※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
子育て・グッズ

娘の便秘で悩んでいます。便秘解消にオリゴ糖を使っていますが、食べさせ方に困っています。他にオススメの方法があれば教えてください。

1歳10ヶ月の娘の便秘について…>_<…
最近娘が便秘気味で元々3~4日おきのペースで出ていたのが
、ついこの前は色々試しても6日出ず、病院で浣腸してもらいました( ; ; )(6日出なくても本人は食欲旺盛です💦)
先生は3~4日おきがこのこのリズムみたいだから、またそれ以上出なくなるようだったら病院来てねと言われました…>_<…ママリを見ていても3~4日ペースのお子さんてあんまりいないような気がしますが、みなさんやはり毎日きちんと出てるんですかね😢💦💦
毎日はまだ難しくても、もっと定期的に排便出来るようにしたいので、まずオリゴ糖(液状タイプ)を買ってみたのですが、ヨーグルトに混ぜても娘が食べてくれないので、他に便秘解消にオリゴ糖はどんな風に使っていますか?💦
又、便秘解消に効くオススメのモノがあれば教えてください😭

コメント

あんこ

うちもオリゴ糖あります。砂糖と同じように使えるので、食事に入れてみてはいかがでしょうか。

あと、カットみかんにかけると甘さUPして美味しいです。みかんも便秘に良いですし

うちの娘は便秘症で、専門医にかかりながら毎日1日2回薬液浣腸をしているくらい酷いです。

が、最近みかんにハマって、1日5個くらい食べだしてから、なんと自力で毎日出るようになっております!今年のみかんは甘いのでおススメです✨

• nini

nini

回答ありがとうございます…>_<…🌠

砂糖替わりに調味料としても使ってみます😣💡
    色々調べたら便秘解消でみかんは結構沢山出てきたので、今日さっそく買ってきました🍊
    カットみかんにオリゴ糖かけるのは便秘解消に凄く良さそうですね😍そして美味しそう😍

娘さんも便秘で悩まれてるんですね( ; ; )
    子供の便秘は本人も辛いですが、親も心配だし辛いですよね( ; ; )
    みかんパワー凄いっっ😭👏🏻!!🎖娘にも明日の朝さっそくみかん食べさせてみます💪🏻!
    お答え頂きありがとうございました( ; ; )💞娘さんの便秘も少しずつ解消していきますように😣🌈!!

• 11月21日
イルマリ

うちの子も3.4日に1回のペースです。というか、4日出なかったら便秘の薬か浣腸をして出してしまいます。けっこう固めの便になっているので。

海藻やキノコは大好きでほぼ毎日食べさせていますが、効果なし。
みかんやりんごなどの果物が便秘にいいといいますが、うちの子は全然食べなくて。唯一イチゴは食べるのでこれからの季節は毎日食べさせてみようかなと思っています。

小児科の先生には、もう少し大きくなったら治るかもねーとは言われています。

なかなかでないと心配ですよね💦

• nini

nini

うちの娘と全く一緒すぎてビックリです😵!!
    うちは便は柔らかめなんですが、なかなか出てきません( ; ; )以前は固くなった時もあって排便時に痛がっていた時もありました💦固くなると出すのも大変ですよね( ; ; )

娘もキノコは毎日食べてますし、りんごは食感が嫌なのか食べず、みかんは時々食べる程度ですがイチゴは大好きです☺️(笑)もうすぐイチゴが出回ってくると思うので、そしたら常備するつもりです🍓
    まだ押し出す力が弱かったり、月齢的なものなんですかね?😢大きくなるにつれ良くなっていけば嬉しいですが、便秘は親が心配になりますよね💦💦
    いち花さんのお子さんも少しずつ便秘解消していくといいですね(TT)🌈✨私も試行錯誤しながら頑張ってみます💪🏻お答え頂きありがとうございました😭💞

• 11月21日
  • イルマリ

イルマリ

ほんと一緒過ぎますね!笑
    うちは便が固くて、痛い痛いと言いながら出してます。見てるとかわいそうで😂

イチゴ安くはないので、両家の両親にもおねだりするつもりです😚✨
    孫のためならジジババも買ってくれるかなと笑

P mamaさんのお子さんも便秘治ってくれるといいですね😢お互い悩み過ぎない程度に頑張りましょう✨

• 11月22日
MN

うちもずっと便秘で最近2日でないと苦しんでるのがかわいそうで浣腸しちゃってます😔
今までなにやってもダメで最近ヨーグルトにオリーブオイルとオリゴ糖入れてもまだ効果出ず…
昨日産婦人科でたまたま助産師さんにその話したらその方の娘さんも昔便秘で同じく何やってもダメだったらしいんですが、ある小児科で「便を出す習慣を体に覚えさせましょう。毎朝朝食後15分で腸が動き出すからトイレに座らせてあげて。無理矢理やってトイレ嫌いにさせないように工夫してあげてね。」と言われ、やってみたら次の日から出たそうです😳
それからその娘さん今25歳らしいんですけど便秘知らずだと!!
これ聞いて私も今日からやってみてます!うちは今日は出なかったですが続けてみようと思います✨
もしよかったらPmamaさんもトイトレがてらやってみて下さい💕
娘が苦しんでる姿見るの辛いですよね😭お互い頑張りましょう!!

• nini

nini

まいさんのお子さんも便秘なんですね( ; ; )
    うちは3~4日ペースなので、2日出なくても元気なので様子みてしまいますが、やはりなるべく出してあげた方がいいですよね( ; ; )💦💦

私もTVか何かで出なくても朝食後トイレに座る習慣をつけるといいって観た事ありましたが、子供にもという発想がなかったです😵💡!!✨
    うちはまだトイトレ始めてないのですが、いきなりトイレ座らせたらビックリしますよね😭?💦💦とりあえず朝食後トイレに行く!という事だけでも明日から教えてみようと思います💪🏻これを機にトイトレも少しずつやってみます🚽✨
    とにかく出そう出そうと考えてましたが、娘の身体の事を考えると、今後の為にも身体に排便を習慣付けさせてあげるのが大事ですよね( ; ; )!教えて頂きありがとうございました😭💞まいさんのお子さんも便秘少しずつ良くなっていくといいですね😢🌈✨

• 11月23日
  • MN

MN

うちもトイトレは来年でいいかな〜なんて思ってたので急いで補助便座買いに行きました😂
    昨日座らせたら嫌がってましたが、今朝は何とか5分くらい座ってくれました😊💕本当は10分くらい座らせた方がいいみたいですが、そこは気長にいきます😂
    そうですよね!習慣づけさせてあげたい…やっぱり毎日出た方がいいですもんね✨
    気長に頑張りましょう🙌🏻

• 11月24日