※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c-mam
妊活

流産後の妊活についてどういわれましたか?妊活開始は3ヶ月待つといいです。

化学流産しました。
先生に妊活始めたいことを伝えると3ヶ月はあけたほうがいいといわれました。
妊娠率もあがるとか。
長い。。。
稽留流産でも2ヶ月だったのに。
勝手に検索して普通の生理と一緒だと書いてあるのでまたがんばれる!と安心してたのに。。。
みなさん経験のある方、流産後の妊活についてどういわれました?

コメント

ジャンジャン🐻

心拍確認後に自然流産しました。
先生には一回は生理を見送ってと言われました。
もし生理が来ず妊娠したらどうなる❓と聞いたら、ただ排卵日の予想がつかないから予定日特定するのに困るだけ、赤ちゃんになにかあるわけじゃないって言われました😅

• c-mam

c-mam

コメントありがとうございます!
    確かに排卵日わからないですよね!
    そのため排卵検査薬多めに準備してます笑

• 11月22日
りんりん

わたしも先月最初に6週で、胎嚢確認後自然流産しました!
一回生理を見送ったら妊活再開可能とのことでした!
この前はやくも生理が終わり、今排卵日付近です。
流産によったり、先生によって何回見送るかがあるみたいですね( ; ; )

• c-mam

c-mam

先生が用心したのかなと思いました💦
    排卵日!頑張って下さいね✨

• 11月22日
さくら

三回見送ってからと言われました😫きちんと基礎体温や温活をして妊娠継続しやすい身体作りしました😊

• c-mam

c-mam

長かったでしょう💦
    どうしようかなー
    我慢できるかなー
    と思ってます😭

• 11月22日
みんみん

こんばんは。

化学流産、とても残念でしたね。お察しします。
お心とお身体大丈夫ですか?

私のお話をさせていただきますと、

私は体外受精でによる妊娠で、7月に稽留流産し手術をしました。
病院からは、一度生理を見送って、二度目の生理の時に受診してほしいと言われました。
そこでもし状態が良ければ、次の排卵でまた治療開始できるということでした。

でも、実際二度目の生理のときに血液検査をしたら、hCGが下がりきっておらず、その周期はお預け。
状態というのは、子宮がキレイに戻っているとか、卵巣が腫れてないって事だけだと単純に考えてましたがそれだけではなかったようです。

次の周期は、hCG数値がほとんど元に戻っていて、治療再開しました。
7月の中旬の手術で、丁度3ヶ月後の体外受精でした。

そして、今6週目です。

私も、流産の後は妊娠しやすいと聞き、それを逃してしまうのではと一周期遅らせるのにもジレンマを感じてました。
でもお陰様で、一度忘れ物を取りに行った子が戻って来てくれてます。

体外の私とはちょっと状況が違うかもですが、流産の後はしっかり子宮を休めることも必要だとか。
ちなみにエッチするだけで、ホルモンを分泌して子宮が休まらないので、禁止でした。

焦る気持ちも分かりますが、どうぞまずは体を休め、次の妊娠につながる体作りをしてみてはいかがでしょうか?

どうぞ、ご自愛くださいね。

• c-mam

c-mam

hcgまだ私も測ってます!
    子宮外妊娠の疑いを消すためといわれました。
    流産後妊娠しやすいとはいつまででしょうかね💦私もそれを逃したくないです。。。
    3ヶ月長いです😭
    なるべく妊娠しやすいように体作りやりたいと思います!

• 11月22日
なー

自然流産ですが、生理を待たずに妊活を再開して良いとの事でした。
先生達が参考にしている医学書( 海外のものだそうです )にはそう書いてあるから大丈夫だよって言われました。

• c-mam

c-mam

そうなんですね💦
    私もすぐ再開していいと思っていたので3ヶ月は途方にくれそうです。。。

• 11月22日
miu

科学流産は空けるように言われ、初期流産は空けなくて良いと同じ病院でも医師によって違うこと言われました😅
夏の流産で転院して来週あたり採卵控えてます☀️

• c-mam

c-mam

先生によっても違いますよねー。
    私もそれを感じてます😭
    お互い赤ちゃんがきてくれますように。。。

• 11月22日
☆maman☆

化学流産後1ヶ月で大丈夫ですよね🙆‍♀️👌

• c-mam

c-mam

私も待って1ヶ月と思ってましたー💦

• 11月22日
R_mama

1人目は化学流産後、見送らなくてもいいと先生に言われたので、その周期で妊娠できました!
が、そこの先生があまり好きではなかったので、妊娠が分かって病院を変えると、その先生には「1回は見送るように言うのが普通なんだけどなー」と言われたので、先生によるかと思います😅
でも3ヶ月あけるのは長すぎな気がしますね…

• c-mam

c-mam

3ヶ月長いですよね💦
    流産後妊娠しやすいとも聞くしなーと!
    排卵日だけ仲良ししようかなと企んでます。
    そうしないとなんか虚しくて。

• 11月22日
カモミール

先程受診し、化学流産と診断されてきましたが、この生理が終わってすぐのタイミングが1番妊娠しやすいから絶対頑張ってと言われてきました!
化学流産だったら普通の生理と同じと考えてと言われたので、3ヶ月というのはどうなんでしょうね?🤔
切迫流産とかなら半年開けてとかききますけどね🤔
私は次のタイミング頑張るつもりですよー(^-^)

• c-mam

c-mam

絶対頑張ってのタイミングは化学流産の生理の後ですか?
    頑張りたいでーす😭
    一応排卵日がわからないので排卵検査薬多めに注文してます笑

• 11月22日
  • カモミール

カモミール

そうです!今回の生理の直後の排卵日生理と言われましたよ!😊
    排卵検査薬より何より1番正確なのは病院で卵胞測ってもらうことです✨
    私はそれで今回1回のタイミングだけで陽性反応出ましたので(^-^)

• 11月22日
  • c-mam

c-mam

狙ってみようかな!^_^
    病院にも行きたいのですが旦那さんがそこまでせんでいい体制なので悲しいですが我慢してます。
    排卵検査薬は海外製のものなので安いですしなにもいわれてません。
    旦那さんの気持ちを持ち上げなきゃいけないのでなんだかなーと思ってます。苦笑

• 11月22日