※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

出産準備がほぼ完了しているが、ベビーバスを買っていない状況。実親は洗面台で洗っていた。質問内容は、①ベビーバスの使用経験、②必要性、③購入のタイミング、④オススメのベビーバスについて。

ベビーバスについて

初めて投稿させていただきます。
カテゴリ違いでしたらすみません。
1月に出産予定で出産準備はほぼ終わったのですが、
ベビーバスを買っていません。
実親に聞いたところ、私のことを洗面台にお湯を張って洗っていたようです。
そこで、いくつか質問させて下さい。

①ベビーバスを使いましたか?
②必要だった、不必要だった理由
③買う場合、産まれてから遅くないですか?
④オススメのベビーバスがあれば教えて下さい。

コメント

2児まま

1人目は使いませんでした( ..)"
ですが2人目は使いました!
エアークッションのベビーバスを
使いましたが私は使った方が
良かったなって思いました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

旦那の帰りの時間とお風呂が
合わずってのもあり、1人で入れると
なるとあった方が私的には楽でした♡

2児まま

▽補足

1ヶ月までは湯船にいれれないので
使うならば産前に買うべきですね🙆‍♀️‼️

• ゆ

回答、補足までありがとうございます😊

わたしも旦那の帰りが遅い為お風呂入れるときは1人だと思うので購入検討してみます、ありがとうございます!

• 11月21日
薫

私はベビーバスは買わずに深めの衣装ケースを買い、ベビーバス変わりにしていました!

使わなくなったら、衣替え等の時に使用できるので便利ですよ!

• ゆ

回答ありがとうございます😊
    衣装ケースが代用できるの初めて知りました!
    その後の使い道があるのはとても良いですね、検討してみます、ありがとうございます。

• 11月21日
ゆう

①使いました
②衛生的にはあってよかったけれども、別の形状のものでもよかったかな?でも、本当にひとつきだったので、代用できる衣装ケースとかでもよかったかも。(残った後でもつかえるので。)
③旦那様が買いにいってくれるなら?
普通の出産だと、すぐ退院、その日から沐浴始まりますよ。
④ワタシはベビーバスとして売ってるものを買いましたが、衣装ケースでもよかったかな?と思ってます。

• ゆ

旦那は忙しいので産前に買っておいた方が良さそうですね。
    ベビーバスの代用出来るものがあるのは初めて知ったので、少し調べて検討してみます!

• 11月21日
えま

使いました!
キッチンでお湯いれて使ったのですが高さもいい感じで楽でした😊
1回お風呂場でベビーバスでしてみましたが体勢がしんどくて😅
私は産まれる前から買ってました。退院した日からいれるので。
リッチェルの空気でふくらますやつが手もいたくなくていいですよ🎵

• ゆ

キッチンで使えるのは高さ的に楽そうですね!
    リッチェルのはネットとかで良く見かけるやつですね、教えて頂きありがとうございます!

• 11月21日
ぷうた

ベビーバス使いました😊西松屋の安いやつです😊1人で入れる時楽でした😊使う期間は短いですが私は買って良かったです😊

• ゆ

使う期間が短いみたいだったので悩んでましたが、安いやつだったら値段を気にしなくていいですね!ありがとうございます!

• 11月21日
えちゃん

買いませんでした🙋🏻
病院からママの太ももに乗せて洗う方法を教わりましたので、産まれてからずっとそうやって洗ってますよ〜!
わたしは特に買わなくてよかったです👌

• ゆ

病院で教えてくれる方法があるんですね!
    今度の健診の時に聞いてみようと思います、ありがとうございます!

• 11月21日
ママリ

ベビーバス使いました。
確かに1ヶ月しか使わないし、場所とるし、ですが、綺麗にしてても洗面台は手洗ったり口ゆすいだり赤ちゃんの体洗うにはちょっとなぁと私は思います…
私は西松屋などで買える800円ぐらいの使いました。

• ゆ

洗面台は普段使う分衛生面が心配ですよね。
    安いやつか代用品を探そうと思います、ありがとうございます!

• 11月21日

ベビーバスは結局買いませんでした!
使ってない衣装ケースにお湯をためて入れてました笑
ベビーバスは使わなくなってから邪魔になるかなと思って、、、

• ゆ

わたしも邪魔になるかと思って躊躇していました…
    代用品も含めて買うのを検討したいと思います、ありがとうございます!

• 11月21日

私はベビーバス買ってません。
代わりにフレディレックのおけ買いました!
新生児過ぎたら一緒に入る予定だったので、必要ないなーって。
今はおもちゃ箱になってます🤤

• ゆ

この桶可愛いですね!
    おもちゃ箱として後々使えるのはとっても魅力的です、ありがとうございます!

• 11月21日
いと

洗面台が綺麗でしっかり赤ちゃんの体が浸かるくらいの深さがあればいいと思いますけど😳腰も痛くなるからお風呂場で座って落ち着いて入れた方がいいと思います。
高いものではないので買ってもいいんじゃないですかね?のちに邪魔になるなら空気を入れるタイプにすればいいと思います。
うちはお下がりでもらったベビーバス使いました。実家が築年数が古いので洗面台でなんて洗いたくなかったですw
退院の日は病院で沐浴して退院したので良かったけど次の日使うのに買いに行くのは大変だから買っておいた方がいいと思います。

• ゆ

腰が痛くなるのは辛いです…沐浴体験しましたが丁度良い高さだったので考えてなかったです…😥
    空気入れるタイプが楽そうです。
    産前に買っておいた方が良さそうですね、ありがとうございます!

• 11月21日
ゆま

①使いました
②産院でそのように言われたので。
洗面台でも大丈夫だと思いますが、使うのは最低一緒にお風呂に入れるようになる生後1ヶ月までになると思うので、ある程度大きい洗面台でないと難しいと思います(赤ちゃんの生まれたときの身長は平均50cmほどです)
③買う場合、退院したその日から使いますので、生まれる前に買っておいたほうがいいと思います。
洗面台でやってみて、やりにくかったら買いに行くでもいいかもですね。
④一時期しか使わないものなので、空気を入れるタイプのほうが、使わなくなったら小さくして二人目のためにしまっておくか、捨ててしまえるのでおすすめです。

出産楽しみですね💕
頑張って下さい😊

• ゆ

産院で今のところ何も言われてないので、今度の健診の時にでも聞いてみようと思います!
    もうすこし調べてみて、産前に買おうと思います!

初マタで何も分からず、、参考になりました!ありがとうございます!

• 11月21日
佐倉

①使っていました。
②息子は小柄で4ヶ月くらいまではベビーバスを利用して沐浴と日々の入浴をしてました。私の悪露が長引いたのと終わると同時に生理が来て色々と大変だった為息子だけをお風呂に入れていました。あと冬生まれで寒かったので台所にベビーバスをはめ込んで使ってました。
③産まれる前までに揃えました。ほんの少ししか使わなかった場合でも、産後はママは外出出来なくて家族も慣れない生活にバタバタするので、使う気でいるのなら購入しておいた方がいいと思います。
④ベビーバスは貰い物を使ってましたが、現在も息子の入浴に使っているニトリのランドリーバスケットが長く使えて便利です!一緒に入る時は自分が洗ってる間の待機場所として、家族がシャワーだけの時はこれにお湯はって簡易風呂としても使ってます。後はオキシ漬けにも利用したりと…活躍中です。

• ゆ

長く使う場合もあるんですね。
    キッチンで使えるのは良さそうです!
    もう少し調べて、産前に買っておこうと思います!
    ニトリは家のすぐ近くにあるので散歩がてらみに行ってみようと思います。ありがとうございます!

• 11月21日
みゆ

わたしは、使いました♡

産まれてからでも平気だと思います✨退院するまでにあれば 😌
退院した日から沐浴してあげたので✨

空気をいれて使うベビーバスは
使わなったらコンパクトにして
収納できるので場所を
とらないです✨ですが
よく乾かさないと
カビのもとになります💦
空気がもれたりすると
使えないです💦

普通のかたいベビーバスは
洗うのはすごく楽ですが
使わなくなったとき等
場所をとります💦

どっちにもメリットデメリットがありますね😂わたしは、普通のかたいベビーバスを使ってます💗💗

• ゆ

退院するのが平日か休日かによって行けるかどうか微妙なので、先に買っておこうと思います!

空気入れるタイプのはカビやすいんですね、、デメリットも含めて調べた方が良さそうですね、ありがとうございます!

• 11月21日
メメ

①買いました
②沐浴はベビーバスでするものと思っていたので
③退院までにはあった方が良いと思います
④西松屋とかにある空気入れるタイプが安くて良かったです
夏場はそこでプールみたいにして遊ばせたり出来ました😊

• ゆ

私もベビーバスでするものと思っていたら親の話を聞いて揺らいでしまいました…
    夏場にプールに出来るのは良いですね!ありがとうございます!

• 11月21日
れれれ

①使いました!(1ヶ月程)

②洗面所でできるよ!と義母に言われましたが、我が家の洗面台が底まで深さがないのとキッチンだと汚い気がして😅あとそんな毎日洗面所を綺麗にそうじ出来ないと思ったので(^_^;)洗っても旦那が使ったりするんだろうなと思うとストレス(笑)

③私は遅いと思います😅
退院した初日から沐浴はあるし
生後1ヶ月は極力赤ちゃんは
外出させたくなかったので😅

④私は西松屋で売ってるプーさん
の空気を入れて使うベビー
バスです!1ヶ月程度で
使わなくなりましたが空気を
抜けば場所を取らずに保管
できるので( 'ω' )我が家は
仕舞わずに脱衣所に置いて
赤子専用の洗濯カゴに
してます(笑)

• ゆ

確かに洗っても旦那が使ってる可能性大です…(笑)
    もう少し調べてみて産前に買おうと思います!
    ベビーバスも後々使おうと思えば使えるんですね、参考になりました!ありがとうございます!

• 11月21日
まままり

①ベビーバスを使いました。

②洗面台でやってみたけどここだと何かと都合が悪いぞ!
ってなった時に気軽に別の場所でも試せたので使って良かったです。
うちは最終的にキッチンのシンクにベビーバスをはめて使ってました。

あと、ベビーバスあれば夏に水張ってプール遊びもできますよ🙌🌊💕
(多分今冬生まれだと夏頃はお座りできるかどうかって感じだと思います)

③買う場合、産まれる前に買っておくのをオススメします。
退院直後はゆっくり選びに行ってる時間もないと思いますし、退院してその日から沐浴始まりますので…!
どこで沐浴するかなんとなく決めておくと吉です!

④空気で膨らませるタイプだと
使わない時にコンパクトにしまえて良いのかなぁって思いました。
けど、どれも大差ないかなぁとも思います。
生活スタイルに合ったタイプを選ぶのがオススメです(*´◒`*)
(あまり大きいの買うとお湯の使用量がかさむので、そこまで頑張らなくていいかなと思います。
1ヵ月検診でお医者さんのOK出たら普通のお風呂解禁なので、それ以降も沐浴でお風呂入れるのであれば大きめでもいいのかもしれません。
生活スタイルと相談してみてください!
沐浴が上手くイメージできなかったらYouTubeに動画も上がっておりますよ☺)

• ゆ

キッチンで使えて夏もプールとして使えるのはとっても有難いです!
    どこで何をするかを考えておくと良いんですね、、参考になります!
    お湯の量とかも大きさによって違うんですね…ありがとうございます!

• 11月21日
nana

買いました!最初膨らますタイプを買ったんですがすぐカビが生えて😂背もたれ部分が緑のプラスチックで出来たヘビーバスを買い直しました🙌ちなみにアカチャンホンポにあります!
コレが大当たり!洗いやすい!生理がすぐ再開した友達もコレを使ってて生理中はコレを使ってたみたいです👏
待ってもらう時のイスみたいにもなるので結構長く使いました💓大きくないのでアパートの狭い浴室でも🙆‍♀️
2人目も予定しているならあった方が断然いいです!
洗面台でも入れたことがありますが念入りに掃除して〜お湯が溢れないようにして〜ってめんどくさかったです(笑)

• ゆ

やっぱりカビ生えやすいんですね。
    メリットとデメリットを比較しないとダメですね…
    緑の背もたれのやつはアカチャンホンポで見たことあります!
    我が家のお風呂狭いのでプラスチックのは…と思っていましたが検討してみます!
    洗面台での体験談もありがとうございます!!

• 11月21日