※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

栄養士や保健師、保育士の資格をお持ちの方、相談に乗っていただける方いますか?1歳2ヶ月の子どもが夜中におっぱいを求めて泣き、離乳食がパンだけで栄養が心配です。保育園に入れてパートをした方がいいでしょうか?田舎なので保育園は空いています。

栄養士さんや保健師さん保育士さんの資格をお持ちの方、いらっしゃいますか?
地域の相談できる場所では、二月まで順番待ちでしたので、相談させてください。

1歳2ヶ月ですが、夜中に10回程おっぱいを求めて泣き、離乳食はパンしか食べません。
栄養面も心配ですし、私が無気力でご飯も作れなくなってしまいました。

保育園に入れて短時間パートした方が良いでしょうか?入れるためには働かなきゃいけません、、、2人目計画中で、すぐ妊娠したら迷惑かなと思い働くのを躊躇していました。

田舎なので、保育園は空いています。



コメント

ママリ

どのお仕事にも当てはまりませんが、気になったのでコメントしました😖

夜中に10回も起きるのはママもかなり睡眠不足で大変そうですね😭
夜だけミルクにしてみたり、夜だけ断乳してみたりはどうでしょうか?

保育園に入れるのはママのリフレッシュのためですか?ご飯を食べる練習のためですか?まだお仕事されていないようなら一時保育の利用から始めてもいいのかな〜とも思いました😊思いっきり遊んできてもらったらご飯の食いつきもいいかも!?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    以前とても冷たい回答をもらったことが悲しくて、子育ての知識がある職業をあげさせていただいていました。
    暖かいコメントありがとうございます。

    リフレッシュというと批判されるような地域でしたので、リフレッシュと集団に入れたいといった理由にしようかな、と。
    私の考え方はおかしいかもですが、支援センターの給食体験の日に参加したら周りを見てパクパク食べていました。
    なので、保育園はいったら、変わってくれるかもと思ってしまって。

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭
    とっても悲しい思いをされましたね😢冷たくするなら回答しなければいいのに、、という投稿をたまに見かけます😰
    でも今回は元保育士さんや保健師さんからのコメントしてくださっていて良かったです☺️💓

    私は素人なので、聞き流す程度に見てもらえたらと思います😊

    支援センターに行くと食べてくれるんですね😊❗️
    そしたら支援センターで食べられる日は行ってみて回数を増やしていくと、食べる楽しさがだんだんとわかってきてくれるかもしれないですね✨
    うちの子も保育園では好き嫌いせずに集中して食べれるのに、家では遊んでばかりで全然食べない時がありました😖
    下の子は白いご飯が好きで、白米のみしか好んで食べてくれない日が多々ありますが、食べないよりマシか🤣精神でとりあえず過ごしています😅

    ママさんが働くとなると、お子さんから離れてリフレッシュできますが、仕事の方でストレスをかかえるリスクもあるので、まずは一時保育利用からの方がいいかな〜と思います😊
    保育園の空きがあるなら一時保育も使えそうな気がします☺️

    • 11月21日
さなえ

毎日お疲れ様です!元保育士です(^^)うちの子も未だ2時間おきにおきます。。一歳8ヶ月になります。食べ物も離乳食時期からほぼこれが好きとかもなくて、テレビを見せながら口を開けて5口食べたらいいかなみたいな感じでした。最近ようやくパンやバナナを手づかみしたりするようになりました。ご飯と味噌汁、うどんはまだ食べるかなという感じで小さく切った野菜を入れて、スープやスプーンにくっついたレベルの具を食べてます。これでも息子はめちゃくちゃ食べるようになってきたほうなんです。。気長に気長に気長に少しずつ食べればいいかなと思ってます。
離乳食はパンでも食べていたらオッケーとしたらいいかなと思います。ベビーフードを食べるなら作るのを辞めてしまってもいいと思います。
ほんと大変ですよね。。でも大変は一生懸命されているからこそですよね!辛かったら保育園を検討されてもいいかもですが、入れたら入れたで楽になるかはわかりません。今を手抜きしてまず健康ならまっいっか!という感じでお互い頑張りましょう!

るり

保健師です。
夜中がつらいですね💦
眠れないと精神的に落ち込んだり、イライラしたりしやすくなりますので、まずは夜眠れるように、何日間かつらいとは思いますが、夜間だけおっぱいをやめてみてはどうでしょうか?
栄養面に関しては、不安だとは思いますが、あまり思い詰めず、ベビーフードなどにも頼って、とりあえず今は食べるものをあげていいと思いますよ😀夜だけでもおっぱい離れ出来れば食べる量も増えてくるはずです😀
保育園に通わせると、周りを見て食べるようになるかもしれませんし、おっぱいもやめやすくなるかもしれませんね😀

かえる

どの職業でもないのですが…
もしかして夜間添い乳とかですか😞?

うちの息子も一歳一ヶ月の時、夜間添い乳で口におっぱいがない事に気づくと1時間おきに起きるようになったので、ほぼ寝れずで😞💦
同じような感じだったのでコメントしました😭💦
段々と知恵がついてくるのか…
成長の証だとは思いますが辛いところですよね😢

どうせ寝れないなら徹夜覚悟で断乳しようと思いつき、私は夜間断乳しました!
三日で布団でゴロゴロするだけて寝るようになり、一時間おきから1、2回起きるぐらいに減りましたよ✨

またうちも同じく食に興味も薄かったのですが😞
そこから昼間も徐々にですがおっぱいより牛乳。おにぎり。などに興味が移り…
外食や支援センターで他のお友達とご飯食べる事が楽しくなり、半年後にはかなり食べられるようになりました!!!
なので保育園に限らず、外食や支援センターなど他の子が食べてる姿を見せていくのも良いのかもしれないなと思いました☺️

私も当時寝不足無気力が辛くて…
栄養士に相談したことあるのですが
「二週間に一回くらい何か少しでも食べてればまだまだ大丈夫😊」
なんて言われたことあります✨
栄養気になるかもですが、一気にどうにかしようとせず少しずつで良いと思いますよ☺️
ご無理なさらずに‼️