※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

息子が挨拶をしないことに悩んでいます。躾として厳しく指導したが、自分が毒親かと不安になりました。

わたしって毒親でしょうか…
息子は人見知りで知らない人には固まります。それは仕方ないのでいいのですが、普段から遊んでるお友達とそのママにも話しかけられても無視したりします。
今まで何回も仲良く遊んでても、別れるときにバイバイって言わずに家に入ろうとしたり、おはようって言ってくれてるのに無視したりする息子に今まで何回も注意してきたのですが、昨日またお友達に無視をしてぶち切れでしまいました。

「挨拶とお礼はしっかり言いなさい!挨拶しない子はみんな遊んでくれなくなるよ!いつも〇〇くんはあなたにバイバイって言ってくれたりおはようって言ってくれてるのにあなたが無視したら〇〇くんはどう思うと思う?
これからずっと大人になっても挨拶は大事なことなんだから挨拶とお礼はしっかり言いなさい!」

と思いっきり怒りました。
息子は泣いていて、わたしはちゃんと目を見なさい!って言い、明日からは挨拶ちゃんとできる?と聞き、息子は出来ると言いました。

わたし的には躾として言ったことだったのですが、言いすぎたのか…と急に不安になり自分が毒親なんじゃ?と思ってきてしまいました。。😢でも挨拶は大事だからしてほしい。。

わたしは言いすぎたと思いますか?😢

コメント

🐬

そうですか??🤔
私にはちゃんと躾に見えますよ🤗
最近そういうの注意しない親も多いし、私個人としてはちゃんとされてるなって思います🙋

• ポチ。

ポチ。

コメントありがとうございます!
    そうやって言って頂けると嬉しいです😭ありがとうございます😊

• 11月22日
ゆい

私は毒親だと思いません!
ちゃんと挨拶できたらたくさん褒めてあげたらいいと思います😄

• ポチ。

ポチ。

あれからしっかり叱った後から挨拶できるようになりました😭💓たくさん褒めました✨

• 11月22日
ゆいまーーる

こんにちは!
自分自身親になったばかりで
偉そうなことは言えないですが、
ryさんは立派なお母さんだと感じました!
感情的に怒ってしまったかもしれませんが
第三者からすると
しっかり躾されている方だと感じました☺️☺️

• ポチ。

ポチ。

そんな風に言って頂けるととても嬉しいです…😢✨あの時は感情的にかなり叱って怒鳴ってしまい反省しましたが、息子は次の日からしっかり挨拶出来るようになってました😭😞

• 11月22日
  • ポチ。

ポチ。

最後スタンプ間違えました💦

• 11月22日
KYE

私もアイサツのことだけはうるさく言いますよ〜!
子供のためですしね*.✩
「なんでアイサツせんかったん?」と聞くと「だって恥ずかしいんだもん。」と返して来る娘。
でも、毎回「アイサツは大事なことだよ。」と教えます!
きっと、お子さんにも気持ち伝わると思いますよ〜( ´ ▽ ` )

• ポチ。

ポチ。

やはり挨拶のことはしっかり教えた方がいいですよね😭毎回言ってたんですけどあまりにも無視する息子にこの前はとうとうブチ切れてしまい…😭でも次の日からしっかり挨拶出来るようになってました😭✨💓

• 11月22日
ゆかり

大丈夫ですよ、ちゃんとした躾だと思います👌✨
なんでダメなの?何が嫌なの?をちゃんと言葉で教えてあげられるのは素晴らしいと思います!
私もいつかちゃんと言わないといけない事はしっかり躾として伝えたいと思います。

因みに私は怒られた時はよくゲンコツが飛んで来てました(笑)
でも私は自分の親を毒親なんて思ってません👌
それぞれの家庭で色んなしつけ方があると思いますが、ちゃんと明日おはよう、バイバイが言えたらしっかり褒めるとかその後のケアが大事なんだと思います✨

• ポチ。

ポチ。

次の日からしっかり挨拶出来るようになりました😭✨恥ずかしそうですが、こんにちは、おはようも言えるようになって嬉しいです✨

• 11月22日

毒親ではないと思いますよ。毒親は理不尽なことで怒ったり人格否定したりする親だと思います😱
強いて言うなら「遊んでくれなくなるよ」って言うのが子供にとっては、怖いかもしれませんね💦
でもお子さんもちゃんと挨拶は大事なことなんだって分かってくれると思います。

• ポチ。

ポチ。

そうなんですよ💦わたしも脅しみたいに言っちゃって反省でした😭でも息子はわかってくれたみたいでしっかり次の日から挨拶出来るようになりました😭✨

• 11月22日
m*

大切な事をきちんとお子さんに躾けてらっしゃると思いますよ。
毒親の人は自分の気分で起こったり怒らなかったりするし、子供が自分の思い通りに動かないと無視したり異常に怒ったりするみたいですが、今回のことは全く違うと思います👀

• ポチ。

ポチ。

この前の仰天ニュースで毒親のがやってて、私ももしかしたらこうなのかも😨😨って思ってしまい💦
    躾なのかどうかもわからなくなってしまって。笑

• 11月22日