※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

多嚢胞の方が体外受精に影響はなく、採卵10個中受精5個、胚盤胞1個。成長が心配です。

多嚢胞なんですが、多嚢胞は排卵しずらいだけですよね?体外受精の移植に関しては多嚢胞だからって妊娠しずらいわけではないですよね(・・;)?

多嚢胞で採卵した方ってどれくらい取れますか?
今までは20個取れても受精できたの3つ、胚盤胞まで3つでした。全て妊娠には至りませんでした。今回は甘いもの控えて採卵10個受精5個胚盤胞1個でした。が成長遅いのでどうなるか、、、

コメント

ママリ

私は毎回5個くらいしか取れませんでした。胚盤胞になるのは3個くらい。
3回目の移植で慢性子宮内膜炎を治療して、凍結胚盤胞をSEET法して授かりましたよ!
多嚢胞だけで子宮には問題ないんですか?体外受精の妊娠率は病院によって違いますが、30%前後なので子宮に問題無くても、必ず妊娠出来る訳では無いですよ。医師、培養士などの腕でも左右します!

• ゆき

ゆき

子宮は問題ないと思います。とくに何も言われませんし、症状もありません。子宮内膜炎はどうやって分かったんですか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

2回目の移植が陰性だった時に、もしかしたら慢性子宮内膜炎あるかもしれないから検査してみない?っと医師に勧められた検査してわかりました。
    慢性子宮内膜炎は自覚症状も無いし、着床しにくいらしいですよ。

• 11月21日
  • ゆき

ゆき

そうなんですか!!(T_T)自覚症状ないんですか( ;´Д`)
    今まで何度も移植したけど全て陰性。二個移植した時は判定日前高熱出て、もしかして?!って思ったけど結局陰性。
    私の先生は検査など何も指摘してきません。陰性のたびになんでだろう〜としか言わない先生だったので病院変えました。

• 11月21日
ゆき

多嚢胞を持つ方は、数は取れるけど、卵の質があまり良くないという傾向があったりしますよ!

• ゆき

ゆき

卵の質がいいってどういうたまごですか?

• 11月21日
  • ゆき

ゆき

受精率が良かったり、やはり胚盤胞まで到達できるものという感じでしょうか。
    数が多くても妊娠しないこともあるし、逆に数が少なくても妊娠出来ることもあります。
    確率論で言うともちろん数がある方が安心ですが、それが必ずしも妊娠できる卵を含んでいるかというと、そうでもなかったりします。
    非科学的なことをいうと
    運命の1個にいつ巡り会えるのか?と言ったところでしょうかね😄💦

• 11月22日
ママリ初めて

上の方が言うように、やはり普通は卵一個か二個です。私は多嚢胞までいきませんでしたが、結構あって、やはり全部に栄養?が行き渡るようにって難しいので質が悪く、なかなか妊娠しませんでした。薬で卵を育てる?ことをしたりしましたが、結局内膜が薄くなって着床しづらく、、漢方薬局で自分に合う漢方を調合してもらい、体質改善すると、2、3ヶ月で二個の綺麗な卵ができ、タイミングで授かりました😊漢方薬局では保険きかないので高いですが、病院でもらう漢方とは違い濃いです。絶対ではありませんが、病院でなかなか授からない方はぜひ漢方してみてもいいのかと思います😆私は2人授かりました💕

• ゆき

ゆき

漢方、、高くて手を出しにくいですよね(・・;)いいたまごってどういうたまごですか?妊娠した時の排卵前の超音波の時は何個くらいたまごありましたか?

• 11月21日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

なんだろう、今までは小さい卵がちょこちょこあったんですが、妊娠した時は大きい卵が2つありました!
    生理から2週間後で、漢方してる間は病院休んでたんですが、人工授精の話を聞くため病院に行きました。たまたま生理からの日数が良かったので、2週目?だったので、ついでに内診してもらったら、綺麗な卵があって、そのまま排卵させる注射して、言われた日にタイミングとりました。そしたら妊娠しました😆💕
    高いですよね、私の場合月2万いかないくらいでした。それもいつまで漢方するかをだいたい決めておくといいのかなと。やっぱり出せるお金も決まってると思うので💦💦半年くらいを目処にするといいのかなと思います😊
    そのかわり病院は行かず、タイミングもとらず、ストレスフリーで過ごしてました。

• 11月22日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね。やっぱりたまご1、2個が質良くなるんですね、2桁採卵してる時点で微妙だな😭
    漢方は今手が出ないので、生活習慣気をつけてみます!

• 11月22日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

採卵もいろんな負担あると思うんで、体外よりかはだいぶお安いですよ😊
    卵がたくさんあればいいってもんでもないし、内膜の状態も影響してくるので、私は薬はなかなか効果がなかったです😭病院で2年半できませんでしたが、漢方で2、3ヶ月でできて、最初からしとけばとおもいました😅💦💦なので2人目は最初から漢方しました💕

• 11月22日