※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

乳首の痛みがひどく、混合から完母に切り替えたが改善せず。授乳が苦しく、搾乳も痛い。深く吸わせたいがうまくいかず、ミルクを足すことも。母乳は出るが悩んでいる。

乳首が痛い。生後18日目の男の子です。1週間前の1週間健診にて完母でいけるから、と混合から完母にするよう指導がありました。ですが、いま乳首の痛みが尋常ではありません。
授乳の度にピュアレーンを塗りラップ保護をしてますが全くよくならず。メデラの保護器を買ってみましたが、上手く吸えない割に痛みもたいして変わらず。搾乳機で搾乳するにも乳首がひっぱられて痛い。今日は右はかろうじて我慢できるので右のみ直母、左は手搾りで搾乳した母乳にミルクを足してあげてます。(手搾りも3日前くらいまでは60くらいすぐに溜まったのに、今では時間をかけて30です)浅飲みをしているため深く咥えてもらいたいのですが上手くいきません。フットボール抱きなら深く咥えると入院中に教えてもらったのですが、深く咥えている感じもありません。昨晩は我慢して直母であげるつもりでしたが、結局我慢できず搾乳→足りなくてミルク追加にしました。準備をしてる間お腹がすいて泣きっぱなしでとても可哀想でした。もうお手上げ状態です。ミルクに切り替えた方が良いのでしょうか。ただ、母乳は出るのに乳首が痛いだけでミルクにするのも悔しいです。

何を質問したいのか自分でもよく分からず、グダグダな文章ですみません。誰かに聞いてもらいたくて。

コメント

ちぃ

最初は痛いですよね😭
まだ18日でしたら、これから赤ちゃんも咥えるの上手になってきて、痛いのもマシになるかと思います😭✨
今は無理せず、吸わせれそうな時に吸わせて、ミルクを足すとゆー感じでいいと思います!

私も2ヶ月までは混合、そこから完母に切り替えました😊
無理せず、ミルクをうまく使って今の感じでいいと思いますよ😭💓

慣れてくると痛くなくなってくるので、頑張りましょう😭💓💓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。1週間健診時、母乳で育てたいならこの1ヶ月を頑張らないとと言われ、無理にでも吸わせようとしていました。1ヶ月以降でも完母に切り替えることはできるんですね。実体験を聞き、少し肩の荷がおりました。
    早く授乳に慣れたいです。

• 11月21日
ママリ

私も産後の入院中から浅飲みが原因で乳首がすごく痛くて、助産師さんに何度か見てもらっても、すでに傷ができてたので抱き方や咥えさせ方を変えても痛いままでした😔世のお母さん達は本当にこんなに痛いの?みんな耐えられてるの?と疑問で、授乳のたびにとても苦痛でした。
痛いながらも我慢して直母に挑戦したり、抱き方を試行錯誤したり、はるさんはとてもがんばってるんですね。すごいです☺️
私もラップ保護してましたが、途中でやめました。ラップ保護で治るひともいれば乾燥させた方が治る人もいるようです💡あと、保護器使っても痛い場合は直母と保護器使用やめました。搾乳器とミルクにしました。私は完母希望だったので出なくなったらという不安もありましたが、痛すぎて今は無理!とミルクに頼りました。搾乳器も直母より痛みはマシでしたが痛いことには痛かったので規定の時間通りに終わらせてました。無理は禁物です😊搾乳器+ミルク→傷が治ったら保護器使用、たまに直母って感じでした。はるさんの言う通り、作ってる間の泣いてる姿には罪悪感でいっぱいでした。泣き声にも慣れていないし、自分も寝不足で疲れてたのでなおさら余裕が無くてかわいそうに思えました。でも、赤ちゃんへの声掛けを「ごめんね」じゃなくて「今作ってるよ〜」「もうちょっと待ってね〜」と軽くあしらうようにしました😊待たせてるとはいえ、赤ちゃんのためにしてるのに「ごめんね」って謝るのがなぜか辛かったので😢
私も長文になってしまいすみません。はるさんの文章読んでたら産後すぐの自分を思い出しました。産後1ヶ月ほどから完母になり今は何とか育児してます。産後って疲れに寝不足に痛みに…身体もボロボロですよね😭試行錯誤しながら少しずつ軌道に乗るといいですね☺️✨温かい飲み物や甘いのもで気分転換してみてください💓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。同じ境遇の方がいて、読んでいて涙が止まりませんでした。
    本当に身体ボロボロ、いろんな不安で心もやられてしまいます。

今のミルクは栄養もたっぷりと言うのは頭では分かってるんですが、勝手に母乳にこだわってしまい自分自身で余計に悩みを増やしてしまっていることに嫌気がさします。

辛い時はミルクに頼ろうと思います。早速、ネットで哺乳瓶を追加注文しました。聞いて下さってありがとうございました。

• 11月21日
ほたほた

私も産後ずっと完母ですが、1ヶ月半ごろまで切れるわ、血豆できるわで産後すぐから激痛で頻回授乳なのに吸われるのが怖くて毎回覚悟決めてやってました😭
ピュアレーン塗ろうがラップで保護しようが全く良くならずただ乳首ぬるぬるにしてるだけやん😭!!
とかおもってました(笑)
最初だけ我慢すればなんとか我慢できたので我慢し続けてたら(なぜかミルクという選択肢はなく、おっぱい出るなら意地でも完母!!みたいな産後ハイ気味でした笑)
そのうち咥えるのかが上手になったのか、私の乳首が鍛えられたのかわかりませんがどれだけ引っ張られても痛くなくなりました😊!
辛いし痛いですよね😭おっぱいを手でぎゅっと潰すみたいにもっと乳首がピンと立って結構深く加えてくれた記憶あります!!
でも無理せず、痛過ぎたら搾乳機で搾乳してあげていいと思いますよ😭💦
お大事になさってくださいっっ

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。本当に激痛で、咥え始めは頭から足の先まで力を入れないと耐えられません😂
    やっぱり慣れて上手になれば解決できそうですね。早く強い乳首を手に入れたいです。体験談をありがとうございました。

• 11月21日
nakigank^^

私は激痛になるほど、痛みはありませんでしたが、朝飲みだと何度も言われて母乳外来に通って深飲みできるようになりました!、
今思うとコツなんですよね☺️
新生児のときは痛みをこらえてやってくしかないですね💦
妹は乳首が切れちゃってクリーム塗りながらやってました!慣れたのは3カ月頃でそれまではまた切れてとか繰り返してました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。コツなんですね。入院中と比べると、くわえるだけで10分くらいかかってたのが今は2、3回、多くても10回くらいで咥えてくれるようになったので多少上達しているのかもしれません。次は深飲みをマスターできるように頑張ります。ちょうど明日、母乳外来の予約がとれたので勉強してきます。

• 11月21日