※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

友達が6.5キロで悩んでいるので、5.6キロは小さいか気になります。個人差もあるけど、標準より重いと感じるのは自分だけで情けないです。

三ヶ月になったばかりで5.6キロって小さいでしょうか。

それまでなんとも思ってなかったんですが、友達が6.5キロでとても悩んでいてびっくりしました。

6.5って標準から重い方ですよね😅

それまで気になってなかったのに急に気になってきて個人差もあるのに気にしなければよいんですが情けないです。

コメント

●

3ヶ月だと、だいたい出生体重の2倍くらいの体重が目安ですよ😊

生まれた時は体重いくつでした❓

3ヶ月で6.5キロのお友達は、生まれた時に3000gくらいなら、ちょうどいい気がしますけどね😊

うちは、生まれた時は3472gで、今日で3ヶ月で7200gくらいでした🤣(笑)

• ブルーノ

ブルーノ

なるほど!!!
    二倍ぐらいになっていればよいのですね☺️
    産まれたときは2886でした!そうすると二倍になると5.7なので少し軽いですが大体大丈夫ですね。

すごい大きいですね!!ほんと個人差が大きいですよね😂

• 11月21日
  • ●

それなら許容範囲だと思いますよ😊😆
    気にしなくても大丈夫かと思います💡

もし心配なら、少しミルク足してみるとかしてみてもいいかもしれませんね🙂

うちは、上の子も大きめに育っているので、下の子も今のところ同じように大きめです😁(笑)

小さい時は、軽い方が抱っこもラクだからいいですよ〜🤣(笑)

• 11月21日
  • ブルーノ

ブルーノ

実はもうかなりミルクを足してるんです😭

一人目なのでわからないんですが、自分のときと主人の成長曲線を見直してみたら、二人ともギリギリでした😅もしかしたら遺伝かもしれないですね💦なにか指導が入るまでは様子を見てみようと思います

• 11月21日
えな

標準の下の方ですよね?
うちのこも3ヶ月のとき5.6でしたよー
4ヶ月検診ときなにも言われないし、標準のなかにいました!
6.5は大きいですね( ^ω^ )
標準のなかにはいるでしょうけど。。
友達の子はいま5ヶ月なのに、すでに10ヶ月の私の息子の体重抜いてるでぶちんですよ( ^ω^ )
個人差は気にしたらだめです( ^ω^ )

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます!
    標準の下の方です。曲線にははいっています!
    初めての子なので色々と気にしてしまうんですが、小さいなりにふえていけば大丈夫ですかね😅
    四ヶ月検診が四ヶ月半ぐらいのときにありますので指導が入ればそこからなにか変えていこうと思います。ありがとうございます

• 11月21日
  • えな

えな

うちもずーっと曲線のギリギリですよ( ^ω^
    従兄弟は我が子より4ヶ月早く産まれましたが、男の子でうちのこより曲線の下でした( ^ω^ )
    大丈夫ですよ⭐︎
    勝手に大きくなりますから( ^ω^ )どんと構えましょう!

• 11月21日
さおりん

うちは2,830グラムでうまれて、3ヶ月健診で5,394グラムでした!
2倍にもなってなくて検診でフォローになっちゃいましたので、主さんのお気持ちわかります💦
そのあと区役所とかの育児相談に行ったりしてアドバイスもらいましたが、曲線のしたの方でも、体重が減りさえしなければ、その子の個性、大丈夫!って言ってもらえましたよ✨
不安なら、育児相談とか、保健師さんに相談するのもひとつかもしれません(*^^*)

• ブルーノ

ブルーノ

新生児の時も三週間ほど全くふえなかったことがあり若干トラウマになってしまっていまして😅
    親が焦ることないと思うんですがもうミルクも足してるので手だてもなく…

一度保険センターで相談にのってもらいます☺️ありがとうございます

• 11月22日

3630の大きめで生まれたのに今まだ5.7くらいです😅けっこう気になって保健師さんとか相談してるんですがなかなか💦
生まれた体重から倍くらいが標準みたいですがまぁ元気だからと思って出来るだけ気にしないようにしてます😅先生とかにもたしかに緩やかではあるけど一応増えてるからと言われてます。おっぱいとかミルクの回数は増やしたりはしてますが😔

• ブルーノ

ブルーノ

そうなんですね!わたしもおっぱいミルクの回数増やしており、これ以上はなにもできない状態で悩んでおりました😅
    焦っても仕方ないとは頭ではわかってるんですが💦

同じような境遇の方からコメントいただけてうれしかったです

• 11月22日