※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

搾乳した量を足し合わせて冷凍保存しても良いですか?一回の搾乳で十分な量が取れない場合の対処法について教えてください。

搾乳について教えてください。

例えば今搾乳して50とれたとします。
数時間後に絞ったやつを今絞ったやつに足していってそれを数回繰り返しある程度の量になったら冷凍保存しても良いのでしょうか??

丸一日あげられない日の為に前もって搾乳し冷凍するつもりなんですが、いつもの授乳プラスで冷凍分とらなきゃなのでなかなか一回の搾乳でそこまでは量でません😭

コメント

tarako

息子がNICUに入院していたのでその間搾乳していました🙂衛生面の問題があるので量が少なくても搾乳後はすぐに母乳パックに入れて冷凍していました😣搾乳したものに継ぎ足すのは細菌の繁殖に繋がるのでNGです💦搾乳したものはすぐに冷凍した方がいいですよ😨

• おかん

おかん

そうなんですね、やっぱり継ぎ足しは良くないんですね💦
    いつもの授乳プラス搾乳で丸一日分ってなかなかとれないんでもうその1日はミルクにしようかと悩んでるところです😣

• 11月21日
  • tarako

tarako

病院でも言われていました😰
    搾乳も大変なので完母に拘らなければ混合の方が楽だと思います😊✨

• 11月21日
  • おかん

おかん

本当搾乳大変ですよね💦
    うちも上が4日くらいNICU入ってたので少し搾乳した事はあったんですがちょっとでも大変でした😵
    完母に拘りもないのでその時だけはミルクにしようかと思います🍼
    ありがとうござます🤗

• 11月21日