※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
お金・保険

岡山市の賃貸マンションに引っ越して3ヶ月。お金の管理を始めたいと思っています。食費や日用品、光熱費について相談したいです。

岡山市の賃貸マンションに
引っ越してから3ヶ月。
今までは旦那さんがお金の管理をしてましたが
私がやってみよう!と思い今月の給料いただいてから
得意ではないし独身の時はむしろ貯金すら
できないほど苦手でしたが
マイホームのために頑張ってみようと思ってます。

①お米は田舎から頂いてるのでお米代は
かからないのですが食費はいくらぐらいかかってますか?

②食料品を買いに行くタイミングや回数は決めてますか?

③日用品にいくらぐらいかかってますか?

④食費と外食費は分けて考えてますか?

⑤先月分のガス代6000円、電気代5200円くらいでした。
(水道はまだきてないです)
これは高いですか?みなさんどのくらい払ってますか?

質問ばかりすみません😣💦

コメント

ママリ

①ちょうど今月の出費を締めてたので確認したら食費5万ちょいでした。

②近所のスーパーのチラシをみて買い物に行くのですが大体欲しいものがある特売の日は決まっているのでうちの場合、火・金の2回で足りないものでたらちょい足しに買い物行く程度です😊

③日用品のみは5000円くらいです。

④分けてます!

⑤うちも大体そんなもんです🙆‍♀️

たろす

わたしのところもお米は頂いてるのでかかってません。

食費は30000~40000円で外食費込です。

食材は毎週日曜日に旦那を連れて行ってます。
まだ歩かない子供がいるので抱っこしながらの買い物はしんどいので!

日用品は月10000円はかかってます😭

光熱費はあまり変わらないですが水道代が7000円近くとガスはこれから寒くなるので上がりますね…。

ママリ

うちもマイホーム契約しちゃったので笑
絶賛節約中です

①うちも米は実家で作ってるので節約して月2万円です(*´꒳`*)
普通の平均は4万〜5万だそうです

②お肉は安い時に1ヶ月で使い切れる量をまとめ買いして切って急速冷凍してます、野菜などは安い時にまとめがいしても腐らせたらもったいないので使う分だけ買って、冷凍できるものは冷凍してます
週1〜2回買い物ってとこですね
あとはドラッグストアをうまくつかってます(*´꒳`*)

③これは子どもが生まれたので変動するのですが生まれる前は月平均で5000円程度でおさまってました

④外食費は別です。
ご褒美ないとやれないタイプなので笑
月1回は外食すると決めてます
私の家事の休憩も兼ねて
月1超える時はお小遣いからです

⑤うちもガス電気それくらいです(電気は季節で変動します)光熱費はこれといった節約してません。通常は光熱費で2万でおさまれば普通らしいです。水道は4〜5千円です!

ななみ

①外食込みで5万くらいです

②だいたい旦那のいる土日にまとめ買いちょっとしたものを平日に買い足しくらいですね🤔

③オムツ込みで1万しないくらい?

④めんどくさいので分けてません

⑤ウチはプロパンなのでガスだけで冬場は1万😅電気はたまに温風機使って5700なので同じくらいかな。
水道はだいたい7-8000円です

お豆の助。

①食費は米代含めて3万くらいです。
②週に2回、火曜市や割引きがあるときに行くようにしてます( ¨̮ )
③平均1万円程度です。
④食費と外食費は分けてます!旦那の給料が多い月(残業の関係で)は2万でいつもは1万円で設定してます。
⑤ガス代と電気代、先月同じくらいでした( ¨̮ )月によって全然違うので(冬場のガス代はお風呂の関係で1万いくこともあります💦)今の時期はそれくらいで普通くらいなのかなって思います!
私もマイホームのために頑張ろうとしていますが、なかなか😭😭お互いやりくり頑張りましょうね😭😭💕