※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平成元年生まれママ
妊娠・出産

妊娠中に姓が変わる場合の母子手帳手続きについて教えてください。

いつもさまざまなQ&A見させていただいてます。
今7週目の初マタです。
先日検診で心拍確認できました。一安心したんですが、先生に次の検診で母子手帳がもらえる妊娠書?を出しますと言われました。
実は、まだ籍を入れていません。
私の実家には結婚のあいさつに先日行き、オッケーをもらったんですが、入籍をいつにするか詳しく決まってません。
母子手帳には、母親の名前を書く欄などあると思うのですが妊娠途中に姓が変わる場合手続きとかあるのでしょうか?
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

手続きは特にないですよ◡̈ いまは鉛筆かシャーペンで名前を書いておいて、名字が変わったらボールペンで書けばオッケーです◡̈

• 平成元年生まれママ

平成元年生まれママ

返事ありがとうございます。
    そうなんですね♡安心しました。
    早く籍を入れないと名前が変更できないって焦ってしまいました。

• 1月17日
♡ぁや♡

はじめまして。

心拍確認おめでとうございます❤️

私も
妊娠が分かってから
入籍しました。

母子手帳を
もらう際
入籍はまだですと伝えたら
私の市町村では
空白のままで大丈夫ですと
言われました。

入籍してから
名前を書きましたよ(∗ ˊωˋ ∗)

入籍したからと
母子手帳などの手続きは
ありませんでしたよ!

• 平成元年生まれママ

平成元年生まれママ

赤ちゃんの心拍ってすごく早くてビックリ、感動しました♡

それぞれの場所で違うんですね。
    母子手帳もらいに行く時に聞いてみます。

• 1月17日
  • ♡ぁや♡

♡ぁや♡

最初はびっくりしますよね❤️

私は嬉しくて
    何だか笑っちゃいましたよ(笑)

でも初めて聞いた心拍の音は忘れませんね\(◡̈)/♥︎

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(∗ ˊωˋ ∗)

• 1月17日
  • 平成元年生まれママ

平成元年生まれママ

わたしも、わぁ〜♡って思わず声出ちゃいました。

これからの成長が楽しみです!

また何かあれば、相談にのってください♡
    元気な赤ちゃんがお互い産まれますように♡♡♡

• 1月17日
mama初心者🔰

母子手帳に記入する名前が旧姓から変わるとき、ただ二本線ひいて書き換えました(笑)

ただ、住んでいる住所が結婚する事によって変わったので【例え:埼玉から東京】母子手帳そのものをもらい直しする事になりました💦

• 平成元年生まれママ

平成元年生まれママ

返事ありがとうありがとうございます。
    同じような方結構いらっしゃるんですね♡
    安心しました。

住所変わる場合は、再発行?になるんですか?
    旦那と同じ職場なんですが、転勤の可能性も少ないですがあるので、勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

病院やお住まいの地域によって名前の記入方法?はさまざまですねっ(*´ー`*)

私の行ってた病院は、母子手帳を提出する事もあって、名前は書いて下さいって言われて旧姓書きました(笑)

私的には旧姓ではなく、結婚した旦那の名字で書きたかったんですが、入籍まで3ヶ月程あいたので仕方なかったです(笑)

余談ですが私も旦那と同じ職場でした😊

出産する病院が主様の入籍後の住所の補助券使える病院なのか確認しておくのもいいかもしれないですよ✨

特に地域が変わらないのでしたら問題ないと思いますが😄💡

• 1月17日
  • 平成元年生まれママ

平成元年生まれママ

返事遅くなりごめんなさい。
    まだ病院で書類?をもらってないので、もらった際に旧姓で書くのか聞いてみます♡
    わたしも同じく、旦那の姓で書きたいです。

補助券は、母子手帳もらう時に一緒にもらうんですか?
    知識なくてすみません。

• 1月18日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

旦那の姓で書きたくて揉めました(笑)将来、子供に母子手帳を見せたくて、その時に名字違うと突っ込まれるな。。(〃_ _)σ∥とか一人で妄想してました(笑)

補助券は母子手帳と一緒に貰えますよ😄その他色々地域がやってる子供関係のお知らせ?みたいなのとか、旦那さんにに読ませる本とかも貰いました(笑)

• 1月18日
TKG

母子手帳に必要な紙なんてもらいませんでした!市によって違うんですかね?市役所にある妊娠届?みたいな紙を提出出せばもらえました。
その紙には父親母親の名前を書くのですが、私も入籍してませんでしたから旧姓で出しました。
もらった手帳には鉛筆で書く人もいるみたいです。私は途中から新姓に変えました笑

• 平成元年生まれママ

平成元年生まれママ

返信遅くなりごめんなさい。
    住んでる市町村で違うんですね?
    初めての経験で全く知識がないので、よく分かりません。
    友人にもまだ安定期入ってないので妊娠したこと話してないので、ココで皆さんから教えてもらったアドバイスで安心しています♡♡
    わたしも籍を入れたら旦那の姓に書き変えたいです♡
    アドバイスありがとうございました♡

• 1月18日