※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuron
その他の疑問

マイホームの上棟がもう少しであるのですが、営業さんから用意するもの…

マイホームの上棟がもう少しであるのですが、営業さんから用意するもので大工さんのお昼を頼まれました。

安いですが、海鮮が乗った丼を注文しました。
それだけでは足りないかな?と言う思いと、寒くなってきたので温かいうどんでもと思っていたのですが、うどんはお湯の問題などから旦那と相談しなしにしました。

休憩用にコーヒーとジュースとお菓子も用意してます。

ここからがもやっとした事なのですが…

ブログをしており、そこにうどんを付けるか悩んでる事を書いたりしたのですが、よくコメントをし合うお友達から

・お金払ってるのにお弁当とか用意する必要ないやろ
・気を使いすぎ
・お弁当をお願いしてくる営業さんはどうなん?と批判する
的なコメントがきました。

確かにお金は払ってますが、上棟となるとおお仕事。
1日でしてしまうし、助っ人で大工さんも来てくれはるし。
インスタなどみてると手土産や御祝儀を渡しているところもありました。
うちはそこまではしませんが。

やっぱり大切なお家を作ってくれはるからこそ何か出来ることはしたい!
と思うので、営業さんにお弁当の用意をお願いされても何も思いませんでしたし、

契約する前から親身になってくれてはり、年も近いことからとても良くしてくれてる営業さんなので、営業さんの事を批判されるのがとても嫌でした。

コメントしてくれた人は家は建ててません。

こんなことでモヤッとなるのはへんですかね?

コメントを返すのも嫌でそのままにしてしまいました。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

*zu zu*

地域によるかもしれませんが、私のところは同じ様に上棟の際は家主さんが色々振る舞いますよ!
むしろ担当の方は教えて下さって親切だと思います☺️✨
知らずに用意していなかったらこちらが気まずい思いしますからね、、、
まあ今の時代しない人もたくさんいるかもですが😣

海鮮丼いいと思います♡
もしかしたら海鮮ダメな方もいらっしゃるかもなので1.2個違うの入れておいてもいいかもです💡海鮮丼の量的に足りなそうだったらコロッケとかを別に入れとくのも☺️寒いからポットにお湯を入れてお味噌も喜ばれるかもですね💡

• yuron

yuron

コメントありがとうございます(*´ω`*)

そうなんですね!
    周りに家建てた人がいないので、インスタとか見てると皆さん結構やってはったので普通だと思っていたので、それを否定されてどうなんだろっておもってしまって( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

やっぱり、海鮮ダメな人とかいますよね…
    そこをすごく悩んだんですよ(´×ω×`)違うのも入れてみます(´∇`)
    コロッケいいですねヽ(*´∀`)ノ
    コロッケの考えはなかったです!!(*゚▽゚)ノ

• 11月21日
  • *zu zu*

*zu zu*

文句いう人はほっとけばいーですよ♡!もしくは、調べてみたら上棟の時はそういうのをやるみたい〜教えてもらって良かった!くらいに流しときましょ☺️✨

海鮮丼がダメな人はほとんどいないと思うので、予定してた海鮮丼プラスで万が一様に数個あれば安心かと♡
    一言もし苦手な方がいらしたらこっち食べてください〜て渡せばいいと思います✨
    コロッケは素手でも食べれそうだしお値段も張らないのでいい気がします💕
    お家楽しみですね✨

• 11月21日
  • yuron

yuron

ほっとくことにしますヽ(´ー`)ノ笑笑

旦那と相談して、歩いて1分のところにコンビニがあるので足りない、食べれない場合は申し訳ないですが個人でそこで買って貰うことにしましたー!
    お弁当は用意したし、そこまでしなかっていいやろって言う旦那の意見だったので…

• 11月21日
ゆきだるま

私も家建てたことないので、そんなこと頼まれるんだ😳と思いました。
でも、そういう気遣いって素敵ですよね😊
一生懸命考えてやってるのに、根本を否定されたらモヤっとしちゃうの分かります😭悩んでるのはそこじゃなくて、その先のことですもんね。
私ならコメント返さないと思います😅

• yuron

yuron

コメントありがとうございます☺️

暑い時期はお弁当ではなく、お昼代を渡したりもするみたいですよ(´∇`)

こちらでの会話等も知らないのに、否定されてしまって。
    営業さんとの会話の中にいろいろあったのに…何も知らんで営業さんを否定しんといて!
    って思ってしまって( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメントはこのまま放置してみます(◞‸◟ㆀ)

• 11月21日
ミナミ

昔は棟上げといえば餅投げ笑笑
子供の頃近所に餅投げの家が有るとルンルンで行ってました♪
でも餅投げって10万位かかると聞いたことあります。その代わりに最近では大工さんに、お疲れ様これからも宜しくねで豪華弁当を用意するんだと思います。
餅投げに比べたら安くて手軽でいいですよね、当たり前にやる事だとおもいますよ〜私は主人と家を建ててないので詳しくはわかりませんが、実家が家を建てた時は1500円程度のお弁当とお酒を用意したように記憶してます(10年ちょい前です)

• yuron

yuron

コメントありがとうございます(´∇`)

餅投げってすっごい用意も大変でお金もかかるのでなしにしました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    最近ではするところの方が珍しいみたいですね(´∇`)

しない代わりに他におもてなしをですよねー!
    お金払ってるんやからしてもらって当たり前!では、ない気がしますよね(´・ω・`)

豪華お弁当にお酒いいですねヽ(*´∀`)ノ
    豪華お弁当って聞いただけでヨダレがでますね笑笑

• 11月21日
みめろん

上棟式はまだ先ですが…
大工さんのお昼!
用意するように頼まれてますよ😊

当たり前だと思ってました💦
ハウスメーカーや土地によるんですかね?

うちは普通のお弁当とお茶としか考えてなかったので
寒い時期って事を考えて暖かいうどんを…と考えていたyuronさんは優しくて素晴らしいと思いました!
モヤッとすることないと思います😊

• yuron

yuron

コメントありがとうございます(*^ω^*)

お弁当頼まれますよね!!!(*´ω`*)

たぶん、地域やハウスメーカーによって違うんだと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    だいたいどこもやってると私は思ってましたが…

ただ、自分が食べる時にあったら嬉しいなっておもってたんですよヽ(*´∀`)ノ
    暖かいものがあるだけで、ホッコリするじゃないですかヽ(´ー`)ノ
    でも、お湯が確保出来ない事からやめましたが(´・ω・`)

• 11月21日
あい

私の実家も建てる時にお弁当など用意をしましたよ!
地域によってはお酒、手土産、御祝儀など準備するところの方が多いと思います😊
他に毎日大工さんに飲み物とお菓子など差し入れしていました!
ブログのお友達の方から言われた事は私でもモヤっとしますね😓

• yuron

yuron

コメントありがとうございます!

やっぱり用意したりしますよね(´∇`)
    なんか、知らんのに偉そうな感じで言わんといて!って感じになってしまいました(◞‸◟ㆀ)
    営業さんを批判されるのが1番モヤッとします。
    信頼して、お家を任せてる方なので。

• 11月21日
  • あい

あい

ですよね😥同感です‼️
    お家が出来るの楽しみですね💓
    羨ましいです✨

• 11月21日