※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅら
子育て・グッズ

2歳プレ幼稚園入園に悩んでいます。下の子のことも考えて迷っています。プレ週1で1時間半。産後の状況も分からず不安。旦那は早く触れ合わせたい考え。送り迎えも大変そう。

2歳プレ幼稚園入園について悩んでます!
最初は行かせる気マンマンでしたが下の子のことを考えてなく💧皆さんが同じ立場ならどうしますか?

1歳7ヶ月の息子を幼稚園のプレに通わせるか悩んでいます。
幼稚園までが徒歩15分
車なし、チャリなし
プレ週1。1時間半(最初の2週間は母子一緒)
プレに行かなくても年少で入れる(先生に言われました)

①下の子が予定日に産まれたとして生後1ヶ月ぐらいの時にプレ入園です。遅れれば生後1ヶ月未満かも。約生後1ヶ月の子を抱っこひも、息子をベビーカーで行くことになります。
まだ産まれてないので、自分の体調、赤ちゃんの体調分からず。最初の2週間プレは母子一緒なので、それに行けるか(生後1ヶ月の子を幼稚園に連れていくのも感染など怖い)
そのあとも送り迎えが出来るのかも分からないのに入園を決めていいべきか。

②例えば大雨だった場合、息子をベビーカーにレインカバーで、私は傘で抱っこひも。しかないですよね。息子は歩いても立ち止まったり、違う道に走りだしたりするので、お利口さんに手を繋いで歩いて入園とはいかないと思います😥バスに乗るにも、バス停までベビーカーとなると乗降時畳んだりなど大変でしょうし。

①②の理由で私はプレは行かなくてもと思うのですが、旦那が息子に同年代と早く触れさせ刺激を与えたいという考えで💧もちろん旦那も協力的で仕事の明けや休みの時は自分が行くとは言ってくれてます。
ただ本当に産後私も赤ちゃんもどうなるのかが分からないのに、、、という思いが強いです😅

コメント

riri

弟さんの出産が遅れて新生児の間や、大雨の日だけお休みしてそれ以外の行けそうな日だけ参加するのはダメなのでしょうか?

きなこもち

生まれてくる赤ちゃんとお母さんの体調によるとは思いますが、週1なら通わせると思います😊
プレだし行けない時は、お休みの連絡してお休みすれば良いですし

私も今、新生児いますが上の子も居るので、1人目の時のように新生児期にずっと家に引きこもるのは無理で1〜2時間は連れ出してしまったりあります💦

同年代のお友達がたくさん増えるのは子供も楽しそうで良いですよ😆💓

ママリ

2回だけの行き帰り2時間程度なので、産後の母子の経過や体調が良ければ通います。
さすがに新生児期の間や天候悪いときはお休みするか、タクシー使います😊

サイコロステーキ

申し込みはして、出産直後なので少し遅れて入るというのではだめでしょうか。

天候的にきつい時はタクシーでも初乗り運賃で行けそうですね。ベビーカー持っていって帰り天気良ければ歩いて帰ってもいいし。

そのうち、下の子も一時保育を利用できる月齢になりますし。

私はプレ教室など通いたくても空きが無くてしんどかったので、行けるなら通いたい派です。

ぷぅら

お返事ありがとうございます🙇
一斉にお返事になりすみません😢⤵⤵

体調でどのくらい行けなくなって休ませる頻度がどのくらいになるのか、雨で休ませるのもなーなど貧乏性もあり勿体無いなと思ってしまってましたが、皆さんの意見で、行かせてもしもの時は休ませる派が多くビックリしました!
実は息子の産後から3ヶ月は結構メンタルがやられてたのでそれで通えるかの不安もありました😅笑
二人目だし、要領も掴んだと思うし、甘えたこと言えないですね😂
旦那も本当に母子ともに危険な感じで息子が通えなくなって入園料や月々の料金が無駄になってもしょうがないといってくれてるので、通わせる方向で検討してみます😊
ありがとうございました❤

ひなちょ。

私だったら①②で行かせたくないなと思ってしまいました。

少し状況は違ってしまうのですが…
私の望むプレスクールは
✳バスで送迎
✳親同伴無し(完全預け)
✳給食

息子がプレ入園開始時は
産後間もなくで病院か
里帰り中なのもあり
GW明けからとなりました。
(バスコースで実家→自宅だとバスのルートや時刻に変更が出る為実家には来ないとの事でした。)

学区内の幼稚園では私が望む内容では無かったので学区外に決めました。
例え年少入園だとしても学区内の幼稚園には理由があり行かせるつもりはありませんでした。

ぷぅらサンの現状で
車は今後も必要無いのであれぱ
せめて自転車は必要だと思います。
失礼ながら、プレに通わせられるなら
自転車が買えないという事は無いと思うので買った方がいいかなと。

そして、どうしてもその幼稚園のプレに通わせたいなら
時期をズラして貰うとか出来ないでしょうか。
プレなので融通がきくと思うのですが…。

息子の場合2歳6ヶ月で通い出して
うちは特にだと思いますが
もー!!本当に熱ばかりでした。
娘が4ヶ月で風邪を貰いまくり
2人で肺炎になったりと病気ばかりでした。
息子は現在でも2-3週間ペースで熱出してます。
それだけ菌がうじゃうじゃしてます。
せめて下の子が3ヶ月位になってからがいいのでは無いでしょうか…同伴があるので…。

長々すみません。

• ひなちょ。

ひなちょ。

追加として

うちは周りに同年代が居なく
    児童館とかも行かなかったので
    同年代と遊んだり学んだりして欲しかったのと
    妊娠中に下の子に不安要素があったのと(結果、全く問題無かった)
    いくつか理由がありプレに入れました。
    嫌がること無く楽しく通ってました。
    年少入園時、やはり経験者なので
    年少スタートの子よりは出来ることが多かったりしましたが
    他の子も慣れれば同じラインです。
    下の子は3/30生まれとびりっけつなので
    それこそプレで鍛えてから年少入園を考えています。
    園によって方針は様々ですが
    うちの園は結構お勉強や食事やらマナーに少し厳しめらしいです。
    プレの子1/3は他園に行きました。

• 11月22日
  • ぷぅら

ぷぅら

経験談でお話し聞けて参考になります!!
    確かに長男から下の子への風邪などの感染もあり得ますもんね😫
    電動つき自転車を最近考えていました!全然種類とかわからないのですが、下の子も産まれるので前後で2つチャイルドシートつきのもの。ただ下の子も乗れるのは一歳ぐらいからですよね?おんぶで自転車乗るのも半年ぐらいからなので、もうちょい先の購入にしようかなと思ってたところです😊

うちもなかなか同年代に会う率が少なかったり、3月生まれなのでひなちょ。さんの言う通り刺激を受けさせて鍛えて周りと同じぐらいで年少に入れてあげたいという気持ちが旦那には強いんだと思います!私もその思いはあります!ただ下の子のことを考えると、、、という感じで。
    遅らせて入園出来るかや、今の不安について幼稚園に聞いてみたいと思います😊

ちなみにその園は私の母校なんです(笑)のびのびの学校ですが、人数もそんなに多くはなく目が行き届くのが早生まれだしいいかなという理由です✨

• 11月22日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

うちのプレは
    プレでオムツ外しの練習もしてくれるんで
    プレ時はパンツなんです。
    バス移動中はオムツOKでした。

年少になるともう家からパンツ!
    びりっけつ生まれの娘には
    それも結構厳しいポイントであります。
    年少の息子の担任が「今年はおもらしする子が殆ど居ないんです!」って言ってました。
    きっと娘は3歳になりたてで入園したら
    毎日ジャージャーかも!!?って思ってます。
    なのでプレ入って色々学んで
    少しだけ何かしらリードして行けたらいいなと思ってプレの願書貰って来ました!

• 11月22日
  • ぷぅら

ぷぅら

すごい!殆どみんなパンツに移行できるなんてどんな練習の仕方なんでしょう😵確かにそのお話し聞くとプレからいれて鍛えないと、一人だけお漏らしとかきっと本人が一番嫌ですよね😭
    うちは言葉が周りより遅いのでその刺激を与えたいなと思ってます!

• 11月22日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

うちトイトレは家ではほぽやって無い状態でプレに入れました(笑)

うちの下の子も言葉は早くは無いです。
    本当は4/7予定日でしたが
    少し早く出てきて3/30でした。

私は1月生まれですが
    小学生時代の朝礼順はほぼ1番前でしたが
    背の小さいのは今も変わらないですし
    その当時人より出来ない事があっても
    記憶に残ってません!
    なので、プラスに考えて
    例えば4月生まれて体も少し大きいのに
    あれ?まだ〇〇出来ないの?
    みたいに言われてプレッシャーになるよりも
    「うち、3月生まれなんで~」って免罪符にしちゃえばいいや!!って思うことにしました。
    実母とかにも、早生まれ可哀想とか言われましたけど
    上記の事言いました。

言葉も今もし少し遅かったとしても
    喋りだしたらバーーっと出てくるでしょうし
    問題なければずっと喋れないとか無いですから。
    確かに関わりを持つ事で刺激はあると思いますけどね(*´ω`*)

なので
    話は戻りますが
    プレ入園時期だけ少し考えたら
    全てうまく行くとおもいます⭕️

• 11月22日
  • ぷぅら

ぷぅら

3月生まれだからまだ出来ないのよね~って特権ですよね😜
    私自身も3月生まれで、年中から幼稚園に入ったということもあり、周りの子より全然出来なかったみたいです💧まず履いてきた靴をどこにしまっていいのか分からず💧母に泣いて幼稚園には行きたくないと言ってたみたいです。今は覚えてませんが当時は周りは出来てるのに出来ないのがやはり恥ずかしかったり、不安があったんだと思います。年中から入ったのも悪かったと思います😥
    でも2歳だったら周りも出来ない子多いだろうし、切磋琢磨して年少にあがってくれればと思ってます😊

そうですね!入園時期について聞いてみます!
    お返事ありがとうございました🙇

• 11月22日
みい

うーん、大変だと思います
途中入園とかは無理なんですか?
産まれて様子を見てからの方が良いと思いますよ
お母さんが無理すると後々きますからね…
出産後は大事ですよ
男の人は分からないですからね( ̄◇ ̄;)
無理なさらないように
ファミリーサポートとか無いですかね…役場とか調べてみても良いかもです

• ぷぅら

ぷぅら

そうなんです。大変だと思いますよね💧上の子の事を考えると、下の子につきっきりで外遊びもなかなか行けないから週1でもいろいろ楽しんでほしいし、下の子を考えると感染や無理させないかなど板挟みです😥
    途中入園などいろいろ聞いてみます🙆
    ありがとうございます🎵

• 11月22日
もり

確かにお友だちからはいい刺激がもらえると思いますよ(^^)
私もプレ(平日毎日5時間程度)に通わせる予定です。

ただ、5月に下の子が生まれるので9月入園にしました(^^)
ぷぅらさんの園は入園月が決まっているのでしょうか?私の園は2歳児は何月でも受け入れ可能なのです(^^)
下の子が生まれたばかりなので…と園に相談されてはいかがでしょうか(^^)
大雨の日などはお休みできると思いますよ!

• ぷぅら

ぷぅら

プレで毎日五時間だといろいろ経験も出来るし、たくさん遊べていいですね🎵お母さんのリフレッシュと下の子をじっくり見れる時間もありますし😍
    一応4月からとは書いてあり途中入園などのことは書いてはいませんが問い合わせてみたいと思います😊
    月の料金や最初の入園金の返金はないとのことで、休ませるのはなんか貧乏性で勿体無いなと思ってしまって💧笑。
    でも下の子を大雨の中連れ出すと考えると休ませるのが無難ですよね😅

ありがとうございます✨

• 11月22日