※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

自分に自信が持てない理由や将来の不安を感じています。家事や育児への不安もあります。どうすれば自信を持てるでしょうか。

今日で予定日まであと100日になりました!!!
嬉しい楽しみ早く産まれてこないかな❤
っと思う反面、不安...
私なんかが母親になれるのか?
私は実母をすごく尊敬しています!
だから余計あんな立派なお母さんになんて自分がなれるわけない...っと自信をなくしてしまいます。
旦那にそんな弱音も言えず、今は実家にいるので寝る前に1人で考え込んで泣いています。
泣いていてもお腹の赤ちゃんは大きくなる一方...
どうしたら自分に自信が持てますか...
自分が21で社会人1年目ということもあり、去年まで学生で遊んでばかりいた為家事もろくにできないし、妊娠わかってから少しずつ覚え始めてはいるけど、12月からようやく旦那と新居に引っ越しますがそうなれば毎日家事を自分でやる...
さらに3月には子供が産まれて4月からは育児と家事を自分でやる...
今の自分には到底無理です...
とにかく自分に自信がありません...

コメント

deleted user

全く同じこと考えて
私もよく一人で泣いてます😵
マタニティーブルーってやつですかね😣

  • えり

    えり

    予定日近づくにつれて余計に...😭

    • 11月21日
ゆりあ

妊娠中は不安になりますよね(・_・;
私も家事ほんと苦手というか嫌いで…笑
今でも自信なんかないですし、ちゃんと出来てるとも思えないです。
家事も育児も、私完璧( •̀∀︎•́ )✧︎なんて自信満々のお母さんは、そうそういないですよ。
みんな自信ないながらも、自分の子供のためにやるべき事をやるだけ!って感じだと思いますよー!

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます😭
    すごくなんか気持ちがすーっと軽くなりました!
    家族の為って思ったら頑張れるようなきがしました!!!👍
    できないなりに努力はしてみます✨

    • 11月21日
サボ

家事に育児にこれからはじめてのことで不安ですよね💦
私も結婚するまで家事なんか全くした事なく
仕事との両立が難しくて家で笑わなくなってしまった事があります。
旦那に、実家に帰ったら?と言われ
ハッと目が覚めました😳
自分1人で抱え込みすぎたー!と
共働きなんだからもっと旦那にもしてもらえばいいんだ!となり
その日から家事を全く知らない旦那を調教(笑)
今ではほとんどできるので、妊娠中もすごく助かりました😌
今は育児に追われていますがもちろん里帰りしています。
そこでもお母さんなんだから!と意気込みすぎて気持ちがダウン⤵︎
このままではダメだと思い
せっかく里帰りしてるんだから頼ろう!と思ったのが昨日(笑)
昨日は数時間赤ちゃんを母に任せて
違う部屋でまとまった睡眠をとりました!😆

誰でも最初は不安だし、うまく出来ません!
比べることもしてしまいがちですが
お母さんは、お母さん数十年目。
えりさんは、まだ1年目。
全く出来が違うのは当たり前。
比べても追い越せないので、尊敬しているお母さんを目標に
自分のペースで、そして、頼れるところには
遠慮しないで頼ること!
それが両立する秘訣かなと思います😌
私もまだまだですが、家事に育児に
お母さん頑張りましょう💪🏻🏳️‍🌈