※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法が赤ちゃんの気分で変わるけど、一貫性がいい?混乱しないように固定したいけど、色々試してもうまくいかない。その日の気分で変えてもいいのかな?

寝かしつけがその日の子どもの気分で変わるのですが、一貫性があった方がいいですか?😅
5ヶ月になり、体力がついたのか、今までおっぱいで寝てくれてたのに、眠らなくなりました。
座ったまま横抱きユラユラしたらウトウトしたので、布団に置いたら寝たので、抱っこユラユラが良いのかな?と思い、次の日も試してみたら泣きっぱなしで寝る気配なく…
ラッコ抱きにするとウトウトしたので、次の日も…とすると寝ず、今度は腕枕で寝ました。と、思えば今日はラッコ抱きからの腕枕でした。夜間は授乳で寝てくれることが多いですが、ここのところ毎日手を替え品を替え寝かしつけています。1時間くらいかかってます。
入眠へのやり方がいろいろあると赤ちゃんが混乱すると聞いたので、固定はしたいのですが、おっぱいはお腹いっぱいになるのか離してしまうし、他のやり方も泣きが強くなるので別の手段をとってしまってます。
その日の赤ちゃんの気分で変えても良いもんなんでしょうか😭

コメント

息子もそんなんでしたよ〜
確かに色々と同じ入眠法で、同じ時間に寝かせて〜とか書いてあったりしますが
そんな育児書通りうまくいくわけないので諦めて息子に合う方法模索しましたよ〜😭

• ふふふ

ふふふ

今までおっぱいで寝れてたので、息子もどうやって寝たら良いのかわかってない感じです😅
    起きたり添い寝したりでなかなか大変ですが、いろいろ試してみるしかないですね💦
    今はもう固定になりましたか??

• 11月21日

退会ユーザー

今はもう決まってますね😊
    試行錯誤も大変ですよね
    私もその頃は2時間も3時間も寝なくて疲れきって悩む日も多かったです😖

• 11月21日
  • ふふふ

ふふふ

2〜3時間は長いですね…
    いつか終わりが来るとわかってても、やはり悩んでしまいます😅
    成長の証だな〜と思いながら、いろいろ試してあげようと思います!ありがとうございます😊

• 11月21日
らいおん隊

私も横抱きしたり縦抱きしたり布団に降ろしたり色々試してました😂
いつからか、布団に転がしておくと自分で眠るようになりました🥺
でも極たまに、抱っこしてよ〜と言われて10kgを抱えて背中さすってます😂
うちが統一していたのは、寝るときにオルゴールを流す事です☺️
喋るようになったら、お昼でも夜でもオルゴールかけると「ねんねだね」と言うようになりました😳

まだまだ5か月だし、そのうち落ち着くんじゃないかなぁと思うんですけど、どうなんですかね🤔
嫌がるのに無理に統一させるよりは好きな寝方で眠れる方が、個人的には良い気がします☺️

• ふふふ

ふふふ

私も音楽というか、波の音を流すのはずっとしています。そのご経験をお聞きすると、何か1つが固定されてたら良さそうな感じがしますね🤔
    今までおっぱいだったので、お互いに寝るのに苦労してます😅
    息子の好きな寝方が見つかるよう頑張ってみます!

• 11月21日
りんご

抱っこ紐だったり車に乗ってる時だったり床で一人で勝手に寝てたりおっぱいだったり…そりゃもう色々です😊統一した方がいい理由はわかりませんが、あっという間に昼寝が一回になり、昼寝無しの夜だけになるのでそんなに気にしなくてもいいと思います😉

• ふふふ

ふふふ

いろいろあって大丈夫なんですね!
    今までおっぱいのみで寝かしつけしてたので、いざそれ以外となるとお互いに困ってました😅
    統一の理由としては、これをされると寝るんだな、と赤ちゃんが覚えるとのことでしたが、そんなにうまくいけば寝かしつけは困りませんよね😅
    あまり気にせず、いろいろ試してあげようと思います!

• 11月21日