※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

友達からの訪問を断る方法について、どうしたらいいでしょうか?

1歳の子供子育て中です。かなり高齢の姑と同居です。 仕事もはじまりました。そこへ遠方からの友達、傷心旅行したいからとまらせて!(三年ぶりに連絡がきました)連絡が来ました。今とてもいっぱいいっぱいでごはんのこと等全て含め厳しく感じたので、やんわりお断りしたのですが、伝わらず二泊したいとらいわれています。。
皆さんならどのように断りますでしょうか??

コメント

おにぎりくん

図々しい友達ですね…

同居だし他の家族の生活リズムもあるから無理、で伝わりませんか?
普通はそもそもそんな頼みごと他所の家庭にしないと思うので、ハッキリ言った方がいいですよ!

• リリ

リリ

ありがとうございます。はっきり、、図々しいです。かなり笑!、

• 1月17日

言っちゃ悪いですがその友達
凄い自分勝手ですね…。
普通大変なのわかりますよね…。

私だったらきっぱり大変だから
無理と言っちゃいます!

• リリ

リリ

まだ泊まれる?聞かれるので、きっぱりがいいですね。。

• 1月17日

退会ユーザー

しつこいですね!笑
    riniさん優しすぎます!笑
    嫌ならハッキリゆいましょう!笑

• 1月17日
れーにゃん☆

姑さんも一緒でうるさいから
泊まりはごめんね~って(笑)

友達ですよね?
そんなやんわりでなくても
いいんではないんでしょうか?

• リリ

リリ

きっぱりゆってみようとおもい、今メールしてみました!
    どんな返信がくるでしょうか笑。。

• 1月17日
すもも

今は子供も小さいし、姑も高齢になってきたしごめんね。
だと伝わらないのでしょうか?

それか、その日親戚との用事ができたのでダメになりました。とか?

• リリ

リリ

空いている日いつでもいいからと、、返事しにくくて。。きっぱりいってみます!!

• 1月17日
ひろみ

姑をうまく使う(笑)
かなりウルサくて逆にイヤな思い出になってしまうからと(笑)
姑がいなくなったら、いつでもおいで~みたいな

• リリ

リリ

ナイスな言い方です!!
    でもきっぱりゆってしまいました!今返事まちです笑

• 1月17日
みっちょん

私だったら友達が泊まりたい日は仕事休みじゃないし帰りも遅くなる、今子供が人見知りが激しく大変、同居しているため泊まりは無理、泊まらせる部屋がないなどと伝えますかね。
そもそも同居されてる友達に泊まらせてっていうのも非常識ですよね、、、。

• リリ

リリ

まだ若い子なので?子供と同居なんて想像つかないんでしょうか。。大変です( ; ; )

• 1月17日
おーちゃんおかっちゃん

仕事も何時に終わるかわからないし、もし遅くなったら、申し訳ないし、子供も小さいし、姑の面倒もあるから、傷心旅行なのに癒されなかったら申し訳ないから、今回は、遠慮させてもらっていいかな?またゆっくり出来る時招待させてもらうょー!みたいな?

• リリ

リリ

の返事のようなかんじできっぱり今いいました!!m(__)m

• 1月17日
  • おーちゃんおかっちゃん

おーちゃんおかっちゃん

よかったです!
    イエスマンになったら自分が振り回される事もありますからね!
    riniさんは、悪くないです‼️

• 1月17日
purinaki

3年ぶりに連絡きたということは、そこまで仲良くないのでは?(違ったらスミマセン)私なら普通に無理~って言って無視すると思います😅

• リリ

リリ

おさっしのとおりです。。なのに、泊まるなんて、、宿ではないです笑

• 1月17日
azu66

図々しすぎますね(°_°)しかも三年ぶりの連絡でさよね⁈

「お姑さんかなりうるさい人で、私の友達が泊まるとか絶対許してくれない人だから。私も仕事あるし、小さな子もいるから、困るんだよね」と言って断ればいいと思います。

そういえば私も昔、そんなに親しくない友達が、同棲してる彼氏に浮気がバレて追い出されたから今夜泊まらせて、っていきなり言われました。(家が近かったため)浮気を何度も繰り返してる子で、同情の余地もなかったので、普通に「無理」って言いました(-_-)

• リリ

リリ

ですよね、ですよね、
    泊めてくれるの当然よね?みたいな言い方なので、かなり嫌でした。。
    きっぱりいってみました!!

• 1月17日