※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

周りに2歳で言葉が喋れない子がいなくて辛いです。同じ経験の方いますか?

私の周りには、2歳でママパパなど単語も喋れない子は息子以外いません。
皆さんの周りにはいませんか??
共感できる人いなくて辛いです😢

コメント

3歳まで喋らなかった息子がいます🙇
とても心配になりますよね😭

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます😭
    息子は、単語もあやしく、擬音?水の音のじゃーとか、ぶらんこのゆらゆらとかは言うのですが、それらしいちゃんとした言葉ってなくて…。
    おはなさんの息子さんは、喋りだしたら、周りに追いついた感じですか?
    よかったら教えてください…💦

• 11月21日

退会ユーザー

うちの子は擬音もその月齢では全く言えてなかったです💦
    ドン!とかしー!とか言うようになったのが3歳前くらいです💦
    3歳2.3ヶ月くらいに突然バナナとか単語を言い出してから、あれよあれよと爆発的に喋り始めて3歳半では普通に歌を歌っていました😳😳
    あんなに心配したのが嘘のように今は喋りまくってうるさいです😅
    発音がまだ怪しいところもありますが、2年目になる幼稚園からの指摘もないですし、それなりにもう追い付いていると思います😊

• 11月21日
  • ひーママ

ひーママ

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💗
    そんなに急激におしゃべりするようになるんですね✨😍
    すごいです!
    幼稚園からの指摘もないほどに成長するなんて、夢があります😭✨
    息子も、ほかにもきになることがあったりしたのですがだいぶ減ってきていて、言葉だけ心配で…。
    私も早くうるさいって思いたいです😭
    溜め込む子もいますよね😂

• 11月21日

退会ユーザー

うちの子も言葉だけが遅れているという状態がずっとでした😢
    本当に心配ですよね。
    心配でいろんなところに連れて行ってみましたが、言葉しか気になる所はないからと特に何かしてくれる事もなく…💦
    でも結果大丈夫でした😊
    2歳ならまだまだ大丈夫ですよ😊👌

• 11月21日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます😭
    本当に心配です…💦
    ママ友に会うと、元気出るどころか、元気なくなっちゃいます😭
    ありがとうございます☺️💗
    そう信じて頑張ろうと思います✨

• 11月21日

退会ユーザー

心配ですよね😢
    他の子と比べてしまいますしね😭
    こちらの言っていることは理解していますか?
    いろんなところに連れて行ってみましたが、こちらの言っていることに理解があるから大丈夫だと思います。と常に言われました🙇

• 11月21日
  • ひーママ

ひーママ

悪いとわかってても比べてしまいます😭
    理解はしてると思いますが、同月齢の子ほどではないと思います…💦それにわかってる言葉も無視したりします😱どれくらいで理解に入るのかなぁって。聞けば指さして教えてくれて、ジェスチャーが多いです😅

• 11月21日
🌟

うちの甥っ子がそうでした。
3歳になってもほぼ喋れませんでした😅なにか喋ってるんですが、言葉になってないんです。
幼稚園に行き始めてからやっと喋れるようになりましたよ!
男の子は遅いっていいますよね😫💦

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね♪
    幼稚園行くと違いますよね☺️
    男の子は遅いとわかりながらも、本当に大丈夫かなってふと不安になります…💦
    私もすごく息子を可愛がってくれてる義妹がいるので、心配してるんだろうなぁと申し訳ない気持ちです😭

• 11月21日
ゆーさ

うちの子今2歳半ですが2歳3カ月から急にママとパパの単語から始まり、今2語文話すようになりました。
それまでは、あーとかうーとかでした。

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね!
    心強い😭
    早くママって呼んでもらえたらいろいろ頑張れるのに、って思っちゃいます😥

• 11月21日
もいもい

いますよ〜😊
従兄弟の子が3歳目前にしてやっと喋り出しました!!
療育?にも連れて行っていたそうです💦
今ではとてもよくおしゃべりしますよ😂💦

• ひーママ

ひーママ

いるんですね😭
    あと、1年…待てない気がします😭
    うちも療育通っています。
    今では周りと変わらずって感じですか??✨

• 11月21日
  • もいもい

もいもい

変わらずです!元気いっぱいでお友達のお世話もしてあげちゃうくらいです🤣

ママはこれが好き、パパはこれが好きって教えてくれます!
    手がかかる子は可愛いといいますか、
    みんな可愛いがって育ったのでとても優しい子です😊

2歳半くらいにはマ!って言ってママを見てることがあったので一応喋りたかったのかもしれません💦確かに自分の子だと焦っちゃいますよね😭

• 11月21日
  • ひーママ

ひーママ

それはすごいですね!✨
    可愛がって育てられたらいいんですけど、母親の私がなんか後ろめたい気持ちというか…周りの人に堂々と私の息子!って言えないというか、なんか変に見られる気がして怖くて😭
    ダメですよね😭
    追いつくと信じて、気にし過ぎないようにしたいです…💦

• 11月21日
たまきち

友人の子も単語がほとんど言えず、3歳になってからこれから療育に通うって言ってました!
心配なら支援センターなどで相談してみるといいと思いますが、2歳ならまだ個人差あると思います👦🏼特に男の子って遅いって聞くので心配なりますよね💦

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    療育は、2ヶ月ほど前から通っています😊私が心配しすぎるから、ママが安心する為にも、って入れてもらいました😅笑
    個人差がまだある時期ですよね…。
    早く縮まって欲しいです😭

• 11月21日