※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群心配。血圧上昇と頭痛あり。主治医は安心と言うが、心配。他の方も同じ症状?

自分が妊娠高血圧症候群なのか心配です😢


今日1週間ぶりの検診だったのですが、尿蛋白が2週間連続+になりました。

1週間前の血圧は109/73だったのですが、今日測ったら1回目が最高130台、測り直しで140台、3回目でやっとこ117/73に落ち着きました。

計測終了後にもう1回試しに血圧だけ測ってみたら、また130台で今まででこんなにも高い血圧が何度も出たのは初めてでした。

ちなみに浮腫みは全くありません。


元々偏頭痛持ちではあったのですが、ここ1週間また頭痛が起き始めました。
しかし妊娠前の辛い偏頭痛ではなく、生活には特に支障はないけど頭の片隅にいるような、違和感のある頭痛です。


主治医の先生には尿蛋白の事は何も言われず、血圧が気になると話したのですが何回か測って下がったのなら大丈夫だし、130台はイエローカード手前だよと言われ特に何もありませんでした。


先生が言うなら確実なのだろうけど、やっぱりちょっと心配というか…今までマイナートラブルが何もなかったからこそ妊娠高血圧症候群になってしまっているのではないかと心配です😭


この様な症状は妊娠高血圧症候群でなくてもあるものなのでしょうか??
皆様はどうでしたか?😣

コメント

m88m

元々 110/60ぐらいで、後期に入ってすぐぐらいに130/80ぐらいまであがりましたが、先生は これぐらいなら薬飲む程でもないしちょっと様子見ましょうと言われてました!

普通に生活しててなんとなく自宅で血圧を測った時に、180/120まであがってて自分では浮腫はないと思ってましたが先生に見てもらうと浮腫んでるとの事で、妊娠高血圧症候群は殆ど自覚症状がないみたいです💦

お家に血圧計があるなら、朝と晩にでも測るくせをつけられた方がいいと思います💦

mama

私も38週でいきなり上145を叩き出し、妊娠高血圧症候群になりました💦
それまでは110/65とかで、臨月になって125/70とかに段々上がってきてはいました。
飲み薬等は飲みませんでしたが、39週の検診で148出たので、2日後に誘発分娩で産みました!
私は足の甲ごすごく浮腫んでいたんですが、今は浮腫はそんなに気にしなくて、血圧に重点を置いて判断するみたいです。
あとは頭痛もありました。

妊娠高血圧症候群は妊娠が身体に負担になってるので、臨月でも散歩などは負担になるので辞めてなるべく安静にしていてって言われてました。

cony

私もありんさんと似たような状況で35週36週37週と3週続けて尿蛋白が++になってしまいました。

ただ、私の場合は70/105とかのままで高い数値が出た事はなかったのですが、分娩中に急に高血圧になることがあって危険なので血圧が上がらないうちに早めに産みましょうと言われ39w1dに計画分娩になりました😊

産んだあともかなり慎重に浮腫みや頭痛などをチェックしてくれていたりと、うちの先生はリスクを少しでも減らそうとされていたのでこういう対応になったんだと思います。

先生によって考えが違うのでなかなか難しいですが、心配ですね😭💦

ちゃん

私はもともと血圧高めで、妊娠中も自宅で朝晩測定してました。
尿蛋白は妊婦さんは出やすいと病院で言われました。なので、水分とってこまめにトイレ行ってねって言われましたよ。
たまに家で140/90台が出たこともありましたが、測り直しで120/80台になってたので特に受診せず、病院でも特に何も言われませんでした。浮腫みも自覚なしでした。

その後、破水からの促進剤で出産、分娩中も血圧測られてましたが、特に何も言われませんでした。経膣分娩でした。

妊娠高血圧症候群になると、いくら測っても下がることはないそうです。
私はキュウリとかバナナとか、カリウムを多く含むものをよく食べてました。

あまり気にしすぎもストレスになって体に良くありませんよ✨
血圧測るときはしばらく安静にして、深呼吸して下さいね😌

🌼

妊娠高血圧症経験してます!
血圧は何回測っても140から110台に下がることはありませんでした。
蛋白はおりものが混じったりするだけでも+に出ます。
私は頭痛というより頭重感がありました。浮腫みも退院時には−14kgになるぐらい凄かったです。
心配なら自宅血圧を測ってみると良いと思いますよ!病院で緊張して上がる方でも自宅で正常であれば、リラックスして計れている自宅血圧が参考になります。