※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

皆さん「嫁にいった」という感覚どのくらい持ってますか?🤣お義父さん、…

皆さん「嫁にいった」という感覚どのくらい持ってますか?🤣
お義父さん、お義母さんのこと、自分の両親と同じように大切にできてますか?

昨日少し夫と話し合いになり^^;
私は、義実家が遠方で頻繁に会うわけではないので、正直嫁にいったという感覚が薄いです。
お正月だって実家に帰りたいし、何かしてあげたいと思うのは両親です。
元々両親のことが好きなこともありますが。

義両親も好きですが、会うのはたまにでいいとか思ってしまうし…
会えるときは率先して親孝行したいと思うのが出来たお嫁さんなのかなーとか。

夫は私の両親にすごく良くしてくれています。
距離が近いので夫から誘ってくれたりもしばしばです。
なのに私は義両親に対して、夫がしてくれてることと同じこと返せてないな…と情けなくなりました。
面倒だとか嫌だなーとか自分の気持ちばかり優先してしまいます^^;

皆どのくらい義両親に尽くしたり親孝行したりしてるんでしょうか?
長男のお嫁さんは、嫁いだのだから墓守もする‼︎とすぐに覚悟を決められるのでしょうか(T . T)?

子供がいないからまだまだ恋人感覚なのかなー…
何だか自分が気持ちを入れ替えないといけない気がして、昨日から戸惑ってます🤣
皆さんの覚悟とか、正直なところとかお話聞かせてください

コメント

app

嫁に行った感覚ないですね〜

住んでる場所もかなり遠いし会うこともほぼありません💦
何かあれば実親の方が大事だし、、

仲悪くはないし文句とか言われたりはないのですが今くらいの距離感だからいいのかなと思います。
近すぎると絶対ストレスです💦

• たま

たま

何かまわりで義母さんの誕生日とかにパーティしたり、献身的なお嫁さんを見ると、自分って…と思ってしまいます🤣
    でもこの距離感だから私もうまくいってると思います。付かず離れず…1番ですね。。
    ほんとはもう少し親孝行したいですが、嫌だなが先に立ってしまいます😭

• 11月21日
  • app

app

実親に親孝行はしたいと思いますが、義両親には思いません(笑)
    何かあって揉めるのも面倒だし、たまに連絡とって、会ってくらいが1番かと😊

• 11月21日
私転職します🎵

私の場合、義理の母がとっても近くに住んでいて、私の実家がとっても遠いです。

主人は一人で子なので、義母に何かあったら私が全てせねば❗️と思っています。

面倒だなぁと思いつつ、毎週日曜日に一緒に買い物行ったり、可能なときは病院への送迎をしています。

• たま

たま

そういうの聞きたかったです…😭
    遠方なのでなにかにつきそうとかは想像つきませんが…近くに住んでたとして、自分はそういうこと出来るのだろうか…
    甘々すぎて^^;
    夫は墓守としたいようですがすぐには覚悟決まらないですね…というか私の意見はあまり必要ではないでさがね…

• 11月21日
  • 私転職します🎵

私転職します🎵

近所にすんでいるからしているだけです(笑)
    車も運転できない人なので、しないといけないって現状もあります(笑)

義母の誕生日はささやかなお祝いを我が家で毎年してます(笑)

• 11月21日
  • たま

たま

でもー!さっぱりしてて素敵ですw

• 11月22日
るんば

嫁に行った間隔少ないです(((;°▽°))私は実家の方が遠いですが、
実家に帰りたいし頼りたいと思ったり
子供のイベントに参加して欲しいと思うのも両親です(๑>﹏<๑)

• たま

たま

そうですよねー、、当たり前といえば当たり前の感覚ですよね😭

• 11月21日
  • るんば

るんば

里帰り出産した時から実家の近くで子育てがしたいと思ってしまいます(((;°▽°))

旦那には言えないですが…

• 11月21日
  • たま

たま

私もそれはそうですね!あまり夫には言えることじゃないですよね🤣

• 11月22日
わたし

嫁にいったという感覚?はよく分かりませんが、自分の両親と同じように義両親の事も大切にしていますよ😊

私はいつまでも元気で長生きして欲しいと思っています😊

• たま

たま

偉いです😭✨
    夫の実家が田舎なので、○○家から○○家へ、私をもらったという感覚が強いです。
    それに私は馴染めてなく…私の家族は両親と実兄弟と夫という感覚です🤣
    婿養子じゃないのに…
    もちろん長生きはしてほしいし困ったことがあったら頼りにしてもらいたいとは思いますが!

• 11月21日
ると

結婚して10年目ですが、嫁に行ったという感覚全くなしです😁夫と結婚した、それだけです🎀

夫も末っ子長男ですが、義両親も元々の地元を離れた県外に家を構えていることもあり、家を継ぐとかそういった考えも全然ないですねー(*´ω`*)(私の家からは30分程度のところに住んでますが会うのは1-2ヶ月に1回の頻度です)
やっぱり自分の親の方がだんぜん大事です(笑)
義両親には、父の日も母の日も誕生日もなにもしませんねー(むしろ誕生日知りませーん😂)

• たま

たま

失礼ですが…義両親はいやなひとなんですか??
    父の日母の日をしないというのは意図的なのでしょうか?🤔
    元々旦那様の家庭がそういうことのない家でしたら納得ですが…!

• 11月21日
  • ると

ると

義母とは色々あって揉めたので根にもってます🙌(義母、大騒ぎだったのにもう忘れてます 笑)
    でもその前から、お互いに家族という感じではなく一線ひいたお付き合いですね(*´∇`*)未婚義姉への配慮もあるみたいですが。
    父の日や母の日はそれぞれでプレゼント渡してますねー🎁私は実母に、夫は義両親に。なので私は何も…。誕生日も元々何もしない家みたいなので、それを良いことにそのままです😃私の誕生日もいつだか知らないはずです(笑)

• 11月21日
  • たま

たま

それは納得です!
    わたしの場合、とてもいい義母でこんな感じですから(^_^;)

• 11月22日

わりと早くから嫁にいった感覚はあった気がします(*^^*)
義母が誰かに私を紹介するとき、うちのお嫁さんと、最初から言ってくれてるのもありますが。
うちは結婚して2年半は実家まで20分・義実家まで2時間、息子が生後1ヶ月半から主人の仕事の関係で義実家3分・実家2時間ちょっとの距離に住んでいます。
できるだけ、両家両親に同じようにするようには心がけてはいます!

• たま

たま

私も嫁にもらったと何度も言われるのでその度に違和感は感じているのですが…
    ものじゃないのにね…なんて思ったりもしますが、文化の違いもありますね😭
    お墓の話もされるし、はなからどこに入るかなんて20代の今覚悟できてないし、というか考えてないよーという感じです😭
    りゅうちゃんmamaさんいいお嫁さんな気がします✨

• 11月21日

退会ユーザー

長男の嫁というのもありますが、土地や田んぼなどがあり、それらをいずれ私達夫婦で管理しなくちゃならないとか、同居を望まれたら同居しようとかは最初から思ってます😊
    ただ、あまりにもイラッとしたら義母に冷たい態度とったりしますよ(笑)
    疲れるのでいい嫁になろうとは思ってません!

• 11月21日
  • たま

たま

素敵ですー🤣✨
    わたしは今から同居は牽制してます^^;
    夫の地元に戻る気がないというのも、何となーくですが匂わせたくなったり、、
    だめですねー😭

• 11月22日
あき

実家が遠いのと姑と同居なので自分からすれば嫁いだ感はあります😅
姑のことは好きじゃないのでそんなに大事に思ってませんし尽くしたいと思いません💦💦

姑が何もしない人なので掃除や食事など自分が家のことをほぼしてますが、いづれは姑がしてる自治体の会議や会費、お寺との付き合いやお墓の掃除なども自分がしなきゃいけないんだろうなーとは思ってます🤔

• たま

たま

同居、、すごい、、お疲れさまです!!
    何もしない義母なら余計気持ち湧かないかもです^^;私の場合は、とてもいい義母なのにこんな感じですから😭

• 11月22日
ママリ

長男の嫁と言う立場ですが、墓を守る!みたいな気持ちはありませんが義両親には良くしてもらってるので何かあれば手を差し伸べたいし、同居も言われれば二つ返事でいけます😌
けど実際は転勤族で遠方にすんでますし、同居は義母さんから気を遣わせたくないから老後は施設に行く!って宣言されてます…😅

夫も私の家族を大切にしてくれますし、私も夫の家族を本当の家族だと思って接しているので嫁に行ったと言うよりも家族が増えたって言う感覚に近いですね🥰

• たま

たま

同居に二つ返事、、!
    私は今から牽制してる感じですよ^^;
    夫の実家が田舎で義祖母はどちらも同居なので、こういうながれになるのかなーと思いつつ、、でも考えられません^^;

• 11月22日
♡Mママ子♡

同居してるわけじゃないし、嫁にいった!っていう感覚はないです💦
なので時々子供のお祝い等両家の差に不満があると聞きますが別に義両親が自分の親と同じくらいしてくれなくても何も思わないです!
自分も自分の親にしてるほど尽くしてるわけじゃないので^_^
私は専業主婦で実家が近いのもあり夫が仕事中に実家に帰ったり母とランチしたり出来てるし、それはすごく夫に感謝してます。
なのでお正月とかお盆は義実家優先にしてます^_^
それは義両親の為とか長男の嫁としてではなく日頃夫に感謝してるので夫の顔を立てるというか、やっぱり自分の親に良くしてくれるって自分を大事にしてもらえる以上に嬉しいので私もそういう時に義実家優先する事で、夫婦円満だと思ってます^_^
なので長男の嫁としては、私も全然ダメかもしれませんが私は夫婦がうまくいけばいいと思って動いてます!

• たま

たま

やはりそうですよね!私も夫のために、してあげたいという気持ちです。
    まぁそれも夫の足元にも及びませんが、、
    そういう配慮が素敵です😭✨

• 11月22日
はる

嫁いだ感覚はないです😁
兼業農家の長男嫁で同居ですが、全く接点もなく交流も無しです笑
親孝行をしたいとは思ったことすらないですね笑
義父母が私の祖父母と歳が近いのと、義妹・義弟が私より20前後年上なのもあって変な感じです😂

• たま

たま

同居、、!すごいですね?!接点ないって?!??
    なんか不思議です🤣

• 11月22日
α

嫁に行った感覚、けっこう有るかもです!笑
名字が変わったのは勿論ですが、やっぱり結婚は家族同士の付き合いになるので…
あと旦那が一人っ子なので義両親は老後同居の予定で早めにマイホーム買いましたし、自分の祖母が親戚付き合いとかそういうのにうるさかったっていうのと20歳で結婚(非デキ婚)したので、「最近の若い人は」って思われたくなかったというのがあります。
お互い親戚付き合いがけっこう濃い家庭で育ってるので、その辺の感覚が合ってて良かったなって思ってます☺️
今のところすごく円満に親戚付き合いできてるので、子供が生まれても両家平等になるように気をつけたいですね!

• たま

たま

すばらしいです!!✨
    とても配慮ができるお嫁さん😭✨
    私はまだまだ自立できてません、、

• 11月22日
すぎちゃん

嫁にいったと思ったのは、親が弟家族と同居はじめた時です。
実家にいっても親からもお客さん扱いになり、実家にいけば独身貴族のように過ごしていたころが懐かしいです。
私は実家ではお客さんで息子は外孫扱い、よその家と同じ感じ。
旦那の実家は嫁扱いで息子は内孫扱いで、別宅みたいな感じです。
旦那さんが気軽に実家に行かせてくれるのでこれからも気軽に行かせてもらえるように、私は義理親に対して気をつかってます。

• たま

たま

そうなんですね、、寂しいですね😭
    やはり弟さんのお嫁さんもいるし、主導が変わってきますね、、

• 11月22日
ママリ

嫁に行った感覚はとくに感じてませんが 旦那とは家族になったんだなぁという感覚はあります!
義両親も両親も同じくらいの距離なので同じくらい大切にしていますよ☻
なにかあれば 平等にしてます(^O^)
というか義両親と親が仲良くて 勝手に遊びにいってるくらいですww
母の日やバレンタイン、誕生日などそれぞれにお祝いしたりしてます♬

• たま

たま

へっ!素敵ですねー✨親同士が仲良し✨
    平等すばらしい✨

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

嫁に行った感はあんまりないかもしれません😅
わたしの旦那は次男ですが、義母は長男の嫁には墓守してもらわんとあかん!と意気込んでいました。
正直クソ重いなと思いました笑

わたしはどちらかというと旦那と結婚して一つの家庭を築いたと思っています☺️
名字が変わり、確かに嫁いだという形にはなりますが、義両親よりもやはり自分の両親のことが100倍大切です。
やはり今まで育ててもらっていますし、義両親よりもたくさんの思い出があります✨
旦那の実家が車で10分ほどの距離で、義母が旦那のことが好きで親離れできていないので1ヶ月に一回は帰ってこい的なことを言われましたが適度な距離を保っています🤣🤣

• たま

たま

私も結婚してすぐに墓守の話されて…正直そのあたりはあまり考えていなかったのですが、、少し重いですよね^^;

夫は両親に色々してくれるので、私もしなきゃなとは思うのですが、腰が重いですよね😳

• 11月22日
An。

嫁に行った感覚ゼロですね🙄
苗字変わっただけ…?笑
今は両実家とも離れたところですが、いずれは私の実家の近くに引っ越す予定です🙌
毎月1回は息子を義両親に見せに行ってますが、正直旦那の知らない裏では(私と実母の間の話)「お勤め」と呼んでいます。
旦那の実家には1度だけ泊まった事がありますが、不便すぎて正直二度と泊まりたくないです💦
義両親は嫌いではないですが、やっぱり家庭環境が違いすぎて自分の親のようにだとかはなかなか難しいですね、、、。

• たま

たま

お勤め…!!w
    笑ってしまいました🤣
    母とそういう話できるのは嫁あるあるですよねw
    やはり育った環境や文化で戸惑うこと多々ですね🤣

• 11月22日