※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんこ
子育て・グッズ

昨日から夜間断乳を試みたが、旦那に止められ母乳をあげた。断乳のタイミングや効果的な方法を知りたい。

12月で6ヶ月なのですが夜間断乳を昨日からやろうと思い泣いててもお腹トントンしてたのですが、旦那が無理だろって言われて母乳あげちゃいました…
泣いてても我慢しないと断乳なんてできないですよね…
何時頃から夜間断乳しましたか??
あとやり方でこれよかったよって何かあったら教えて欲しいです!

コメント

ねこさま

6ヶ月で夜間断乳は早いと思いますよ。夜起きないように寝る前は腹持ちのいいミルクにするとか、昼間にたくさん遊んで朝までぐっすり寝て貰えるようにするとか…。
どうしても…というならひたすら泣いても乳をあげない。一択だと思います。

ひーこ1011

離乳食がある程度進むまでは、栄養源がおっぱいやミルクなのであまり減らさない方が良いかと思います。
まだ胃も小さくてほとんど食べられないですし💦
せめて夜中に泣いたらミルクをあげるなどしてあげた方が良いかなって思います。

私は先に昼間をやめて夜間は最後にしました。
昼間だけやめておいて、夜は残してあげてはどうでしょうか?
夜寝れないとママは辛いでしょうが…💦
離乳食3回食になってから断乳された方が良いと思います。
9ヶ月で3回食にして断乳ならギリギリ入園に間に合うと思いますよ!

• きょんこ

きょんこ

最近ママ友に8ヶ月で断乳するならもう夜間断乳しなきゃねって言われてそうなの?って焦ってました…
    私も昼間は断乳できればいいなって思ってたので…
    昼から断乳でもいいんですね!!
    よかったですホッとしました…
    夜中の授乳は一回だけなので全然睡眠には影響しないので大丈夫なんです!
    ありがとうございます😂

• 11月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

夜から辞める子もいれば、昼間から辞める人もいます。
    お子さんに合わせてやめれば大丈夫ですよ!

ただ、まだ5ヶ月では早いと思います。
    ちゃんとお茶などの水分が飲めるようになり、ご飯が食べられるようにならないと…
    そう思うと9ヶ月入るまで待って、まず昼間断乳されると良いかなって思います😊

もしどうしても今やめていきたいのであれば、ミルクに置き換えてあげてくださいね✨

• 11月21日
  • きょんこ

きょんこ

ありがとうございます😭

• 11月21日
はるはる

断乳というより、母乳→粉ミルクに。
哺乳瓶に慣れて、ママ以外の人が飲ませても大丈夫にならないと保育園に預けにくいと思います。
そして離乳食の後期になるとミルクを飲まずに寝てくれる子もいます。
うちは寝る前はミルク飲ませてます。
焦らずゆっくりで大丈夫です。