※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
雑談・つぶやき

自分の母親の否定的なところが前から耳につきます。テレビを見てても、…

自分の母親の否定的なところが前から耳につきます。テレビを見てても、この女優さん耳がふくみみじゃなければもつとね。とか、海外スターが来日すると、こんなに尽くされて稼げる日本じゃそりゃ何回もくるよ。とか、どうして悪いところばかりが目に行くのでしょう。私がただ日本が好きだからかもよ?とか言っても、だから好きでしょうね。となんか曲がっていませんか?…
人のアドバイスを全く聞かないようなタイプで自己流が強く、自分のことを話されると世間話でも聞き入れません。

みなさんは、
「あなたって人のアドバイスを聞かない人だよね。」
と言われたら、嫌な気持ちになりますか?

コメント

deleted user

嫌な気持ちになります(´・ω・`)
確かにお母さんのようなものの見方は私も好きではないですが、自分の短所(見方によっては長所にもなり得る所)を「あなたのためにアドバイスしてるのに」とわざわざ付け足して言われるのはあまり好きではないです(;´_ゝ`)

そして、世間話というのは「みんなもお母さんのことを〇〇と言ってるよ」というフレーズのことでしょうか?
世間話では老若男女の差はあれどあなたとの関係性を重視して当り障りのない返答をすることも多いし、〇〇さんが●●さんが、みんながみんながと連呼されると自分(お母さん)の周りの人がどんどん否定的な人で溢れるような感覚になると思います( ; ゜Д゜)

  • しま

    しま

    母目線の見解をハッキリと伝えてくださってありがとうございます!!…スゴイですね。とても受け入れやすく伝えてくださって有難いです。その通りですね。私の世間話の伝え方は誤っていました。誰だって否定されるのは好きではありませんよね💦
    我に帰りました💦

    ではどうやって伝えたら良いのでしょう。もう伝える必要もないのですよねおそらく…自分が受け流して変えて行く。
    そういうことですよね…。

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、そうなると思います(;´_ゝ`)

    それでお母さんがご近所で孤立している状況ならアドバイスしたらいいと思いますが、それなりに友人もいたら(たぶん否定的な人ばかりだとは思いますけど……)しまさんがお母さんの言動で嫌な思いをしたということを伝えるにとどめる方がいいと思います( ; ゜Д゜)

    • 11月22日