※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルナ
妊娠・出産

帝王切開を控えるシングルマザー38歳。初めての非婚男性との子供に不安。手術後、一人で赤ちゃんの世話可能か。障害のある長女の手助けも難しい。5階の階段も心配。施設で赤ちゃんを預けるか悩み中。新生児の可愛さを自分で見届けたい。赤ちゃんのお世話ができるか不安。

予定帝王切開を、2019年1月29日に控えております。

シングルマザーです。
年齢は38歳です。

上に年齢の離れた長女がおり、もうすぐ13歳になる
中学生です。

彼女は、帝王切開ではなく経膣分娩で出産しました。
今回、婚姻前提でお付き合いをさせて頂いておりました、
お腹の赤ちゃんの父親になる方とは、色々と事情が重なり、

婚姻の約束は解消することとなり、今回初めて、
婚姻関係にない男性の、子供を出産する運びとなりました。

お腹の赤ちゃんは女の子です。

帝王切開でのご出産の経験のあるお母様方に、

色々と教えて欲しい事があります。

ます、私は学生の頃に父親がまた、去年母が他界して
両親がおりません。

帝王切開の術後、手術日も入れて計6日間で
退院することになっています。

誰の助けも借りず、たった一人きりで開腹手術を受けてすぐの身体で、新生児のお世話を出来るのでしょうか…

上のお姉ちゃんに手伝ってもらえば良いのでは?中学生で女の子なら。と、思われるかもしれませんが、長女には色々と生まれつきの障害があり、余計にやる事が増えるだけで

手を貸してもらえる対象ではありません。
また、現在エレベーターのない物件の5階に住んでいます。

5階分の階段を上り下りする環境もあります。

あまりにも不安で、市の施設にひと月程、赤ちゃんを預かってもらおうとも考えております。

が、もちろん頑張れるのなら産院から連れ帰った日から
自分の元でお世話をしてゆきたいです…

生まれたての赤ちゃんの可愛さは…その時期をほんの少しの期間でも、自分自身で見届けられないのは悲しいです

私のような状況下でも、
新生児の赤ちゃんのお世話は務まるのでしょうか…


是非、色々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。



コメント

am

出産後はすぐには動けないです!
私の病院は、赤ちゃんは3日目から母子同室でした!
私は術後次の日から、歩行練習が始まりましたが、トイレに行くのが精一杯で、動けず、
おむつ替えなどは、旦那にしてもらってましたが、ナースに頼めばやってくれると思いますよ✨術後4日目くらいからは、結構歩けるようになり、自分でおむつ換えたり授乳室行ってミルク作ったりしてました😊
退院する頃にはスタスタと歩けます✨
なので、病院では1人でも大丈夫だと思います!💓
退院してから5階まで赤ちゃんを抱っこして上り下りは辛い気がします。
毎日で何回もするわけじゃないなら、大丈夫だと思いますが、傷口は1ヶ月くらいは痛みます😭😭

  • ルルナ

    ルルナ


    回答ありがとうございます😊

    少し話が逸れますが、私の名前のイニシャル

    amです(^_^;)

    1ヶ月くらいは傷が痛むみたいですよね。

    帝王切開に関する書籍も読みました。

    沐浴は当然ベビーバスで行おうと思いますが、手術後から6日目での退院だと、

    どのくらいの間、沐浴の作業が辛かったりしますでしょうか…(>_<)

    あと帝王切開での新生児ちゃんのお世話のとき、どんな事で一番困られましたでしょうか(^_^;)?

    am様は生後5ヶ月目、現在傷の治り具合、
    痛みはどうでしょうか。

    • 11月21日
  • am

    am

    そうなんですね!同じですね😊

    私は退院後、沐浴は全て旦那任せだったので、産後1ヶ月までは重いものは持たないようにしてました😢でも、起き上がる時に痛むだけで、ふつうに過ごせました!参考にならずすみません💦

    あまり、帝王切開だからと言うあれで、困ったことはなかったです!
    ただ寝不足が辛かったのと、書きましたが、起き上がる時に傷が痛かったくらいです!
    でも、1人で育児に家事には少し辛い気がします💦

    今は傷はまったく痛くないです!
    息子も9キロで、息子抱っこして、スーパーの袋も持って、毎日動いてますよ😊

    • 11月21日
  • ルルナ

    ルルナ


    参考になります!

    ちなみに、はじめての出産で

    お腹を切らなければならなくなった
    悲しみに対しては

    どのように気持ちの整理をつけられましたでしょうか

    私はその悲しみを共有してくれるパートナーもおらず、

    母親に聞いてもらいたくても、去年他界しましたし

    周りに帝王切開で出産された知人友人が私は殆どいなく、

    少し、遠い関係の方に帝王切開で出産、
    育児をしている人がいる状態で

    生の声を聞く事が叶いませんでして…😢

    • 11月21日
  • am

    am

    産む前から、赤ちゃんのサイズが大きく、
    特に頭が大きくて、下から出てこれない可能性が高いと言われていました!
    促進剤で陣痛きても、まったく赤ちゃんが出てこれず、結局帝王切開だったので、
    覚悟出来ていたので、お腹を切らなければならない悲しみは特になかったです!

    ただ、ビビリなので怖くて怖くて
    手術前泣いてました。。
    でも、手術が始まって
    ものの数分で赤ちゃんが出てきて、
    初めての出産で赤ちゃんに夢中になってて、
    思ったよりも手術は怖いものではなかったです!
    でも、1人目で帝王切開だと次も帝王切開なので、それは少しショックでしたが、陣痛に耐えて、お股も裂けるかもしれないの!?と経膣分娩を経験した事がないので、そっちのほうが怖いんじゃ!!??とか思ったりして、特に考えないようにしてます!!

    帝王切開で生まれた赤ちゃんは
    頭の形も綺麗で、お顔もそんなに浮腫んでなくて綺麗でしたよ!笑

    • 11月21日
  • ルルナ

    ルルナ


    詳しい状況を教えて頂いてありがとうございます(T_T)

    帝王切開になれば、ビビりであるか、
    そうでないかに関係なく

    みんな、怖いと感じると思いますよ(^_^;)

    私はとにかく、今回の出産に関して

    喜んでくれるパートナーもおらず、相談する母もおらずで、

    とにかく気持ちの整理がつかなくて…😢

    こうして色々経験者の方からのお話を頂く事で、少しでも今回の不遇な状況が重なっている状態でのお産に臨む

    自分を癒してあげたくて…😢

    赤ちゃんが生まれてきても、結婚する予定だった彼はもういません

    私は39歳で出産になるので、シングルマザーのままこの子を最低20歳までしっかり育ててもその頃は60歳…

    今いる上の娘はもう大きいので
    あまり心配はしていませんが、

    今から生まれてくる子供をこの年齢からパートナー無しで育てる…
    それを考えると…

    しかも、婚姻が取りやめになった理由が
    彼からのDVでしたから…
    妊娠が発覚した頃から始まりました…
    中絶の強要、赤ちゃんがいるお腹を足蹴りにしてくるなど

    それで、1人になる決心がついて
    今回、孤独な帝王切開手術に臨みます…

    • 11月21日
つくし

流石に術後の一人育児は無理です。ましてや五階なんて…。買い物も一人でされるんですよね?
赤ちゃんの可愛さよく分かります。でも、第一にご自身の体調が回復してから赤ちゃんをお迎えしてあげて下さい。市の施設でも何でも使えるものは使って、赤ちゃんを迎えられる体制と自身の体調を最優先で考えるべきかと。

  • ルルナ

    ルルナ


    ですよね!

    私もどう考えてもそうだと思うのですよ

    自分だけが頑張っているつもりになっても、
    お世話が行き届かなかった
    我が子がきつい目に遭うのかと思うと

    さみしいですが、預かってもらった方がいいですよね。

    ただ、一人のみで頑張ったお母さんの話もたくさん聞いたので

    色々な意見が知りたいと思いました。

    • 11月21日