥ずかしかったですが
聞けてよかったです!
ありがとうございました(*^^)v

haruka.s

丁寧な説明ありがとうございます!
生理痛がひどいのですが
それよりも痛くなりますよね??
いつもよりお腹も
すごく張ってるのですが
痛みがどれ程になったら
本陣痛なのかいまいち
よく分からなくて(:_;)
けど、間隔はかって
みようと思います!
ありがとうございました(*^^)v
がんばります!

haruka.s

痛くない間の間隔を
はかるということですね!
ありがとうございました(*^^)v

haruka.s

教えて頂きありがとうございます!
今、結構間隔があるんですけど
本陣痛がどのくらい痛くなるのか
分からないので
これが本陣痛なのか
どうなのか(*_*)
間隔が長い時から
すごく痛いものですか??

鈴子

生理痛もひどいのは大変ですね。でも、陣痛は1分くらいウッ…(;゜゜)って立ち止まらないとやり過ごせない感じだからわかると思います。前駆陣痛の間から間隔を測る練習をしてみてはいかがでしょう~。

まめちゃんママ

私は全然我慢できる痛みから始まったため、10分間隔なのに前駆かな〜って思ってました。
旦那にとりあえず電話してみやーと言われなければ家で破水してました(´xωx`)笑
3分間隔くらいから、かなり痛みが‼️

陣痛アプリとると便利ですよ♡

haruka.s

陣痛凄く痛いって
言いますもんね(T_T)
間隔はかってみようと思ったら
痛みが遠のいてしまいました!
また痛くなったら
はかってみます!
ありがとうございました(*^^)v

haruka.s

痛みわ人それぞれなんですね!
前駆陣痛だと思っても
油断ならないようなので
心配になったらあたしも
電話してみます!

陣痛と胎動のアプリ取ったので
次痛くなったら
はかってみます(*^^)v
ありがとうございました!

さぁ

私も、同じことで疑問もって
周りに聞いたら10分痛み続い
たら死んじゃうよwって言われ
ましたw実際に、陣痛経験したら
強い痛みの波が1分くらいきて、
10分間隔あいてまた強い痛みの
波がきてってのが、お産が近づく
につれ間隔が短くなります!

haruka.s

やっぱ初めてだと
疑問に感じますよね(T_T)♡
仲間がいてよかった!!
10分続いたら死ぬような
痛みなんですね(:_;)
前駆陣痛のような痛みも
遠のいてしまったので
まだまだ産まれそうにないです(*_*)
ありがとうございました!

鈴子

グッドアンサーありがとうございます。
私も一人目は前駆陣痛で電話して病院に行っちゃいました。予定日ピッタリでした。前駆陣痛が10分間隔なのに…(;゜゜)そしたら病院で子宮口確認まだ1cmしか開いてなかったんです。だけど、病院が暇だったし研修生だらけの大学病院だったので、入院になりました。病院では陣痛が来るように歩いたり、シャワーを浴びました。病院で6時間ウロウロしてたら陣痛がきました。そこから一人目は子宮口が10㎝ひらくまで5時間でした。
二人目は予定日より二日遅れ、要領がわかっていたので陣痛タイマーを利用して10分間隔になる前くらいに電話して病院に行きました…が、病院についたら陣痛が遠のいた間隔になっちゃって子宮口もまだ3cmだったんです。とりあえず夜中だったので、泊まらせてもらって眠れるときに寝てたら…、急にまた陣痛が強くなってナースコール押して分娩台にあがりました。子宮口は一騎に7cm開いて2時間で出産しました。
まぁお産に決まりはないし、陣痛が遠のいたりすることもあります。間違って病院にいってもおかしいことではないですから安心してください。
今は、お風呂に入ったり歩いたり、食べれるときに食べて、しっかり排便をしたほうがいいです。陣痛中は食べられませんよ~。