※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
ココロ・悩み

夫との揉め事について、飲み会やうたた寝に関しての問題があり、夫にお願いしてもうまくいかず、喧嘩になりました。育児や家事を一手に引き受けている中で、夫に協力してほしいと感じています。どうすればいいでしょうか。

夫との揉め事について、聞いて下さい。
産後初めて夫と喧嘩をしました。
内容は主に二つ。
①飲み会に行った時は正常な判断ができる範囲で飲んで欲しい
→週に2〜3回ある飲み会で、毎度0時過ぎまで飲み、帰ってきてから吐くほど飲んで帰ってきます。
夜中に息子が体調を崩した場合に、付き添いなり何かしらチカラになってほしいと思うため、お願いをしたところ、「仕事の付き合いだからこっちも仕方なく飲んでるのに。わかりました、節度ある飲み方をしますね。」とイライラしながら言われました。

②こたつでうたた寝しないでほしい。
①の飲み会から帰ってきて、そのままこたつで4時くらいまで寝て、布団に入ると言う流れが多く、先月は風邪をひき、それが原因かわかりませんが息子も風邪をひきました。(風邪うつるから…と言いましたが、大丈夫大丈夫と言いながらだっこしたり遊んだり。寝室も一緒です)
そのため、また風邪をひかないで欲しいため、うたた寝しないでと何回も言っていますが、聞く耳持たず、昨日は夕食食べた後そのままうたた寝。。
カチンときて、暖房を消して、「暖房消したら寒くて嫌でも起きるでしょ?」と言うと、睨まれて終わりました。

朝から喧嘩し、夫は目も合わせず無言で出社していきました。
これから帰ってくると思うと気が重いです。
私は育休を取り、平日は家事・育児100%し、土日も夫が暇であれば育児を手伝ってもらってますが、ゴルフや遊びに行きたければ行ってもらっています。
何が不満なのか…私だけが親になったような気持ちです。

皆さま、この喧嘩の内容について、私が夫にお願いしたことはおかしいでしょうか…。

コメント

ミン

おかしくないし、子どもがいようがいまいが大の大人として当たり前のことですよね☺️
maaさんには失礼ですが、大人になりきれていない子どもなんだなという印象を受けました。
その事に関して折れないよう頑張ってください🙁

• fuu

fuu

夫から先程謝罪がありました。
    今朝の超不機嫌な顔とは一転して、優しい顔をしていたので、それなりに一日考えたのかなぁと思います。

女性は子供を授かった瞬間から、体が変わり、環境が変わり、生活が変わり…嫌でも親になっていく反面、男性ってなーんにも変わらないから、親にもなりきれないのかなぁと一日考えてました。

これからの変化に期待します。

• 11月21日
みつや

おかしくないです。
私の旦那さんの昔と似ていて親近感湧きました。
飲食業で飲むことも仕事のうち、終わった後そのままお客さんと二次会もザラだったし、リビングで寝落ちで怒ったことも何回かありました。
心配だからやめてほしいと何回も一人で怒ってました。私が。
結局飲み会に関してはそうやって遅くまで飲む方が非効率だと思い始め、自然に早く帰ってくるようになりました。
こたつに関しては撤去しました。笑
昔の話ですが、今年もこたつ出してません。こどもがコロコロ動くので低温やけどが心配で。
心配だという姿勢を崩さないように怒ってたのが良かったのかなぁと思います。旦那さんに負けず頑張ってください!

• fuu

fuu

コメントありがとうございます。
    こたつの撤去!それ、私も考えました。今年買ったばかりですが(苦笑)
    こたつは良くも悪くもあるなぁと使いながら思います。

夫からは先程謝罪がありました。
    今朝の超不機嫌な顔とは一転して、優しい顔をしていたので、それなりに一日考えたのかなぁと思います。
    これからの変化に期待します。

• 11月21日