※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokatta*
家族・旦那

義父についてです。妊娠中、お腹が少し目立つようになった頃、会うとお…

義父についてです。
妊娠中、お腹が少し目立つようになった頃、会うとお腹を触られることがありました。( ;´Д`)
友達とかに撫でられるのは平気なのですが、男性である義父から触られるのが嫌で…

旦那に相談すると、
「ただ単純に、自分の孫を撫でている気分なんだと思うんだけど…」と私が気にしすぎなような感じで言われました(T_T)
それはわかっているけど、やっぱり嫌で…

その後、旦那から、私はお腹を触られるの苦手みたいだよと伝えてくれたみたいです。
でも里帰り前に最後に義実家に行くと、帰り際に「元気に生まれておいで〜」と言いながらお腹を触られました…

出産後ですが、そのことが嫌な思い出になっています。また子どもができたら触られるんだろなと思うと、妊娠中に義実家に行きたくないな…と今から憂鬱です(T_T)
一人目が生後5ヶ月で、こんなことを気にしている場合ではないのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい、皆さんにこの気持ちを聞いてもらいたくて(´・_・`)
私が大げさなんでしょうか?
義父が妊娠中の嫁のお腹を触るのは普通なんでしょうか?
色んな方の考え方を聞きたいですm(_ _)m

コメント

★チョコチップ★

義父は悪気はなく触ってたんでしょうが、私は旦那以外の男性には触られたくないですね!

• kokatta*

kokatta*

そうなんです…悪気ない感じなので余計に自分の心が狭いのかなぁと思ってしまって
    旦那以外の男性は嫌ですよね(T_T)

• 1月17日
のこ

私は無理です~(><)
仲のいい兄でも無理…主人と親友以外無理です…(;;Φ Φ)笑
義母も仲良いけど無理…何故かと言われても、『何か嫌!(><)』って気分です(´nωn`)笑
人によって違うんでしょうけど、奥様が嫌なら御主人様がもっと庇ってほしいですよね…( ̄▽ ̄;)

• kokatta*

kokatta*

旦那は何でそんなに嫌なのか理解できない感じでした。何か嫌!なんですよね(T_T)
    旦那としても、初孫を喜ぶ義父に対して強く言えないんだろうな〜とは私も分かるんですけどね…

• 1月17日
A-Cmama

大げさじゃないですよ。
妊娠中のママはそういうのにすごく敏感になりますから☆
正常の反応です。笑
ましてや、旦那じゃない男の人ですからね、義父は。
生まれてなくてもママです。
母性本能ですね。
動物の本能と言ってもいいかもしれないですね。
子どもを守ることに必死になります♪
これは産後もあります(・ω・)ノ
他人が赤ちゃんを触るのも
不安で、不愉快だったりします。
そういうもんです。笑

• kokatta*

kokatta*

正常の反応と言っていただけて心強いです!
    母性本能からくるものでもあるんでしょうか…そう考えると少し楽になります(*_*)

• 1月17日

義父に触られるとかムリです!

私は触られはしなかったですが、妊娠してお腹が目立ち始めた時に義父と会うたびにお腹をじっと見られていて「あ!いま動いたんとちゃうか!?」とか胎動があるたびに言われてめっちゃ気持ち悪かったです…

• kokatta*

kokatta*

じっと見られるのも不快ですね(^_^;)
    私の義父は少し太めでお腹が出ているのですが、「もう負けたよ〜(お腹の出具合が)」と会うたびに言ってきました。そのお腹と一緒にしないでと腹が立ちました…
    無神経な言動に敏感になってしまいますよね(T_T)

• 1月17日
たまひよ

気軽には触ってほしくないですね😅

ただ、私の場合は、
義父がすごく気を遣ってくれる方で、
産前の入院中の見舞も、
”産婦人科だから遠慮しておく”
という考えの方なので、

産まれる前に
むしろ、触ってみてください🙆とお願いしました✨
”無事に産まれてくるように”とおまじないしてくれました(笑)
その1回きりでしたね☺️

• kokatta*

kokatta*

素敵な義父さんですね!
    私の実父は、私のお腹など妊娠中でも決して触ろうとするタイプではないので、気軽に触る義父が余計に気になってしまったのかもしれません(^_^;)

• 1月17日
オコジョ

お義父さまが触っているのは孫ではなく成人女性の身体の一部ですからね、そりゃイヤだと感じても仕方ないです(´゚ω゚`)
旦那さんからせっかく言ってくれたのに、悪気なく軽い気持ちだからまた触っちゃうんでしょうね(>_<)
触ったそのときに旦那さんやお義母さまかだれかに言ってもらわないとですね…

• kokatta*

kokatta*

妊娠したからと言って触っていいものではないですよね…
    二人目を妊娠した時には、もう一度きちんと旦那に話をしてみたいと思います!

• 1月17日
ティラミス

私も嫌です(>_<)
だいぶ大きくなったなーって
お腹を触っていると義母と
旦那から「セクハラやから止め」
って渇入れられてました(笑)

• kokatta*

kokatta*

お義母さんからも言ってもらえれば効き目はありそうですよね!でも私の義母ははっきり言うタイプでは無さそうです…
    私の旦那もセクハラとはっきり言ってくれればいいのに!笑

• 1月17日
めろ♡

わたしは触ってもらってもぜんぜんいいんですけど、義父はまったくでした( ^ω^ )
動くか?体調はどう?って言われるくらいでした。

1人目のときはまだ看護師として働いていましたけど、それなりに仲良くなった男性患者さんに触られましたけどなんともなかったです。

• kokatta*

kokatta*

私の友人にも、義父に触られたことないけど、触られても平気という人もいます(^^)
    私も触られるのが平気ならば「孫を楽しみにしてくれているんだな〜」とあたたかい気持ちになれるんだろうなと思うのですが…
    どうしても受け入れられません…

• 1月17日

私も嫌ですねぇー…
ありがたいことに義父は触る事はなかったのですが、それ以外で精神的に参ったことがあったので、もしまた妊娠した時に同じ事をされるんじゃないか…と同じく憂鬱で仕方ないです(´;ω;`)
旦那に言っても、旦那自体も理解しないので困ってます(苦笑)

• kokatta*

kokatta*

もり公。さんも不愉快な思いをされたんですね。妊娠は喜ばしいことなのに、憂鬱になってしまうのは辛いですよね(T_T)
    旦那に上手くパイプ役になってもらえれば助かるんですけどね。うちも旦那にとっては実の父親なので、「赤の他人ならまだしも、身内なんだし」という感覚なんだろうな…と思います。

• 1月17日
mako♡*.+

旦那以外の男性に
触られるのは嫌ですね...笑
それに苦手だって
伝えたのにまた触るって(つД`)ノ
やっばり可愛いのでしょーか?
私は義父にはまだ触られたことは
ないのですが義妹の旦那に
良かったね〜おめでとー♡
って急に腹を触られた時
ゾッとしました...Σ(゚д゚lll)
元からあまり
好きぢゃない人だからか
勝手に触ってきたこと
嫌でたまりません‼︎
それから会うたび触ろうと
してきますが避けています 笑
義妹と旦那なので位は
私が上(>_<)‼︎
これ以上続くのであれば
言うつもりですが
義父となるとはっきりは
言いにくいですよね‼︎

• kokatta*

kokatta*

義父のことは嫌いではなかったのですが、やはりお腹を触られるのは気になりました。
    旦那も、実の父親であってもはっきりと言えないみたいで…私からは当然言いづらいですよね(*_*)

• 1月18日

嫌ですよね~。私は実父でも嫌でした。

なので妊娠前は普通な事と思ったのに、ホルモンの影響なのか凄く嫌なの(>_<)嫌って気持ちを持ちながら我慢すると義父さんの事嫌いになってしまうから、その事も含めて伝えて~と旦那に言いました。

まっその行為は止めたけど、授乳を止めてと言っても覗きに来たので1発KOで嫌いになりましたけどね(笑)

• kokatta*

kokatta*

授乳を見るなんて(*_*)
    妊娠、出産すると女性への胸やらお腹やらへのハードルが低くなるんでしょうか…
    関係がギクシャクするのは嫌ですね(。-_-。)

• 1月18日
𝙔𝙪𝙝𝙞

いやあ〜…義父は嫌です(笑)だって他人のオッサンだし!と思います(;д;)
わたしは実父を亡くしているので、いたらどうだったんだろうな〜とは思いますが、兄2人は平気です(*^^*)年が離れてるし、気を遣ってるのもあるのか触っては来ませんが(笑)あとは旦那しか無理ですね。
義父に限らず、その辺の年代の方って気にしないんでしょうね。女性の身体を触るって意識はなく、その中にいる赤ちゃんにしか意識がいかないんだと思います。でもこちらとしてはいくら赤ちゃんがいるのは言え自分の身体だし、気持ち悪いですよね。
義父に触られたことはないですが、親戚のおばさんとか、知り合いのおばさんとかはやっぱり平気で触ってきます( ´ー`)女性だしまだいいんですけど、触っていい?もなくいきなり手が伸びてくるのでいい気はしないですね…。

義父だから嫌!と言ってしまうと角が立つので、赤ちゃんはいるけど自分の身体だし、あんまり人に触られるの好きじゃなくて、今妊娠中だし余計に過敏になってるから…という感じで伝えてもらってはどうでしょうか(*^^*)

• kokatta*

kokatta*

そうです(*_*)どうしても自分の身体という意識の方が強くなってしまって…
    旦那からやんわりと伝えてもらったのにも関わらず触られたので理解できません(T_T)
    もし二人目を妊娠した時は、もっと触られたら嫌ということを旦那にアピールしてみようと思います…

• 1月18日
にいぽん

私も義母に対して同じ思いをしたことがあり、旦那を通して言ってもらいました。

妊婦だから、敏感になってるのもあるかと思いますが、普通に考えて、勝手に女性のお腹を触ること自体が非常識だと思います。妊婦だからって、身体を触ってもいいということはないと思います。

• kokatta*

kokatta*

私も、妊娠してても女性なのに!と腹が立ってしまいました。
    また義父とはいえ、元は他人…と思ってしまう自分も心が狭いなぁと落ち込んでしまいます(´・_・`)

• 1月18日
エンドウ豆

私も触られてました。
もう、不愉快でしかないですね。
しかも義父は変態なので余計に嫌でした。
私はそのときに「セクハラです‼」って言っちゃいましたw
(私性格悪いので、、)
お腹をさわるのは普通じゃないです‼
相手は義父なのでなにも言えないのは辛いですが、なるべく近寄らないようにするしかないですよね‼

• kokatta*

kokatta*

セクハラ!と面と向かってはっきり言えればすっきりしそうですね(^^)
    まだ一人目が生まれたばかりなのに、もう妊娠中のことを考えてしまって憂鬱です(*_*)上手くかわせればいいんですけどね〜

• 1月18日
ヒマワリ大好き

たくさんの人にお腹を触ってもらったほうが 幸せな子供が産まれると聞いた事がありますよ。
私は全然 仕事場の男性の方にも触ってみるとか言ってましたよ。いいのと向こうの方が子供いない人はビビりながら触ってましたよ。
義父だから嫌だったんですか?それとも男性なら全員嫌ですか?
実父や兄弟でも嫌でしたか?

• kokatta*

kokatta*

私もその話を聞いたことがあり、義父から触られて不快になる度に「この子はお爺ちゃんから触られたいのかな…嫌がってごめんね…」と落ち込んでしまいました。
    女友達は平気なので触ってもらってらいました(^^)
    義父だからではなく、男性だから嫌なんだと思います。ちなみに男友達、実父や兄は触ってきませんでした。彼らはやはり赤ちゃんというより、私のお腹を触るという感覚の方が強いんだろうなと思いました

• 1月18日
みぃたん✽ஐ✯♡

私には義父いないですが、は?って感じです(笑)

孫を撫でてる感覚ってか、感覚の違いなんですかね?
私の心が狭いのか…
1人の女性のお腹触ってるとしか思えないです…
撫でるなら今実際いる孫の方を撫でればいいのに(;´∀`)

• kokatta*

kokatta*

きっと義父は初めての孫でよっぽど嬉しかったんだと思います(´・_・`)
    私も生まれてからたくさん可愛がってよ…と思ってしまいました
    感覚の違いはどうしようもないんですかね…(。-_-。)

• 1月18日