※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TkG
子育て・グッズ

保育園の面接で哺乳瓶の練習を始めることになりました。搾乳器はまだ手元にないので、赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶で練習を考えています。どのタイミングであげれば良いか、温める必要はあるでしょうか?経験を共有していただけると助かります。

こんにちは!
3ヶ月の息子がいます!今完母で育てています。
こないだ4月から入る保育園の面接にいき、哺乳瓶で飲める練習を少しずつ始めてくださいねと言われました!
後々は搾乳して哺乳瓶であげる練習も始める予定なのですが〔まだ搾乳器が手元にありません〕、手始めに赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶を哺乳瓶で飲ませて練習を始めようかなと考えています。

どのタイミングであげれば良いのか、どんな風にあげればいいのか全然分かりません。
おしゃぶりもダメな子なので、哺乳瓶も嫌がる可能性大です💦

同じ様な経験を、された方
こうやってやるといいよや、これはやめたほうがいいなど教えて頂けると嬉しいです!

また、麦茶やほうじ茶はミルクの様に少し温めてあげた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします!>_<

コメント

SHIZUEMON

うちも完母乳でおしゃぶりもほ乳瓶もだめでした(。>A<。)
何を入れていてもまず吸おうとしない→吸っても母乳じゃないと口から出す→また吸わなくなる
という感じだったので、最初は母乳からじゃないと厳しい様な気がします(..;)
母乳で何度もトライ→一回20~30飲むようになる→違うものを一回10から20飲むという感じに今はなりましたが。。。喉が渇いているとき限定です(。>A<。)

• SHIZUEMON

SHIZUEMON

補足で、
    どうしても麦茶から始めるのであればほ乳瓶ではなく、スプーンなので先に味に慣れさせてからのほ乳瓶でのチャレンジがベストだと思います(^^)

• 1月17日
  • TkG

TkG

早速のお返事ありがとうございます!
    やはり完母の子っておしゃぶりや哺乳瓶嫌がる子おおいですよね💦

そうですよね…ただでさえ嫌がるのに母乳じゃないものからスタートすると余計嫌がる可能性大ですよね💔
    早めに搾乳器ゲットして母乳から少しずつ哺乳瓶ならしていける様に頑張ります!💦
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

ゴムの味というか、匂いや、感触も嫌みたいです(つд`)

母乳を中に入れて、最初は吸わなかったり途中で吸うのを辞めたりだったので、その時はほ乳瓶の乳首に母乳を付けたりしてました(^^*)

頑張ってください(●´∀`●)

• 1月17日
  • TkG

TkG

敏感な子はそうですよね(T_T)きっと嫌がるでしょうが頑張ります💦早めにはじめないと保育園に間に合わなくなっちゃいますね(T_T)

ご丁寧にありがとうございます!

• 1月17日
釣り好きママ

搾乳器てやっぱりいるもんなんですか?

• TkG

TkG

今までは必要性を感じるほど
    溢れるほど母乳が出るという方ではなかったので買わなかったのですが、うちの息子が入る保育園では解凍母乳を、して飲ましてくれるようなので、搾乳器を購入して絞る予定です!>_<

• 1月17日
  • 釣り好きママ

釣り好きママ

哺乳瓶を使って自分で搾乳しないのですか?
    私は搾乳器を買うお金もったいないのでかってないです
    搾乳器のいいとこありますか?

• 1月17日
  • TkG

TkG

仕事を、始めると手絞りする時間はないのでどうせ必要になるものであるなら買っておこうと考えています!
    いいところ悪い所は使ったことないので私自身もわかりません。

• 1月17日
  • 釣り好きママ

釣り好きママ

そうなんですよね
    ありがとうございます

• 1月17日
  • TkG

TkG

はい(T_T)
    たいした答えが出来なくてすいません💦

• 1月17日
  • 釣り好きママ

釣り好きママ

いいえありがとうございます

• 1月17日
ぴよゆず

私も保育所に入れるのにミルクへの変更しました。9カ月の時ですが最初は嫌がってしばらく飲まなかったので、可哀想ではありましたが、母乳はあげずにひたすら哺乳瓶でミルクだけ与えて飲まなかったら次に欲しがるのを待つ‼︎だいぶ泣きましたが、お腹が極限まで減るとミルクを飲んでくれる様になりました。それからはミルク克服しましたょ☆

• TkG

TkG

お返事ありがとうございます!
    やはりそうなんですね(T_T)

極限まで💦そうですよね(T_T)
    うちの子もそのくらいしないと飲んでくれない気がします💔
    頑張ってみます!
    回答ありがとうございました!

• 1月17日
  • ぴよゆず

ぴよゆず

可哀想な感じがするし、ママ的にも寂しいですが哺乳瓶で飲めないと困っちゃいますよね💦
    まだ時間があるようならそれまではたっぷり母乳を飲ませてあげて下さい♡

• 1月17日
  • TkG

TkG

そうなんです💦
    すごい寂しいきもちと複雑な気持ちでしたが、仕方のないことなので>_<
    ありがとうございます💓

• 1月17日