※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
産婦人科・小児科

血清鉄だけが回復せず不安です。2ヶ月服用で他の数値は基準値に戻ったが、血清鉄は25のまま。先生の言葉が心配で通院が憂鬱です。

貧血で鉄剤を服薬してる方に質問です。

どのくらいで数値が回復してきましたか?
私は2ヶ月飲んでますがヘモグロビンやフェリチンは基準値なのですが血清鉄だけが25のまま何も変化無しです。

通ってる婦人科の先生は「貧血酷くて心臓止まって運ばれた患者がいた。あなたと年齢が同じ。このまま回復しなければ子宮摘出しないとそうなるかもね」と怖いことばかり言われ通院が憂鬱です。

なぜ血清鉄だけ回復しないのか不安です。

コメント

めろん

私も貧血でフェロミアを飲み始めて4ヶ月です。しかし、まだ改善していません。職場が病院なので、先生いわく鉄剤を開始すると症状が2,3週間で改善し、その後ヘモグロビンが上昇します。最終的に貯蔵鉄のフェリチンが正常化してきます。最低でも6ヶ月は服用。それでも、改善しない場合は消化器官の出血を確認しましょう!との事でした。6ヶ月飲んでいても、微々たる量しか体内に残らないので、お薬の吸収率が悪ければ量を増やすか、注射に通うのがいいのかと思います。

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただき理解できました。
    半年くらい飲まないとダメなんですね。
    吸収が悪いかもしれないと今週から漢方薬も処方されました。

今通っている婦人科の先生には次回(1ヶ月後)も数値変化なければ総合病院に紹介状出すから子宮筋腫の手術などの相談になるはず。と言われました。

めろんさんのお話を聞くと私の通ってる婦人科の先生はヤブ医者に思えてきました。
    血液検査のデータあるのでそれを持参して内科にもかかってみようと思います。

• 11月21日
  • めろん

めろん

実際な、錠剤の副作用で注射に変更した方もいますし...、内科受診をオススメします😀
    お互い、改善できることを願います。

• 11月21日