※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

32週の妊婦が切迫早産で入院中。鮮血が出て心配。子宮頚管が短くなり、お腹の張りもある。出産の兆候か不安。医師にはっきりした情報が欲しい。

おはようございます。
今、32週で切迫早産のため入院しています。
入院して5週間になります。

昨日の夜、トイレに行くとトイレットペーパーに鮮血が着いてしまいました。
量はさほど多くなく、生理中に拭いたら着くぐらいの量です。
一昨日から茶色のおりものも出ていて、「鮮血が出たら教えて下さい」と、助産師さんから言われていたので伝えました。

結果、診察をしてもらってどこからの出血かはわかりませんでした。
これはおしるしになるのでしょうか?
まだ早い気もするんですが…。

昨日の夜の診察で子宮頚管は8mmと言われました。
いままで15mmあると言われていたので、10mmを切ったことにショックを受けています。
1ヶ月を超える入院で安静にしているのに、なんでこんなにも短くなるのかと。

お腹の張りは毎晩ありますので、当然と言えば当然なのですが…。

張りは10分~15分間隔で、痛みを伴うときと伴わないときとあります。

出血して、お腹に痛みがあるとなると出産が近いということなのでしょうか?
子宮口は開いていません。赤ちゃんが下りてきていることもないようですが、既に頭をはめていて(?)いい位置にいるとは言われています。
お腹の張りの際には、腰というよりもおしりのほうに違和感を感じることもあります。
この先、出産に繋がるようなことと言えば何が起こるのでしょうか?

先生に聞いてもはぐらかされてしまうので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

さんだるふぉん

先生の診断によりますが、NICUがある病院でその週数なら余裕ある先生は多いかもしれません。
しかしせめて36週を満たないと、赤ちゃんは肺機能などが完成してないです( T0T)
解らないことは、はぐらかされても聞いてください。助産師さんにも、何回でも。
母体の不安やストレスが張りに繋がります。

頚管は一度縮んだら伸びることはないものの、回復はしま す。日によって長さ違ったりしますし、三人目の時、33週で切迫、(子宮口3センチ開いてた)強制入院になった自分でも点滴で破水などせず、36週まで持ちました。希望は捨てないで下さいな( ノД`)

点滴の流量は変えてくれたりしましたか?

• きりん

きりん

点滴の流量をもう変えることができないんで…( ´Д`)
    肝機能と腎機能に影響が出始めてて。
    ひたすら大人しくして時が過ぎるのを待ちます。

• 11月21日
m

私も2ヶ月近く入院してましたが入院中おりものにまざって鮮血や茶オリが出たりしょっちゅうしてました!
多分1ヶ月くらいは出たり出なかったり、、
昨日出たけど今日は出ない、次の日は出る、、みたいな感じでした。
その都度検温にくる先生や助産師さんに言ってましたが、
内診してもきりんさんと同じく原因不明でした。
それが2.3回あってからは出血しても言うのやめました(笑)(笑)
入院中は経管長1センチ前後行き来、子宮口は1〜2センチでした!
入院中でもどんどん短くなっていきましたよ!
36wで退院し39wで生まれました。
違和感を感じるのは赤ちゃんが骨盤に入ってきているからだと思いますよ!

• きりん

きりん

やっぱり、どんどん短くなるんですね…( ´Д`)
    子宮口は閉じてるだけでもよしとしときます。

• 11月21日

大丈夫ですか?不安になりますよね・・・。
でも出産は神のみぞ知る!ですよ。

私も24週で自宅安静、26週で入院、27週前期破水、29週大量出血(ポリープ破裂)、32週2回目前期破水、33週2回目大量出血(原因不明)。
頸管は32週から不安になるだろうから・・・と 教えて貰えませんでした。

でも37週まで持ちました。

安静にしていても、短くなる。
でも短くなったからといって、全員が早産する訳では無い。頸管0で退院しても41週まで産まれなかった人もいる。そんな事を助産師さんにお聞きしましたよ。

不安だしショックだしストレス溜まるし・・・だけど、今を頑張って下さいね。こんなことしか言えないけど、きりんさんが心穏やかになる事を応援しています。

• きりん

きりん

助産師から同じ事をいわれました。
    41週なんて先のさきすぎて…( ´Д`)
    とりあえず、大人しくして時が経つのをまちます。

• 11月21日
腰痛ママ

私も28週に出血したけどベッド満床のため帰らされ、29週に出血し入院、入院中また出血してました。
周産期センターのためか、特に何か処置するわけでもなく頸管も変わらないから1週間で退院になりました。
原因不明の出血でお腹が張ったからだろうと言われました。
不安ですよね💦でも私の場合はそのまま34週まできています💡

きりん

34週まであと2週間…と、毎日指折りで数えてます。
34週がきたら肺機能がある程度できるので病院も安心できると教えてもらってるのですが…。長いです…( ´Д`)