※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子がRSウィルスに感染。クリニックで診断され、自宅療養中。入院不要か不安。

生後8ヶ月の男の子のママをしています。
15日から咳と鼻水が凄くてただの風邪だと思い生後6ヶ月から飲める風邪薬(市販薬)を服用させていました。
月曜日の明け方に熱が出て病院に行き検査をしたらRSウィルスの陽性反応がありRSウィルスと診断されました。
対処薬の処方箋を出され診察 が終わりました。
家に帰宅してRSウィルスのことを調べたら…。
入院になるとかってありましたが…。
入院にならなかったので大丈夫なのか不安になってしまいました💦
総合病院ではなくクリニックを受診しました。
RSウィルスって診断されてそのまま自宅療養した方とかいますか?

コメント

キャラメルスチーマー

こんばんは!
息子さんRSウイルスに罹られたんですね…鼻水と咳がすごいからとても心配ですよね😢😢😢

娘も生後5ヶ月の時、RSに罹りました。夜間の救急とクリニックどちらも行きましたが自宅療養でした!
そのかわり、毎日朝晩クリニックに
吸引と吸入に通いました😭

• うめちゃん

うめちゃん

はい😣咳も鼻水も凄いです💦
    喘息みたいな咳をして吐き戻したり、えづいたりしてみていて辛いです😭
    毎日朝通院して吸引と吸入しています。
    どのくらいでよくなりましたか?

• 11月21日
  • キャラメルスチーマー

キャラメルスチーマー

分かります分かります💦
    ミルクとか飲んでも凄い勢いで
    吐き戻しますよね…
    私もただの風邪だと思っていたのですが、その吐き戻しと咳がすごくて
    調べてもらったらRSでした。

私の場合、鼻水を鼻水吸引器で
    ひたすら吸ってました。
    その方が治りが早いと聞いてたので💦
    ですが、トータル完治まで10日ほどかかりました(;_;)

• 11月21日
  • うめちゃん

うめちゃん

はい😣夜も寝れなかったりしていて可哀想で早くなんとかしてあげたいのですがどうにも出来ないので( TДT)
    RSは細気管支炎や肺炎になることがあるってみてさらに不安です😭
    やはり2週間くらいかかってしまうんですね(>_<)
    鼻水が粘着性になって詰まりやすくなってしまって💦

• 11月21日
mama

5,6ヶ月の時になりました💦
入院しなくていいのか私も心配でしたが重症化せず10日くらいで治りました!
母乳かミルクが飲めなくなったら入院と言われましたが息子は食欲は旺盛だったので大丈夫でした✨

• うめちゃん

うめちゃん

回答ありがとうございますm(__)m
    はい😣同じように心配で😭
    母乳は飲んでくれますが鼻が詰まってしまって飲みにくそうで…💦
    離乳食も食べてくれますがつらそうです😭
    治るのに10日はかかるんですね(>_<)

• 11月21日
みか

RSウィルスは鼻水や咳がひどくて肺炎や、食事などがとれていないと入院になります。
肺炎になって入院してる子は周りにいましたが、
うちの子は入院まではいきませんでした。
家で必死に鼻水吸ってました。。

肺炎もかすかな肺炎だと気付きにくかったりします。
長引かなければ心配することはありません。

• うめちゃん

うめちゃん

詳しくありがとうございますm(__)m
    食事・母乳はなんとか食べたり、飲んではいますが鼻が詰まってしまってつらそうです😭
    鼻の粘膜等々を傷付けてしまったら怖いので家で鼻を吸ってあげれなくて
    毎日朝通院して吸引吸入をしてもらっています。
    鼻水が粘着性のある鼻水になってしまって中耳炎になってしまわないように抗生剤と気管支を拡げたり、咳・痰のキレがよくなる薬等々を処方されたので服用しています。

• 11月21日

RSではないのですが、この間風邪ひいて鼻が詰まったり咳で子供が吐き戻していました、、

その時、なるべく寝かせた状態より上半身が立つような感じで授乳すると少し鼻づまりが解消されるのか、飲めました!
あとは鼻に蒸しタオルあてて鼻の通りを良くしたりしました✨

もうやってたらすみません😖💦

• うめちゃん

うめちゃん

アドバイスありがとうございますm(__)m
    まだ試していないので試してみます(^-^)

• 11月22日
みなぽよ

つい最近、同じく生後8ヶ月の娘がRSウイルスと診断されました。
そして自宅療養してましたがミルクも離乳食も全部吐き、あげくに胃液まで出るくらいまで吐き、どうしようもなく入院しました。
入院先では定期的に吸入と吸引をして薬を飲み安静にして昨日退院して来ました。
RSウイルスに直接効く薬がまだ開発されてない為、出来る事は、加湿か吸入して鼻と喉を潤し、鼻吸いをして、安静にするしかないそうです😩
熱、嘔吐は1日がピークでその後は徐々に良くなる感じでした!
自宅療養でもイケるかもしれませんが、通院して鼻吸いしてもらった方が回復は早いと思います😭
大変でしょうけど良くなる事を祈ってます💋