※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.yuu.mii
子育て・グッズ

母乳が出にくくて困っています。周りのプレッシャーもあり、ミルクをあげることになってしまいます。どう対応すればいいでしょうか?

そんなに母乳じゃないと駄目ですかね??
哺乳瓶に慣れてしまって
おっぱいを吸わせようとすると
ギャン泣きされます。
おっぱいは張らないし搾乳器で絞っても
1日30ミリ採れれば良いほうです。
周りからは、母乳出る??
って挨拶代わりに聞かれて
少ししか出なくて、、
って答えると、
なんで出ないの??とか
えー!!混合でしてたの??
とか言われる度に泣きたくなります。
私自身も母乳を頑張ろうとは思いますが
ギャン泣きされるので
結局ミルクを与えてしまいます。
半年後には仕事復帰するので
このままミルクで良いかなと思いますが
周りからの母乳発言が面倒くさいです。
周りから聞かれたときに
なんて答えれば良いですかね??
母乳です!!って嘘付いても
その場に旦那の親がいたりしたら
それもまた後々面倒くさいので💦
今は別居してますが週に1回は
旦那の実家に泊まりに行くので
その時にミルクあげてたら
嘘付いたってバレるし💦💦
何かしら面倒くさいです。

コメント

deleted user

ミルクとか母乳とか関係ないですよねー( ´-ω-)私ならあんまりでないし、仕事復帰予定だからミルクにしてるって言います(^^)

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    ありがとうございます♪
    今度聞かれたらそう答えてみます!!

    • 11月21日
ぴぃちゃん

うちはずっと混合です!
別に母乳だから偉いとかないですし
よそはよそうちはうちでいいと思います!☺️💓

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    ありがとうございます♪
    そうですよね!!
    気が楽になりました♪

    • 11月21日
えま

ほんと何で母乳かどうか聞くんでしょうね😅
なんでもいーじゃん
ほっとけ
って思います😜

私もあまりでなくてずっとミルク寄りの混合なんですが、聞かれたら半々ですって答えてます☺️

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    ありがとうございます♪
    ほんと皆必ず聞いてきますよね💦

    • 11月21日
ちな

そういうのめんどくさいですね!
育児の仕方なんて人それぞれだし
他人に言われたくないですよね。

赤ちゃんが哺乳瓶がいいなら哺乳瓶でいんですよ💛
それに仕事復帰を考えてるなら尚更です!!
ずっと母乳を上げてると逆に哺乳瓶拒否になって
預ける!ってなった時に預けられなくなってしまうので😫
理由としては(私の乳首が吸いにくいみたいで〜。子供が上手く飲めなくて可愛そうだからミルクにした〜)とか適当に言っちゃえばいんですよヽ(*´∀`)ノ(笑)

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    ありがとうございます♪
    そうですよね!!
    適当に言っておきます(≧∇≦)

    • 11月21日
ゆーpi

長男は完母で約1歳まで、次男は仕事復帰のため3ヵ月から完ミ、三男もすぐに仕事復帰するので、完ミでいこうと思います!
それぞれメリット、デメリットあるし、どっちがどうとも言えないですょね。
私は完ミは旦那に授乳を任せられるので良かったと思いますよ😆✨

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    ありがとうございます♪
    そうなんですね!!
    確かにミルクは任せられるので
    楽ですよね♪♪

    • 11月21日
ちびこ

母乳神話みたいなのしんどいですよね🙄
私も生後1ヶ月いくかいかないかぐらいから完ミにしています。
乳首の形も悪いし保護器は使いにくいし、搾乳してもほとんど出ないし…
退院してしばらくは搾乳してほぼ完ミ寄りの混合にしていましたが諦めました😂

やっぱり「母乳?」「母乳出てるん?」とか聞いてくる人いましたが、開き直って
「ミルクですー」
「あんまり出んし、私もミルクで育って健康なんで」
とか言ってます笑

茜佑未さんが母乳で育ったかミルクで育ったかわかりませんが、他人には言わない限りそんな事わからないので
ミルクで育てる!って開き直って、何か言われたら「私もミルクで育った」等言うと恐らく相手も何も言ってこないかと思います◎

わかりにくい文章ですみません💦

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    ありがとうございます♪
    なるほどですね!!
    私もミルク育ちです(≧∇≦)
    確かに自分自身健康だし
    母乳じゃなくても問題ないですよね!!

    • 11月21日
  • ちびこ

    ちびこ

    母乳じゃなくても大丈夫ですよ✨
    私たち自身健康に育ってますし、完ミのうちの娘も問題なく育ってます😊
    ママがストレス溜まるより、ママも赤ちゃんもニコニコいられる方がいいですしね☺️
    育児頑張ってくださいね💕

    • 11月21日
  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    そうですよね!!
    お腹いっぱいになると
    ぐっすり寝てくれるし♪
    本当にありがとうございました♪

    • 11月21日
みーな

私もいちおう完母ですが、ムラがあるので、おっぱいやってても

ごくごくって飲む音が聞こえなかったり機嫌が悪かったり

寝付いても1時間もせず起きちゃったりする時は足りないんだろうなって思うのでミルクを足してます。
私も初めの頃は授乳のあと必ずミルクを足していて

でも自分的には主様と同じく母乳でなんとか育てたい!と思いなるべくミルクをたさず...としてました(今では最悪な母親ですよね)

でも母乳で何とかしたいと言う私に対して2児の母である姉が

私も1人目はほぼ完ミで、2人目が完母やった。母乳で育てたいって思ってても本人が満足しなかったらなんの意味もないから、(ミルクに)頼る時は頼らんと。本人の満足感を優先してあげてね。とアドバイスを貰いました。


私も母と祖母と娘と4人で暮らしており、親戚とか祖母のヘルパーさんとかが家に来た時に母乳でてます?ってよく聞かれます。別に悪い質問ではないと思いますが、なんか変にプレッシャーというか、重い石が降ってきたような感じしますよね(笑)分かります(笑)

私は
正直に
あーなんぼかですがでてますよ!って普通に答えちゃいます。笑

出ないもんはしょうがないじゃない、体質もあるんだし💦気張ったって余計それがストレスになって、もっと出なくなる。。悪循環です💦

周りにそう言われるのは私も経験あるので嫌な気持ちは分かりますが、

しょうがない~とか、出る人は出る、出ない人は出ない、出にくい人は出にくい程度に気持ちとどめておくと少しは楽になると思います💦みんながみんな、母乳で育った訳では無いでしょうし。

母乳で育てたから偉い、ミルクに頼ったからダメ、なんて決まりありませんから✨
長々と書いた割には質問の答えになってないならごめんなさい💦

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    ありがとうございます♪

    後輩に同じ時期に産んだ子がいて
    その子は母乳出てるみたいで
    その子にも母乳出てるか聞かれて
    ミルクと答えたら
    えーミルクですかー??
    みたいな事言われたので
    ミルクが駄目みたいに思ってましたけど
    駄目じゃないですよね!!
    気が楽になりました♪

    • 11月21日
  • みーな

    みーな

    そうですよ❤母乳も最良の栄養と言われてますが、、、それが手にできないお母さんにとっても、小さな赤ちゃんにとってもミルクは最高のパートナーですよ😉

    • 11月21日
  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    そうですよね!!
    本当にありがとうございました♪

    • 11月21日
ぶーごん

私一滴も出なくて完ミです!
入院中もなんども助産師さんに
マッサージしてもらったり
頑張りましたが全くダメでした(笑)
泣いてだめな母親〜って思ってたら
いいのよ!ミルクで!
ミルクもいいことあるよ!
旦那さんにお願いできるし
夜も寝てくれる子がほとんどだし
ミルク卒業するのも早い子がほとんどだから!
いいのよ〜ミルクで〜!って言われて
心が楽になりました😭

デリカシーない人は
放って置きましょ🤗

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    ありがとうございます♪
    ミルクでも良いって言って貰えると
    かなり気が楽になりました!!
    確かに夜ぐっすり寝てくれます!!

    私がナメられやすい性格だからか
    周りにデリカシー無い人が多くて💦

    • 11月21日
k525

いますよね!余計なお世話だし、その発言疲れますよね😭あげたくてもあげれない理由は人それぞれあるんだし、それ知ってどうするのって言われるたびに思います🤔ウチの子もオッパイ吸うのはギャン泣きだった為、搾乳とミルクでしたがちゃんと育ってくれてるので関係ないですよ😌

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    本当に余計なお世話ですよね💦
    ほんとそれ知ってどうするの
    ですね😅
    元気に育ってくれれば
    問題ないですよね😆✨
    ありがとうございます♪

    • 11月21日