※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子のうんちが黄色くて少し白っぽさが混ざっているが、ロタウイルスは真っ白のうんち。病院に行く準備のため写真を撮ったが載せるのは難しい。特有のベタベタしたうんちは下痢ではない。大丈夫でしょうか?

さっき8ヶ月の息子が踏ん張ってたので
おむつ換えしたら黄色いうんちで
少し白っぽさが混ざってるかな?
って、思ってネットで調べたら
ロタウイルスだと真っ白のうんちみたいなので
黄色さが強いので大丈夫でしょうか…?

一応病院に行くことになった時のために
写真はとったんですが
載せるわけにはいかないですよね…?w

赤ちゃん特有のベタベタ?うんちで
下痢ではないです!

コメント

えけこ

ロタウイルスの時は便が真っ白になります。あと酸っぱい匂いがしますよ!熱や嘔吐がなければ大丈夫だと思います。
心配ならかかりつけ小児科に電話してみたらどうですか?ウチの場合は夜中に嘔吐下痢になり翌朝の便が真っ白でした。病院にはオムツを持って行き便を先生に見せましたよ(^^)
その次の日私も胃腸炎になりました(;_;)

hana

年末上の子がロタウイルスになりました!うちの子の症状は下痢と微熱だけでしたが、下痢は白・クリーム色で酸っぱい臭いで水っぽかったです!うんちのたび漏れてたので、その度シャワーで流してました(>_<)1日10回とか😵ウイルス性なので、とにかくうんちしてウイルス出さなきゃ整腸剤飲んでも意味がないらしいです😭

熱・嘔吐・下痢がなければ、ロタウイルスの可能性は低いかと思います( ˊᵕˋ* )心配なようでしたら1度小児科に電話が受診してみるのもいいと思います♪

うちの子下痢してるとき姪っ子とずっと遊んでたんですが、受診した次の日、姪っ子2人に移って下痢・嘔吐が酷くて点滴しました😭

なんともないといいですね☺️✨

ふぅたん

一緒に回答すみません…。

一昨日に噴水のように吐いて病院に行ったんですけど
その時は何もなく昨日と今日も元気で遊んでて
ぐずりもしないし吐いたり熱もないんですよね…。

うんちは普段通り強烈に臭いだけで
酸っぱい感じはなかったと思います(´・・`)

ロタのときの便は徐々に白くなりました?
突然でしたか?

住んでるところが田舎なもんで
小児科やってないんですよね…( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

hana

うんちは黄色・黄緑色・白orクリーム色になったりで、そのときによってうんちの色が違いました💭でも、白orクリーム色が多かったですね…ほんと水でした!食欲は普通にあったので、水うんちの中に固形のがちらほらありました!
その吐いたあと熱もなく吐いたりしてなくて元気に遊んでるようで、小児科やってないなら、とりあえず私なら今日1日様子みて明日になって元気そうでも、気になるなら受診してみます( ˊᵕˋ* )

えけこ

1回嘔吐があったんですね。
かかりつけでなくてもいいので休日外来している小児科にお電話されてみてはいかがですか?
症状も個人差があると思いますが、ウチは嘔吐よりも下痢が酷かったです。1日20回はオムツを替えました。便は3回目くらいの下痢の時に白くなっていました。ウンチは出す度に色も正常に戻っていきました。
そういえば熱はまったく出なかったです。が、食欲はまったくありませんでした。
ロタウイルスは薬がないです。ウイルスを外に出して治療するしか術がないようです。あとは脱水症状にならないように水分補給をさせる事が大切なようです。その分嘔吐や下痢で出てしまう可能性もありますが、脱水になるよりはマシです。

小児科医ではないので経験からしかお話しできませんが、私ならいつもと様子が違えばかかりつけでなくても病院に連れて行きます(^^)