※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
ココロ・悩み

夫が私に対して疑いや束縛を強く感じさせる行動が続いており、私も精神的に疲れています。妊娠中で不安定な気持ちもあり、精神的な負担を感じています。周囲に同じような経験をした方がいるか、精神科を受診するか悩んでいます。

夫の束縛と私への疑いが酷く、

例えば

携帯を弄ってると浮気を疑う。
妊娠初期の頃、元カレと連絡を取ってると勝手に決め付け私の両親に言い両親も彼を信じ、取ってないと何度も泣きながら訴え結局彼の誤解だった。という事や
トイレに行く時携帯を持っていく(音が聞こえるのが恥ずかしいため音楽をかけながら用を足してます)と疑ってきたり
取り敢えず一度疑うと勝手に決め付け、騒ぎ立てるところがあります。

彼も疑ってしまう自分が辛いようです。
信じようとしても信じられないらしいのです。

彼に自信を持たせようと、優しくそんな事しないよ。愛してるよ。と何度も安心させようと努力はするのですが
悪阻等で私も段々疲れてきてしまい
彼に『男女の間の友情なんてありえないから。』や『男と連絡取るだけで浮気だからね』(取ってもないしするつもりもありません。)と言われると『いちいちうるさい。ちっさいんだけど。』と反発してしまい、彼がまた、そんなに苛つくなんて連絡取りたいのでは、、みたいな不信感を私に抱き、被害妄想に陥る。という事が続いてます。

そのうち私が携帯を触ると
『最近いじりすぎ。』と怒ってきたり
『独身じゃないんだから結婚してない子達とは違うんだからもう同じ様には遊べないんだよ。』や
『もうお母さんになるんだから。』という言葉やLINEの返信が遅いと電話を何度も掛けてくる行為に完全に疲れきってしまい

彼が仕事中急な用でもないのに電話をかけてくるだけで

なんで仕事中にこんな下らない内容で電話かけてくるの?私の事見張ってるのかな?と思ってしまったり

友達と二度と遊べないんだろうな。
と悲観的になってしまったり
友達からLINEがきても彼がいる時は彼の不信感を煽ってしまう気がして返すのが怖くなってしまいました。

(因みに私は夜遊びなどしたこともないですしするタイプではありません。友人も3人程度です。笑)

彼が自分を監視してるような気がしてしまったり、彼からの夜求められても断ったら浮気を疑われたり機嫌を損ねたりするんじゃないか、と思うと気分が悪くても断れません。

でも、いざ断ったら案外普通にわかったよ。と言ってくれるんです。
なのに今回は大丈夫だっただけで次はどうせ機嫌を損ねる。と私も彼に対し決め付けてしまうようになりました..

最近あまりにも彼にびくびくしすぎて
自分が被害妄想なんじゃないか?なにかの病気なんじゃないか?と思ってしまいます。妊娠してるからこんなに精神が不安定なんでしょうか。
着信ですら見張られてると思い込んでしまいます...

わけがわからなくて気が狂いそうです。
同じ様な感じだった方いますか。
妊娠のせいで神経質なだけなのか 普通に精神科に診てもらうか悩んでます。

コメント

rodeo

正直めちゃくちゃきついですね。
旦那さん。。。
これじゃ、精神的におかしくなっても仕方ない気がします。
お付き合いされてる時から、こんな感じなんですか?
出来れば、旦那さまも一緒に心療内科に行かれる事をお勧めします。これじゃ、主さんが可哀想すぎます。。。

• rin

rin

コメントありがとうございます。
    付き合ってる頃もこういう部分が見え隠れしてました。
    結婚する前に 変わるように努力する。と言っていて最初の頃は普通だったんですがやっぱりどうしても定期的に不安定になるようで..

また何かあったら心療内科に行こうと提案してみます。

優しいコメントありがとうございました!

• 1月18日
かな257

うちの旦那もそうでした。旦那に病院に行ってもらい、統合失調症と診断されてました。被害者意識が強く、起こってもないことをあたかも事実のように信じ込んでしまう病気みたいです。
薬飲んでますが、あんまりよくならないし、私も妊婦できつかったので途中からつきはなしました。(笑)効果的かわかりませんが…

浮気してるから携帯いじるんだろと言われたら、してないから好きな時に好きなだけ携帯見ていいよーと言った後に、まぁ、あんたみたいに束縛の激しい男、そのうち飽きて浮気しちゃうかもしれないけどねーって言ってみたり…
1ヵ月くらいは毎日私の携帯チェックしてましたが、そのうち何もないって安心したのかもう見てきません。
両親巻き込んでくるなら、こっちがすっごく冷静な態度で、あなたの異常な被害妄想がほんとに心配だから、病院に行ったほうがいいと思う!みんなからも説得したもらお!とかって言って病気扱いしてました。

結局自分に自身がなくて、奥さんがいなくなるのが怖いんだと思うので、その調子だといなくなっちゃうよーって態度してるといいと思います。

• rin

rin

大変でしたね...
    成る程、と思いました。
    取り敢えず その思考おかしいよ?普通はそういう考えにならないでしょ?と言っても理解してくれないので疲れてしまいます💦

そうなんです。自信が全くないんです。居なくなって欲しくないならやめてよって感じですほんと😭 その辺わかってないんですよねえ。
    次両親巻き込んだら皆で病気じゃないの。と冷静に言って貰うおうと思います..参考になりました😭

• 1月18日
techmick

どっちかというと、旦那さんの方が精神科に診てもらう必要があるのでは?と思いますが…

夫婦2人で行ってみてはどうでしょう?妊婦さんにストレスは良くないですからね!

旦那さんはそのうちエスカレートしてモラハラっぽくなりそうな気がして心配ですね。
(既にモラハラ臭しますが…)

• rin

rin

最近モラハラでよく検索してしまいます😥

やっぱりそうなんですかね
    たまに自分がおかしいのでは。と思ってしまう自分がいるのでもう少し心を強く持ってエスカレートする前に心療内科に行く事提案してみます。

• 1月18日
うさぎ女。

妊娠中なので
ナイーブになっているのだとはおもいますが
正直 失礼かとは思いますが
旦那さんが精神科に診てもらうレベルだと思います(><)
この先ずっと上記のように
責め続けられると
主さんがおかしくなっていってしまいます。
なんとか話をして受診されては
いかがでしょうか(A;´・ω・)

• rin

rin

責め続けられるともうわけわかんなくて泣いてしまいます😭
    疑われないよう疑われないよう行動してしまう生活も辛くて。

ちゃんとそういう話をしてみようかと思います。

• 1月18日
  • うさぎ女。

うさぎ女。

当たり前のように責められると
    自分が間違っているように
    思い込んでしまいますもんね(´•ω•`)

• 1月18日
まひみこ

旦那さんが
なおしていくべきだと思います。
私の元の旦那もそんな感じでしたょ。
うちは
買い物に行くにも
今からどこどこのスーパーに
買い物行ってくる
今どこどこのスーパーについたよ
今買い物終わったから
帰ります
とかいちいち連絡しなければダメでした。
自宅からスーパーまでの移動距離とだいだいの買い物の時間とかを把握されていたので
少しでも遅くなったりすると
連絡きて
どこでなにしてんの?と(._.)

メールや電話もすぐに返信等しないとめちゃくちゃキレる人だったので、毎日監視のもとの生活でしたょ。
友達と遊びに行くのもダメ。
姉がいるのですが、姉と出て行くのもダメ、実家に行くのもダメですごく苦しかったです。

私は色々な理由があり離婚しましたが、離婚するまでは
気狂ってました!

• rin

rin

うわああ大変でしたね
    実家も駄目なんて息苦しいですね😢
    たまに離婚する事も考えます。
    こういうのって治るものなんですかね...
    疑われるようなことするお前も悪いからお互い様。みたいな事言われるともう暴れ狂いたくなります😭
    私も気が狂う前に
    少し慎重に先の事考えてみます💦

• 1月18日
まむ

おはようございます。
この質問を見て
私が今旦那さんのように
信じたいのに信じられなくて一度疑うとずっと抜けきらず旦那を
疑ってしまいます。
主さんの旦那さんのように
ひどくは、ないですが
逆に言えなくて辛くて態度に
でちゃってるタイプです。

その時旦那は、なんで不機嫌なの?と
いつも言います。それでも理由を言えません。

それが辛くて無言になってしばらくということがよくあります。
実は今もです。(笑)

妊娠前よりひどくなった気がします。
不安定すぎておかしくなったと思ってます。
出産したら育児に忙しく、子供が可愛くてそれどこじゃなくなればいいと思っていますが…

主さんの投稿で、ハッとしました。

うちの旦那の場合事実はわからないけど
そんなに敏感になる必要はないし
不快にさせてしまうのかと。

ありがとうございます。

主さん大変ですね…。

• rin

rin

信じたくても信じられないっていうのもやっぱり辛いんですよね。

言えず一人で葛藤してる気持ちを考えると可哀想になります。

それがわかってるからどうしたら信じてくれるのか。疑われるくらいならもうなにもしたくない。なんて極端な発想になってストレスが溜まると外で互いを信じ合ってる幸せそうな夫婦を見て『旦那が疑う癖をどうにかしてくれたらこんな風に居心地良くて周りから羨まれる夫婦になれるのに..』とか『何もしてないのに疑われるくらいならもう逃げたい』と思ったりもしちゃいます。😭

ちびまるさんもお子さんが産まれるまで不安定になる事たくさんあると思いますが頑張って下さい。私も頑張ります。

• 1月18日
マークアーサー

主人の猛アタックで知り合って2ヶ月で結婚しました。バリバリ働いている年上の人で、結構 自分というものをしっかり持ってる人だと思っていたのに、実はコンプレックスとか不安とか山ほど抱える性格で女友達へのヤキモチや些細な事で急に苛立ったり(完全な被害妄想です💦)よく怒るたびに『俺よりももっといいやつがいたんだ!!』ってキレ散らかしてて…もぅ結婚してるのに何言ってんだコイツ(*-∀-)ゞって思ってました。苛立ちが起こるのは間違いなく不安だからです…治して欲しいお気持ちは分かりますがこればっかりは本人にもどうにもならないのではないかと思います。主人よりもri..nさんの旦那様の方がたぶん重度なヤキモチ妬きさん&不安のかたまりさんだと思われますが、我が家は時間が解決してくれましたよ。

• rin

rin

私も全くそのパターンです!
    旦那12才年上で自信たっぷりな話し方で話上手で堂々としていて仕事人間..でも中身が子供っぽく孤独に弱く自信が全くない..

不安になられても!私妊娠してるし結婚してるんだから!これ以上どうすれば不安にならないの!って凄い思っちゃいます。

やっぱり自分との戦いなんですねこういうのって。
    まだ結婚して1年程なので時間が解決してくれたらいいんですが...いつでもかかるのやら😭

• 1月18日
ぐでたま

うちの夫も昔束縛激しかったので気持ちわかります。。
携帯はとりあえずいつでも見せてました。ただ、友達との相談事は見られたくないのでメールじゃなく全部会った時か電話でした。
信じてもらえないのは辛いですよね。でももし、旦那さんとこれからも仲良くしていくなら信用を得るしかないと思います。
女友達と遊ぶときも疑われたら写メ撮って送る。とか、旦那さんが時間あるときなら送り迎えしてもらうとか。。
うちはちょっと電話でなかっただけで鬼電くるの当たり前だったので、常に携帯はチェックしてましたヽ(  ̄д ̄;)ノ
妊娠中じゃなくても精神的に辛かったので、妊婦さんなら不安定になって当たり前ですよ(´;ω;`)
旦那さんが疑うようになったキッカケはありますか?ここまで疑われるのはなにか原因があるかもしれません。ri..nさんもお辛いとは思いますが、このままじゃ共倒れというか、、好き合ってるのにお互い疲れちゃって悲しいですよ。。

• rin

rin

携帯チェックは辛いですね😢
    なんだかそういうの一回でも許したらそれが当たり前になってしまうんじゃ。とか思ってしまうんで携帯見せたくない。普通は見ないでしょ人の。ってなってしまうんです。それが余計不安を煽ってるのだと自分でもわかってるので最近は我慢して友達からメールがきても
    こういうメールきた!みてみて!とわざと見せたり画面を向けながらメールをして、見ても大丈夫アピールしたりしてたんですが正直息苦しいです....

具合が悪く旦那の仕事中昼に家で1人寝てるとき鬼電が来て寝れず頭おかしくなりそうでわんわん泣いたことも😢

彼の家庭環境のせいだと思います。親に何度も裏切られて捨てられてって育ちなので。自分が裏切られた。と思うと例え誤解でもすぐに相手を攻撃する性格です...攻撃する前に確認するなり話し合うなりやり方があるでしょ。と思いますが常に自分が正しいと思ってるようでだめです。😢

• 1月18日
はにはにー

旦那さんは、自分に自信が持てないタイプなんですかね。
それとも、精神疾患か。
そのうち、監視カメラをつけられて、ストーカーまがいなことになりそうですね😖。
以前、ちがう彼女に、思い切り裏切られたか、カウンセリングでもうけてもらいたいレベルですね。妊娠中なのに。お身体をいたわってくださいね。

• rin

rin

どちらもあると思います😭
    ストーカーっぽいよと一度言った事あるんですが
    どこが!?みたいな感じで自覚なしでそれがまた怖いです。

親に裏切られた経験があるそうで。あと、私と結婚する前は自分が浮気しまくり。遊びまくりなタイプでした。本気であいしたことが今まで無かったようで。夫は30代で、もうそういうのも興味ないみたいなんですが私が12年下の20歳なんで自分の浮気しまくり遊びまくりだった20代の頃と重ねてるのかと思います。
    なので男女の友情なんてない、
    絶対ヤるに決まってるみたいな考えでそれを否定すると
    そんなに男友達と遊びたいのか?とキレ出します。(因みに私はたまたま男友達ゼロ人。笑) 自分が基準なのどうにかして欲しいです..

お優しいコメントありがとうございました!

• 1月18日
るる

元彼が束縛凄くて着信もメールも出ないと凄いことに💦
頭おかしくなりそうで別れました💦💦

でも、疑う人って大体自分がやるから、相手もやるだろうって思って不安になって束縛してるのかも!?
人それぞれですが💦
初めは大丈夫でしたが、ずっとは精神的にやられますよね😭

• rin

rin

まさにそうです自分がそうだったからですだから浮気すんなよとかいちいち向こうから言われるとあんたと一緒にしないでくれると苛ついてしまいます...

やっぱ頭おかしくなりそうになりますよね😢もう疑われるのが怖くて怖くてたまらなくてこっちがまともに生活出来なくなりそうですよ😭

• 1月18日
ne_ne_

ウチは騒ぎたてたりはないですが、束縛が激しく、携帯を見られたりしています。。。

何処かへ行く時はいつ、誰と、何処へ、何をしにまで聞かれ、友達と何年ぶりかに会う事になるとついてくる。。。。という感じなのですが、私は自分が気持ち的に余裕がある時は安心できるように対応していますが、ツワリでしんどかったり、気持ちに余裕がない時は「私はあんたと結婚したんじゃなくて、あんたを養子にもらったんかな?大きい子供おって余計しんどいは、子供らには父親いてないんやな。お兄ちゃんやったんやな➰大きい子供なんか生んだ覚えないし、いらんけど??浮気って誰と比べてるんやろね➰浮気をされた事があるのか、自分がした事あるから心配になるのか、、、このままおっても嫌いにはなっても好きなままはおれんな。自分だけを見ててほしいなら、浮気やなんや言う前に好かれる努力すればぃぃのにな。」って他人事のように近くでボソボソ言ってやります!!笑

それを続けていると、今では何処へ、誰と、、、など根掘りはほり聞かれますが、旦那なしでも行かせてもらえるようになりましたし、携帯を見られる事もなくなり、携帯をさわっていても「携帯さわってやんと、子供達寝たし、夫婦の時間。。。」って言われるだけになりました!! しょうもない話を二人でして笑ったり、仕事の話を聞いたりして会話をしていると夫婦仲も良くなってるように思います。

難しいとは思いますが、あまりストレスをためないよう、何処かでいきぬきして、発散させて下さいね!

• rin

rin

うわあついてくるの嫌ですね自分もいずれそうなりそうで恐怖です。

わかります..聞いてなにになるの!?と苛ついてしまいますが此処でこっちが落ち着いて対応しないと疑われるんでなるべく優しく返すんですがこっちも妊娠中でピリピリしてるからいつだって安心させるように優しくは出来ないんですよね
    しつこい!!って爆発しちゃいます その爆発した時にいつもは優しく答えてくれるのになんで今日は怒ったの?図星なの?とか言われてもう頭おかしくなりそうになります。

冷静にボソボソ攻撃効きそうですね!試してみます。
    会話ももっとしてもっと仲良くなったら信じてもらえるかもしれないですもんね。そうなりたいです。

お優しいコメントありがとうございました!

• 1月18日