※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.M
子育て・グッズ

完母で育てている方への食生活についての質問です。母乳に影響する食べ物について気になります。コーヒーや洋菓子、油脂の多い食べ物は控えた方がいいでしょうか?

完母で育てている方に質問です!

ご自身の食生活はどのくらい気を付けていますか??

母乳に良くないとされる食べ物や飲み物、数多くありますが…皆さん、どのくらい控えられているのかとても気になります(;´ェ`)

私はコーヒーや洋菓子、油脂の多いとされる菓子パンやスパゲッティ、カレーライスなどが好きなのですが、授乳中は摂らないようにした方が良いのか…たまになら問題ないのか、ぜひ皆さんのお話をお聞かせ下さい>_<

コメント

(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

控えるにこしたことはありませんが、好きなものを我慢してストレスが溜まる方が良くないと思うのでできる範囲で良いと思いますよ!母乳の期間は長いですし、できる範囲で大丈夫だと思います(o^^o)

ママリ

ネットで調べて、質の良い母乳を目指して食事してました。特に4ヶ月ぐらいまではどんどん母乳も作られて、食事に気を付けてないと乳腺炎になりそうで💦さし乳になってからは色んな物を食べました。
母乳のみで成長していく我が子のためと思い食事を気にしていましたが、産後ダイエットにもなったと思います。かと言って好物を我慢するのはツラいと思うのでストレスのない程度に、美味しい母乳つくるぞ♪程度に気を付けていればいいと思いますよ😄

み^^

完母で5ヶ月です✨

私も母乳に良くないとされている食べ物が大好物です❗
妊娠前はコーヒーに洋菓子、マヨネーズやお餅にチョコに...挙げだしたらキリがないです💦

でもやっぱり出来るだけ控えるようにはしています。
たまには食べますが、その後の授乳はおいしそうに飲んでくれているか様子をよく見てます。

あとは時間帯を気にします。
コーヒーなら夜は飲まないとか...夜覚醒したら嫌なので 笑

ちょちょん

毎日チョコレート食べてます^^;
思うように外へ出られない分、お菓子に手が…。そのせいで母乳の出が悪いってこともないので気にしてません。
けど、飲んでるときにギャン泣きした時期はマズイのかな?と思って控えました>_<

リコ

最初はあれもこれも我慢してましたが、やっぱり好きなものを我慢してるとストレスたまっちゃいます(>_<)どれも食べ過ぎは良くないですがたまに息抜き程度に食べたりするのは大丈夫だと思います。ちなみに、私も同じようなもの好きです!コーヒーなどカフェイン入ってる飲み物は控えてますが、たまにチョコレートとかは食べてます( ̄∇ ̄)カレーライスも産婦人科のご飯に出てたので食べますが、香辛料のすごい強いのものとか辛口とかはさすがに控えてますし、1日1食くらいにしてます(^^)クリーム系はおっぱい詰まりやすいとかの体質にもよりますが、たまーにケーキとかクリームパンとか食べてますよ(^^)

らんま

完母です(^^)

私はなるべく、ノンカフェイン飲料を飲んでます。ノンカフェインは割高ですが、美味しいですよ!

菓子パンは、毎日1個は食べてます(^_^;)
スナック菓子も1袋ペロリです。

パスタやカレーと一緒に、副菜で、青菜などを食べたりすれば、問題ないと思います!
ランチかディナーは、和食とか。
食べたいものは、食べていいと思いますよ!

小松菜、納豆は、母乳が美味しくなるとの噂を聞いたので、毎日食べてます(^^)

メリリ

全然気にしてないです(^^)
最初は気をつけなきゃ〜なんて思ってたけど同居で義母さんがご飯を作るのでカレーが出たときは食べれないなんて言えずに食べ、、でもいつも通りぐびぐび飲むので大丈夫なんだ〜って思って気にしなくなりました。
菓子パンもお菓子もなんでも食べてますよ!
コーヒーは元々飲めないので飲んでないですが😋

RIRI

カフェインと私は生クリーム、お餅、カレーが詰まりそうな感じで怖いのでやめています。
あとは、全然気にせず食べてますが、うちの娘は母乳がまずいと泣くのである程度気をつけてます(^_^;)

うぶ

全然気にしないで食べちゃってます(;_;)笑

コーヒーはなるべく授乳直後に飲むようにしてます(^ ^)

乳製品の取りすぎには気をつけてますが、結局普通に食べちゃったりしてる気もします(^^;;

ただ、もち米を食べた後はおっぱいがパンパンになってしまったため、そこだけは気をつけてます(^^;

ゆうり

気にせず何でも飲んだり食べたりしてます\(^^)/
つまりにくい体質なのかもしれませんが、何もおっぱいトラブルがないのでアルコール以外は本当に好きなものを好きなだけ食べてます。
子供もおっぱい大好きで、よく飲んでます(^^)

3人姉弟

私は食べ物 飲み物に気を付けているので4ヶ月の娘は市販のミルクを絶対に飲んでくれないので、母乳のみで育てています。

ncyn

私の出産した産婦人科では入院中にコーヒーが毎朝出ました。カレーやパスタも出ましたし、おやつにはロールケーキなんかも出ました(^^)
なので私は気にしていません!

パスタだけカレーだけじゃなくて、サラダやスープを足してバランスよく食べてれば大丈夫なのかなと病院の献立を見てて思いました。

Ru♡

完母です(o^^o)
んーお菓子の量減らしたくらいしかしてないです(´Д` )後はコーヒーは1杯にするとかです。

一番気をつけてるのは薬ぐらいです(>_<)

ぼむぽむ

全然気をつけてないです(^◇^;)
気をつけなければいけないんですが、母乳も詰まらないし、子供も普通に飲んでくれているので(^_^;)チョコレートたくさん食べたりと、食生活乱れてると思います(・_・;

Haru.M

皆さん、多くのご回答ありがとうございました‼︎

まとめてでの返信ですみません>_<

この質問を打っていた時には良い母乳のために好きでも徹底して避けよう…と思っていましたが、皆さんのお話を聞いて自分のストレスにはならない程度に食生活に気を付けていこう!と思います(^ ^)

我が子の飲む姿やその後の様子にも十分に目を配りながら、母乳育児頑張ろうと思います。

ご回答頂いた皆さま、改めてありがとうございました‼︎