※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

実妹が結婚し、姪っ子が誕生。お正月に会う予定で、お年玉の金額やあげるタイミングに悩み。甥姪のお互いの贈り物の習慣について教えて欲しいです。

実妹が今年結婚し、先月姪っ子が誕生しました👶🏻
まだ会えてないのですが、恐らくお正月に会うと思います。
結婚祝い&出産祝いはその時に渡そうと思ってるのですが、お年玉はどうしようか悩んでます💭

会う頃にはまだ2-3ヶ月だし、向こうはくれるか分からないし(結婚祝いも出産祝い(×2)も一切もらってないので正直こっちも本当はお祝いあげたくない笑)…

お年玉あげるとしたらいくらくらいあげますか?
今回はあげないというかたは、いつから(年齢)あげますか?
仮に向こうがくれなかったとしてもあげますか?

甥っ子姪っ子いる方は、お互い渡し合ってるとかお互い渡さないようにしてるなど、どうしてるか教えて欲しいです(*^^*)

コメント

みかん

お年玉は赤ちゃんだからね~って100円玉とかでいいんじゃないですか??実母と実妹には他で良くしてもらうのでもしくれるならそれでお願いしてます(笑)!お札もらっても使うの親ですしね😂
あと、お祝いもらってないならわたしはあげないです(´・_・`)

• ちっち

ちっち

それくらいでいいですよね(*^^*)

入籍したって報告もなかったのでね…
    ~5千円くらいまでの物を出産祝いであげようと考えていたのですが、旦那はお金を包むつもりだったみたいで😅
    ほんとあげたくないです。。。

回答ありがとうございます!

• 11月21日
ひとみゅん

こんにちは(^-^)
姪っ子甥っ子1人ずついます🎶
出産のお祝いで1万円ずつ渡しました😊
誕生日などはプレゼントなどは毎回
送るようにはしてますが
お年玉は上げたことありません!笑🙏

• ちっち

ちっち

誕生日プレゼントあげているんですね!
    自分の子がいるのもあって姪っ子に誕生日プレゼントをあげるという考えはなかったです😂💦
    (いなければきっとあげてたかも。。。)

回答ありがとうございます!

• 11月21日
ちあち

結婚祝いも出産祝いも貰ってないのですね。珍しいですね😅
私は姉の子供に生まれてすぐから1000円あげてますよ。小学校上がる前までは1000円で良いかなーと思ってます!

• ちっち

ちっち

結婚の報告も直接してるし、両家の顔合わせにも参加して、出産後も病院までお見舞いに来てるにも関わらず何もなしで😅
    ちなみに妹は入籍の報告なしなので、結婚祝いなんて特に渡したくなくて💦

それくらいですよね(*^^*)
    回答ありがとうございます🎶

• 11月21日
マロッシュ

赤ちゃんの時は500円を渡してました😊

実妹さん、お祝いくれなかったのちょっとモヤモヤですね😅

• ちっち

ちっち

やっぱそれくらいでいいですよね(*^^*)

気にするなんて小さいかもしれませんが、うちも家計に余裕があるわけじゃないのでお祝い金なんて大金だし、貰ってないのにあげなきゃいけないのかぁってちょっとモヤモヤします😅

• 11月21日
ママリ

私は妹側の立場ですが、私もお兄ちゃんお姉ちゃんに出産祝い渡したことないです😅
なんならお兄ちゃんには結婚祝いも渡してないな…
結婚式の祝儀も渡してないかも💦

その頃私もまだ10代で独身だったので、もし妹さんも当時が独身ならお祝いとかに頭が回らなかったのかもしれないですね😅💦

ちなみに私のお兄ちゃんお姉ちゃんは結婚祝いも出産祝いもくれました😅

• ちっち

ちっち

10代だったり学生さんだったら正直そこまで求めないですが、ハタチ過ぎて働いてる人だったので😅
    それくらいの知識は身についてるものだと思ってましたが、独身で実家暮らしだったし親が出してるから自分は関係ないとでも考えてたのかもですね(´ヮ`;)

出産祝いは渡そうと思ってますが、入籍の報告はされてないので正直結婚祝いは渡そうか悩んでますね😅

• 11月21日
ママ

私も兄から貰っていません🙄!!
ですが、兄のお嫁さん、相手方への兄の立場があるので結婚祝いも出産祝いも後々渡します。ですが、私もあげたくありませーん😭常識無さすぎ、ばかやろーって思ってます😂😂兄へは小言を言ってしまいました😂😂

お年玉は赤ちゃんなので、千円かなー。と思います!
小学校入るまでは千円と我が家では決まっています🤗

• ちっち

ちっち

ですよね😅わたしも常識ない人になるのも嫌なので渡そうとは思ってますが、入籍の報告はされてないので正直結婚祝いは特に渡したくないです😂

やっぱそれくらいですよね!

• 11月21日