※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★hati★
お金・保険

妊娠中の貧血で医療保険加入に困難があり、次回採血は自己負担か悩んでいます。他の窓口で相談するか、採血の必要性について悩んでいます。

妊娠22週 出産予定日5月頃の初マタです。

帝王切開になったときのことも考えて
個人的に 任意の医療保険に加入しようと
思って 初めて ほけんの窓口に相談しに行ったのです。

そしたら 貧血ありますか?と聞かれて…
私はいま健診で貧血がひっかかっており 10〜11月頃から
ヘモグロビン値9.0なんぼで鉄剤処方されて
今も鉄剤服薬しています。
そしたら だいたい医療保険が
ヘモグロビン値10.0以上ではないと
加入できませんと 言われ採血をまたしてくるように
ほけんの窓口で言われました。

前回、ほけんの窓口を次回予約して 貧血の値が分かるものを
持ってきてくださいと言われ(初回時)
二回目で行ってみたら 上記のように
ヘモグロビン値10.0以上じゃなきゃと
全く話とりあってもらえず 予約して
わざわざ行ったのに3分位で帰されました。
無駄足になったのが不親切でしたので
(わざわざ予約して出向かわなくても
話取り合ってもらえないなら
いっそ電話でやりとりできる内容だったので…)
少し ほけんの窓口に不信感を抱いてしまいました。

そして、健診での次回採血はまだまだ先で
確か2〜3月です。
健診で決められた採血日とは別として早めに次回健診日(来週です)に採血してもらうなら
この場合の採血は 健診みたいに全額自己負担でしょうか?
それとも 公的な保険(国民健康保険 自己負担○割とか)は効くのでしょうか?
お金かかるなら 考えものですし…
でも 早めに任意の医療保険入った方がいいなら
お金関係なく次回健診時に一緒に採血してもらうべきですし…
かといって 採血してもらってヘモグロビン値10.0以上になってるかも定かではありません…。
なので健診で決められた採血日(2〜3月)まで待った方が良いのか…
どうすれば良いか困っています…。

それとも 不信感抱いてしまったので
違う ほけんの相談窓口の場所に行ったほうが良いのか…
貧血かどうか確認するのは必須なのですか?
貧血と言わなきゃ良かったとも悔やんでます。

どうすれば良いか
本当に困っているので アドバイスお願いします!(><)

コメント

★hati★

質問*追記*
出産予定日が五月なので
いま入っても遅いのかなと感じてきてもいます…。
ですので いっそ加入は諦めるか
それとも 遅くても入ってたほうが良いのかも悩んでます!

きなこ

はじめまして。5年くらい入っていたCOOP

さえめい

貧血は確認必須だと思います。

先日保険に入ろうと思い説明を聞いていました。
まさか貧血が必須なんて思ってもみなかったので言わずに申込書を書いていて、何気なく貧血で引っかかってると言ってみたんです。

そしたら貧血の数値が改善したと分かってからしか保険は入れないと言われました。

隠して入ると、保険がおりた後に後々調査が入りこちらが不利になると言われました。

  • ★hati★

    ★hati★

    やっぱり 改善したのが分からないと不可なんですね…(><)
    意見ありがとうございます★*°

    • 1月17日
ゆめゆめ

FP資格保有者の現役保険屋です!
妊娠中の保険ってどこの保険会社も
加入条件が厳しかったり
条件が付いてしまったりとすることが
多いです。
やはり妊婦さんはいつ何が起きるかわからない状態と言っても過言ではないので
言い方悪いですが保険会社からするとなるべく
ひきうけたくない立場なんです、、

だから加入できるのは
臨月までと決まっていたり
帝王切開後は5年間子宮部位不担保という条件ついたり
妊婦さんが薬一つ飲んでるだけで
引き受けできない場合もあります。
保険の窓口の方の対応は間違ってはいませんよ。

かと言って、告知義務違反で加入した場合給付金を受け取ることができず、かつ、解除させられることがありますので
くれぐれもそれはないようにしてください。

まだ22週なので
もう少し体調を見つつご自分に合った保険を探してみてください( •̤ᴗ•̤ )

  • ★hati★

    ★hati★

    厳しいのが分かって 対応が間違ってないという意見がお聞きできて
    安心しました(><)
    ありがとうございます★*°

    加入に早い遅いで違いは出ますかね?(汗)ゆっくりで良いのでしょうか…
    次の 健診で決められた採血日まで待つとまた遅くなってしまうので
    悩んでます…

    • 1月17日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    加入に早い遅いでの違いは
    早く加入していて入院や緊急手術などがあった場合は
    給付金がでます。
    遅くてまだ加入していなければ
    出ないの違いです。
    臨月に入ると加入できないので
    それまでは考える時間がありますね( •̤ᴗ•̤ )
    その間に何もなければいいですが♪

    • 1月17日
ぴーちゃん

保険の窓口じゃなくても、貧血であれば保険加入はできないので仕方ないかなと思います💦
産婦人科じゃなくても内科とかでも貧血検査してもらえますよ!
産婦人科は週数を見ながらの貧血検査なので、早くやってもらうのは難しいが、全額自己負担かなと思います💦

保険加入する時に、妊婦さんであれば貧血や逆子等聞かれますし、嘘の深刻だとあとから保険請求した時に病院に確認されたらバレます💦そうなると解約になるので…

  • ★hati★

    ★hati★

    内科とかですと 健診関係なくなるので 妊婦といえど ○割負担とかになりますかね?(><)汗

    逆子も聞かれるんですね💦

    • 1月17日
ポンチャラリン

貧血を言わずに保険に入って、あとあと保障が必要になったときに隠していたら保障が支払われない事もありますよ‼️

私は保険にはくわしくはないですが、子供が生まれる前から保険に入っており、また1人目出産の後にも見直しをしましたが、妊娠してると保険には入りづらいところも多いと思います。
やっぱり毎回見直しのたびに、前回が帝王切開だったのかとか、現在妊娠中なのかとか絶対に聞かれますよ。


現在、お医者様から帝王切開を提案されていたりしますか?
もし、そうではなく万が一の帝王切開に備えて入りたいのであれば、私なら多少の費用がかかっても採血してもらうと思います。
それで保険に入れれば、万が一の帝王切開の時におりる費用とは比べ物にならないと思うので。

  • ★hati★

    ★hati★

    前回のことも聞かれるんですね(汗)

    まだ帝王切開の提案は何もなく
    備えとして加入を考えています(><)
    ゆうりんたんさんでしたら 費用かかっても採血するほうにいくのですね★ そういう意見をお聞きしたかったので 意見ありがとうございます(><)*°

    • 1月17日
  • ポンチャラリン

    ポンチャラリン

    お医者様から帝王切開の話がないのであれば、入れる保険がありそうですよね‼️
    備えあれば憂いなしです(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月17日
きなこ

途中で送ってしまいました。すみません。
私は緊急帝王切開で、保険金おりました。妊娠後でも加入可能でそんなに条件が厳しくないと言っていた気がします(^^)

  • ★hati★

    ★hati★

    コープも考えていたのですが 確かコープも貧血でひっかかったのか 加入断られてしまいました(><)
    もう一度確認はしてみます★
    意見ありがとうございます*°

    • 1月17日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    横入り失礼します(´-ω-`;)ゞ

    コープの妊婦さんでも入れる保険は、19週までの加入でその妊娠による帝王切開も給付対象ですので、加入時期が少し遅いですね>_<

    他の保険は大体妊娠中でも加入可能なところが多いですが、その妊娠に対する手術などは給付対象外と設定されてるところがほとんどですよね〜

    • 1月17日
  • きなこ

    きなこ

    ぷーのちぃさんが細かく説明してくださいました。あいまいな情報ですみませんでしたm(__)m

    • 1月18日
  • きなこ

    きなこ

    詳細ありがとうございますm(__)m

    • 1月18日
  • ぷーのちぃ

    ぷーのちぃ


    いえいえ(´pω-)保険の仕事してるので多少知識があるもので…💦

    • 1月18日
deleted user

医療保険は割と貧血も必須科目だったような気もしますよ。

万が一、切迫早産や帝王切開になった時にお金がかなり必要になってくるので、私なら血液検査をして保険加入すると思います。
安定期でも安心は出来ない事を知ったので(安定期に入院しました)、真っ先に保険に入って欲しい!と言いたいです。

保険会社によって〇週までに加入だとかあると思いますし、いつ切迫早産になるかはわからないので、私ならすぐに検査して入ると思います。

えりゅ

貧血の数値が改善されれば薬を服用してても大丈夫なんですかね😣?
その辺も確認した方がいいですよ💦鉄剤も薬ですよね??
私は不育症のため投薬受けてますが、問い合わせてみた所は全て不可でした😢貧血とは状況違いますが…
比較的入りやすいと言われているコープや県民共済、国民共済がダメだったのでもう諦めました😭私は医療保険に妊娠前に入り直したけど、不担保ついちゃってるので本当は入りたかったんですが…💦