※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

5ヶ月から始めた離乳食がうまく進まず悩んでいます。食べる量が増えず、興味を示さないことも。母乳は良く飲むけど、食事は毎日のように残す。どうすれば食欲が増すでしょうか?

もう少しで生後6ヶ月を迎えようとしています。5ヶ月になってから離乳食始めて3週間が経ちましたが、全然量が増えません。特にお粥とお魚・お豆腐です。野菜はわりと好きなようで食べられるようになった野菜の種類は日に日に増えていて、新しい食材は抵抗なく食べてくれるのですが、それも量が増えることはなくいつまでたってもひとさじほど。途中で周りに興味がいったりしてしまうことも。眠たい時間帯は避けているつもりなのですが…。お腹が空いてないのかな?と思ったりもしますが、食後の母乳は今までと変わりなく良く飲みます。せっかく作っても毎日のように食べてくれないと食材も無駄になるし、そう思うとイラッともします。毎日食後のティッシュなどが散乱した片付けにもうんざりです。楽しく食事をさせることや、今は食べ物を食べる練習をしているということも分かってはいるのですが、ついイラッとしてしまいます。どうやったらたくさん食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

ゆみ

お粥に好きな野菜混ぜるとか、パン粥にしてみるとか、ミルク煮にしてみるとか試しましたか?😊

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます。
    お粥に混ぜてみましたが食べません💦まだ野菜単体の方が量は食べました。パン粥、ミルク煮はまだやったことがないので試してみても。いいですね☺️
    ありがとうございました。

• 11月21日
不死川まい

うちの子も進んでないですよ!
ベビーフードにすると食べてくれる子多いみたいですよ❤️
うちは今下痢だから休憩してますが…
無理に進める必要はないですよ🙂
我が家のやり方は、食事の楽しさを教えてます。大人が食事するとき一緒にその場を楽しむ!
「食事って楽しいんだ!」と認識させる。
欲しがったら少し離乳食をあげてみる
食べれば褒める!むしろ口に含めたら褒める!
「美味しいね!ご飯美味しいねぇ!」と話しながらやると口に含めてたまに「ふん!」「おうぃひぅい」とタイミングよく言うから(親バカかもだけど…)食べることの楽しさは知ってると思うからあとは根気よくやってます。
根気よく気長にです❤️

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます。
    そうですよね😞予定通りにいかないのは分かってはいるんですけどね😔
    子供に合わせて気長に根気よくやってみます。
    ありがとうございました😊

• 11月21日