※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
妊娠・出産

粉瘤が急に大きくなり、痛みやだるさを感じている方、経験を聞かせてください。

どなたか、足の付け根というよりお股よりの付け根に粉瘤ができたことがある方いらっしゃいますか??
1ヶ月前に出産したのですが、産む一日前にあることに気づいて最初は小さく痛みもなかったのですが
先週に病院に行って粉瘤と言われて様子を見ていたらここ二日間で2センチ近くに大きくなってしまいました
膿が出そうな感じもなく、少し痛みある側の足がだるいです。 どなたか経験された方お話を聞かせてください!

コメント

ひさぽよ

お股の付け根によく出来てましたー(´-ω-`)
小さくて痛みとかも無ければ抗生物質で散らせるよって言われましたよ(*Ü*)
でも母乳だとだめですかね?
3回は部分麻酔して切って出しました笑
最近は膿んできたら、自分で膿を出して薬塗ってます(本当はやらない方がいいと思いますが…)

• のすけ

のすけ

そのシコリって硬めですか??
    私のは最初小さい時は結構硬く、今膨らんできて少し硬いような柔らかくなったかな?という感じで😭

• 11月21日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

硬めだったと思います!
    膨らんでくると少し柔らかくなったかな?
    あんまり覚えてませんが、完全に膿むと膨らみの真ん中が白っぽくて、周りが赤くなってたと思います🤔

• 11月21日
  • のすけ

のすけ

かなり、急に膨らんだのでびっくりしてます😭😭
    ひどくなる前にもう一度病院に行ってみます。

• 11月21日
ma

私ではなく主人で、しかも肩甲骨のあたりに出来た話なのですが、、
2.3年前にかなり大きく腫れて、ある時お風呂に入っていたらかじったのかなんなのか大出血しました💦私が血を拭きならがつねったりして膿を少し出し、、しばらくしたら出血は止まりましたが、数ヶ月はカサブタが取れたり出来たりで大変そうでしたよ😅腫れている時は触るのも痛いみたいで、、結局病院には行かなかったので今はポコっとそこの部分が膨らんでますが、影響はないみたいです💦いつか病院で取ってもらった方がいいとは思うのですが、、
のすけさんは、場所が場所なんで痛そうですねー(;>_<;)

• のすけ

のすけ

はやり、病院でとってもらうか、処置をちゃんとしないとダメですよね😭

• 11月21日
ゆち/⛄️💛💙

粉瘤しょっちゅう出来ます💦

皮膚科で薬もらって
ドラッグストアに売ってるガーゼ付きパット(大きいカットバンみたいなの)して
数日やり過ごせば毎回治まります、

• のすけ

のすけ

初めてできたものなので不安で、、😭そういうやり方もあるのですね!!

• 11月21日

私も多分同じ場所によくできます。いつもなら数日で引いていくんですが1人目出産後になったときはどんどん大きくなって痛すぎて歩けないほどでした。さすがにこれはやばいと思って病院に行って膿を出してもらい、授乳中は切って取り出すこともできないからとりあえず塗り薬だけ貰いました😣いつか取ろうかなーとは思ってますが今は自分で膿出して薬塗ることが多いです😓出してしまえば痛くないしすぐ治るので💦

• のすけ

のすけ

海の出し口みたいな場所が見当たらなく、しこりがコリコリあって少し赤いかな?ってくらいなんです😭
    膿があるというよりかなりコリコリしてるというか、、😭😭

• 11月21日

退会ユーザー

わかります!そういうパターンのときもあるんですよね💦でも数日したら表に出てきて白いニキビのようになることもあります!そこまでなってくれたら出しやすいんですけどね😣奥の方につまんだらなんかしこりあるな〜て感じですよね😣

• 11月21日
  • のすけ

のすけ

そうなんです〜‼️表面につまめるんです!最初リンパかと思って悪性とかいっぱい出てきてどうしようとか思ってました😭いまだに、急に大きくなるし場所てきにリンパだったらどうしようと考えてしまって、膿むならはやく、膿んでくれないかな〜と思っています😂笑

• 11月21日

退会ユーザー

多分数日でなくなってまた忘れた頃にできると思います😣粉瘤繰り返しやすいので💦そうじゃなくてずっとあるとかなら粉瘤じゃないと思うので診てもらったほうがいいと思います!

• 11月21日
  • のすけ

のすけ

一回小さくなったんですが巨大化してきました!!
    様子見てまた病院にいってみます!

• 11月21日