※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食開始後、便秘に悩んでいます。食事は順調だが、突然便秘が起き、夜中の授乳もなくなりました。消化に良いものを食べさせているが、どうしたらいいでしょうか?

離乳食開始後、便秘に。

離乳食を開始して1ヶ月が経ちます。好き嫌いなく、ここまでは順調に食べてくれています。眠い時にかかると、不機嫌になって食べてくれないのが、ひとつの悩みだったりもします(´;ω;`)

まだ、一回食なのですが、今まで1日一回は必ず出るほど快調だったのが、ここ一週間くらいで突然便秘になりました。綿棒浣腸しても出ない日もあり、諦めずに続けてようやく2日くらいで普通の量が出ます。でも、お腹は張り気味です。

変わったことと言えば、夜中の授乳がなく、朝まで寝る日もあれば、泣いて起きてもトントンで寝てくれたりと明らかに夜中の授乳がなくなりました。
普段は完母で、まだ麦茶など積極的には飲ませていません。飲ませてもスパウトは嫌がったので、いきなりストローにして、紙パックの麦茶を少しずつチャレンジさせています。吸うことは出来ても、口から零す段階ですヽ(´o`;

離乳食開始後は、どうしても便秘になってしまうものでしょうか?工夫して消化に良いものは食べさせているのですが。何か、こうしたよ!などアドバイス頂けると嬉しいです(o^^o)

コメント

ままり。

夜中の母乳も減ったとの事なので、水分が足りてないのかな?と思いました!積極的に麦茶を飲ませてあげたら良いと思います(^^)

• ちー

ちー

返事が大変遅くなり、申し訳ありません!携帯の調子が悪く、ようやく覗くことが出来ました(;ω;)
    あれから、麦茶を積極的にあげたところ、便秘が解消されました!本当にありがとうございます(^-^)

• 11月27日
♡♡

うちの子も便秘になりました!
2日目に綿棒浣腸して、硬いうんちがでてきたかんじです💦💦

食事中に麦茶をこまめに飲ませるようにしました!
あと、にんじん🥕とほうれん草🌿をよく食べさせたら、うちの子は大体快便に戻りました😃(笑)

• ちー

ちー

返事が大変遅くなり、申し訳ありません!携帯の調子が悪く、ようやく覗くことが出来ました(;ω;)
    麦茶に加えて、にんじんやほうれん草中心にあげたら喜んで食べて、今は良い感じに出ております♡本当に助かりました!

• 11月27日