※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

耳鼻科と小児科の使い分けについて相談です。熱が出た場合、どちらに行くべきか悩んでいます。

みなさん耳鼻科と小児科の使い分けは、どのようにされてますか⁉︎

生後8ヶ月、初めての育児で迷っています。

今回初めて、鼻水→中耳炎→高熱をしました。
今回は②の病院にかかったのですが、①でも診てもらった方がよかったのか、、、次の時の参考に意見を伺いたいです!

①小児科(かかりつけ医にしようと思っていた病院)
・乳児健診や定期予防接種に行っている。
・人気の小児科で予約しても2〜3時間待ち。
・病気の時も、体重を測って服も脱いで体をチェックし てくれる。聴診器使う。熱も測ってくれる。
・鼻水吸ってくれない。(もしかしたら吸ってくれるかもしれないが、そのためだけに、2時間も待てない)
・乳児健診の時に耳をよく触ると伝えたら、耳を触って痛がっているかの確認はしてくれたが、耳の中までは診てくれなかった。

②小児耳鼻科兼小児科(鼻水吸ってもらってたら、中耳炎になり、その後高熱でも結局診てもらう。こちらがかかりつけ医みたいになってしまった💧)
・乳児健診や定期予防接種はしていない。
・予約時間内に診てくれる。
・体重は母親の口頭で、聴診器なし、熱の有無母親の口頭。突発性発疹かもで発疹が出たかどうかは母親に口頭確認。先生は診て確認してくれない。(実際に発疹が出たら診てくれるのかも)
・鼻水吸ってくれる。耳の中もチェックしてくれる。
・耳鼻科だが高熱になった時も、血液検査をしてくれる。

鼻水で耳鼻科に通っていてそちらで薬ももらってた場合、
もしその後熱が出たら耳鼻科にそのまま通いますか?それとも熱が出たら小児科に行きますか?

コメント

熱があるなら小児科行きます!
鼻水や中耳炎なら耳鼻科に行きます!

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    熱も鼻水もある時は、どちらにも行きますか?その場合、お互いの病院にそのことを伝えますか⁉︎

• 11月21日

退会ユーザー

熱ある時点で小児科だけ行きます!

• 11月21日
おすし

私は②にします。
今反省中なんですが、①みたいなかかりつけがあって熱の度に行ってたら中耳炎繰り返してることに気づいてあげられなくて😖
息子の場合機嫌も悪くならずご飯もしっかり、寝るのもしっかりで保育園行ってるから鼻水と熱繰り返してると思って小児科に通い続けてたら急に耳だれが😭
小児科から紹介状もらって耳鼻科行ったらもう結構ひどかったらしく両耳切開術になりました😖
これからはまめに耳鼻科で診てもらわなきゃと、、、

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    そうなんですね💦両耳ですか、それは大変でした😭
    耳鼻科だと聴診器とか体を診てもらえなく、小児科だと鼻吸い耳の中を診てもらえないんですよね。
    耳鼻科と小児科もっと連携して欲しいですよね。

• 11月21日
みっつ

始まりが鼻水や咳からだったら耳鼻咽喉科に行って、
熱や下痢からだったり、検診も一緒にして欲しいという時だったら小児科(かかりつけ医)に行く、
という感じで分けてます😃

• みっつ

みっつ

質問にきちんと答えてませんでした、、💦
    耳鼻科で薬をもらって、薬を飲みきる前に熱が出たら耳鼻科に行きます。
    薬をもらったことで一旦鼻水症状が改善して間が空き、熱のみの症状がでた場合だったら小児科に行くと思います😃

• 11月21日
  • natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    わかりやすい回答ありがとうございます。
    風邪でも何の症状から始まるかわからないですもんね。何から始まったかで行く病院決めたらいいですね👍

• 11月21日
はっぱ

熱があれば小児科に行きます^ ^
咳や鼻水だけで熱がなければ基本私は耳鼻科です^ ^
うちもその耳鼻科は小児科も入ってるので😊
耳鼻科で治らなければかかりつけの小児科ですね^ ^

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    なんか耳鼻科の方が行く回数多くて、耳鼻科の方がかかりつけ医っぽくなっちゃって💦これでいいのかと。
    かかりつけ医ってなんだ?と思ってしまいました😅

• 11月21日