※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

貯金についてどうしていますか?通帳の使い方や将来のこと、夫婦での貯金方法について相談したいです。

ふと気になったので 質問します。貯金について

今は生活費は旦那の給料で
その他足りない分を私が補う形で生活しているのですが(私は土曜日だけバイト出てます)皆さん貯金ってどうしてますか?

私は自分の貯蓄用と支払い用の2つ通帳があり
旦那は支払い兼給料振込用のと貯蓄用があります。
私の給料で 余ったお金は私の貯蓄用
旦那の余ったお金は旦那の貯蓄用に入れているのですが
最近よく もし離婚したら旦那の通帳の貯金は全部持ってかれるのか🤔なんて考えてしまいますw
もしも!の話です😱(笑)

他にも何か必要なものを買う時(貯金を崩す程高額なもの)旦那の貯金から出して私の分は完全にへそくりとしてこっそりでいいのか?それとも半分半分なのか とか...。

やっぱり2人で貯金用の通帳があったりするのですかね🤔💦
旦那は元々通帳なんて1個でいい!て感じだったんですが私がひねくれた性格で 支払いは支払い!貯蓄は貯蓄!じゃないと貯まってる気がしない!と言うことで 貯蓄用は作ったのですが😂(笑)

皆様の通帳事情 お聞かせください😭
子供の分は 別に作って私がコソコソ貯金してます☺️(笑)

コメント

ちゃお

うちも、みさんと同じで口座別々で各々貯金してるといいますか🤔

高額な物を買う時は勿論、主人口座から🤗笑

• み

そうなんですね!!!
    私も何か買う時は旦那から 私はへそくり!て思ってたんですが ふと他はどうなんだろ?私ってずるい?なんて思ってしまって😂(笑)
    同じ方がいてよかったです☺️

• 11月21日

もしもの時は財産分与?で旦那さんの口座にあってもそれを半分だったような・・・?逆に奥さんの貯金も半分💦結婚前のはカウントしませんが😅

うちは、私名義だろうが旦那名義だろうが、家の貯金として貯めてます😊
共働きだったころ、旦那の給料メインで生活し、私のお給料は自分のお小遣い(月1万)以外全て貯金していました👍(私名義の口座へ)
なので高いもの買う時もそこから出してました😊

• み

半分になるんですね😂
    やっぱり2人の貯金用口座あった方がいいのかな😱💦
    迷います( ´・ω・`)

• 11月21日

退会ユーザー

もし旦那さんに悪いなーということでしたら、2人の通帳作ってそれぞれのお給料から毎月金額決めて入れるのはどうですか?😊
    気持ちで1万ずつでも😁

私は結婚したらどっちのお給料でも2人のものという考えしかなかったので😂笑
    結婚前に貯めていた自分の貯金も、旦那の借金+新車購入(半額)に200万出しました😭笑
    でも家族だから仕方ないかーと思ってます😂
    でも、残り10万あるのですが、それは私のヘソクリとして取っておこうと思ってます♥️笑

• 11月21日
  • み

デキ婚だったため 結婚してからの大きな出費がなく ダラダラきてしまい 私は私、旦那は旦那で来たのですが
    これからの事を考えると
    車も買い換える時が来るだろうし マイホームも...なんて考えてしまったときに この疑問がうまれたのです😂
    でもへそくりも大事ですよね💓(笑)
    2人の通帳作りたいと話をしてみたいと思います💡ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
ゆか

うちは共働き(今は育休)で、私名義で貯蓄、生活費、職場からの給料振込(育休手当)で分け、旦那名義で支払い、自分の小遣いって感じです。
生活費は毎月旦那から貰っているので、あとは支払いすれば旦那の自由に使ってます。
私の給料はお小遣いと貯金に回してます。
プラス、するつもりはありませんが、離婚した時の為に旧姓のままの口座で結婚前に貯金していたお金と、結婚後にも少しずつお金入れてます😅

• み

旧姓ですか!何も考えず 変更してしまいました💦
    旦那さんがお金管理 信用なりますか?💦

• 11月21日
  • ゆか

ゆか

ごめんなさい…下に返信してしまいました💦

• 11月21日
ゆか

支払いきちんとして、生活費を入れてくれさえすれば後はなんとも思いません💦
旦那名義のものはカードは旦那が持ってますが、通帳は私が持っているので、記帳すればローンとか払ってるかどうかが分かる仕組みにしてます。
夫婦別財布なのでお互い毎月かなり自由です…