
産休育休を取得する際、保育園の受け入れを辞退する場合、手当はもらえるかどうかは未定。復帰の可否が分からない時点で保育園申請は推奨。
現在待機児童です。来年4月も申請をだします。そんなさなか妊娠陽性反応がでました。
もしこのまま保育園が4月に受かっても出産が7月中旬になるので会社には復帰せじそのまま産休育休にはいっていいといわれるかもしれません。
その場合4月の保育園受かったのを辞退することになりますよね?それでは不承諾通知書はもらえませんよね?
となると産休育休の手当てはもらえませんか?
もし4月に落ちたら不承諾通知書もらって手当てもらえるのですか?
てかそもそも復帰するかしないかまだわからない段階で保育園申請はだしたほうがいいですよね?
- 月(生後5ヶ月, 5歳11ヶ月, 7歳)
コメント

母娘でキティラー
もしかしたら、そのまま第2子の産休育休に入られるなら手当いただけるかもしれませんね。

まーむ
まず一歳半のときに不承諾通知をまたもらって2歳まで育休延長すれば、産休までのばせませんか?四月のを辞退しても手当は大丈夫だと思います!
-
月
二月に落ちたら不承諾通知書をもらいます。そしてまた半年延長していいよって会社から言われてますが四月に受かった場合は辞退になりますよね?そしたら通知書はもらえないから第一子の給付は終了だけど第二子の産休育休がスタートするから手当金がもらえるということになりますか?
- 11月21日

naho
いま1歳3ヶ月ということは
2月で1歳半ですか?
1歳半の月の不承諾通知書さえあれば
また延長出来ますよ😊
-
月
四月に受かった場合にも会社復帰しない場合が知りたいです💦
- 11月21日

naho
4月は辞退しますよね?
1歳半で不承諾通知書を出せば
2歳まで延長されますよ😊
-
月
四月が受かっても一歳半でおちた場合2歳まで延長できるんですね!!
- 11月21日
-
naho
ハローワークで
1回不承諾通知書を出せば
半年延長出来ると言われました😊
1歳半で不承諾通知書出した場合
7月出産予定なら
2人目の産休までは
育児休業給付金は貰えるはずです😊- 11月21日
-
月
ありがとうござます。
とてもわかりやすくありがとうございます!- 11月21日

退会ユーザー
自治体によるかもしれませんが、
1歳半の2月の不承諾書があっても、申し込みをした状態が半年間は続きますから4月入園が決まればもちろん手当はそこで終了です。
7月までの間、無給で休むことになるのか一度退職しないとならないかは会社との相談かと思います。
-
月
その場合4月から出産まで無給でやすんだとして、2人目からの産休育休がスタートした際に手当金はもらえますかね?過去四年は働いてます。
- 11月21日
-
退会ユーザー
会社が産休や育休を認めてくれたらもらえますよ(^^)
同額だと思いますので変に復帰するよりは良いと思います。
ただ、4月入園が決まって断ることになりますので、
今後、保育園の入園には不利になります。- 11月21日
-
月
ありがとうございます。
そうですよね💦そうなるといつ会社に伝えるかと申請はどうするかでなやみますね、、。- 11月21日
月
そーなんですか??