※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の右眼の涙が膿のニオイがする。花粉症で目を掻いたことで炎症を起こし、涙のニオイが膿のようになることがある。赤ちゃんの涙が膿のニオイするかは不明。

生後1ヶ月ちょっとの息子のことなのですが、右眼の涙が膿のニオイがします。もともと右眼は涙がよく出ていて、目ヤニは少ししか出ていません。
1ヶ月健診の時に先生に涙の件を相談したところ、目ヤニで目が開かない様であれば受診した方がいいとのことでしたが、現在(健診の時)はその様なことはないため問題ないとのことでした。
涙のニオイに関しては、その時は気にならなかったので聞いていませんでした。
私は花粉症で、その時期になると目を掻いてしまい炎症を起こしたことで涙のニオイが膿の様なニオイであることはあります。
息子も何かが原因で炎症を起こし、涙が膿のニオイになっている可能性が高いのでしょうか?
それとも、赤ちゃんの涙は膿のニオイがするものなのでしょうか?

コメント

たまごごはん

鼻水のニオイはどうですか?

目と鼻は繋がっているので鼻からの可能性もあるのかな?と思いました。

• ☆ゆー

☆ゆー

回答ありがとうございます!
    鼻水は出ていないので確認できませんが、鼻水も膿の様なニオイであれば鼻炎の可能性もある…ということなのでしょうかね(´・_・`)

• 1月17日
  • たまごごはん

たまごごはん

可能性はあると思います。

喉も繋がっているのでどこら辺かで軽い炎症は起きているかもしれませんね(´・_・`)

お住いの地域に赤ちゃんも受診可能な耳鼻咽喉科、若しくは耳鼻咽喉科にも力を入れている小児科があると思いますので、安心の為にも一度探してかかられてみて下さい(*^_^*)

早く良くなりますように❤︎

• 1月17日
  • ☆ゆー

☆ゆー

ありがとうございます(>_<)
    病院探してみることにします!

• 1月17日
まあ(^w^)

うちの子も、涙で受診したことがあります。
膿のにおいなどはしませんでしたが。

目の涙袋と鼻を繋ぐ管があって、赤ちゃんはその目と鼻の間の管が細く、涙が出やすい子がいるみたいです。
特に大したことはなくて、成長と共に治っていく場合が多いそうです。

ただ、頻繁に涙を拭いてあげることと、目薬を一応もらいました。

あまり、気になるようでしたらもう一度病院に行ってみたほうがいいかもしれません(^-^)

• ☆ゆー

☆ゆー

回答ありがとうございます!
    やっぱり…膿のニオイはしないものなのですね(´・_・`)
    明日、耳鼻科に連絡してみようと思います(>_<)

• 1月17日